人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ、厳しくなりましたね~

帰国した晩から、くしゃみが始まりました。
今朝も、通勤電車の中で、鼻がムズムズ。
今年もそろそろ、マスク通勤の始まりかな~。

今回、2年ぶりのアメリカ旅行でしたが、チェック体制が厳しくなりましたね!

ひとつは入国審査。Webカメラのようなもので正面からの写真を取り、中指&人差し指の指紋を記録されました。

もうひとつは、クレジットカード使用時に、ID提示を求められること。毎回ではなかったけれど、Nike, Old Navy, Abercrombie &Fitchなどでは聞かれました。Nikeのアウトレットショップには、外国人のIDはパスポートのみと記載されてました。国際免許はいけないの~?

外出時にパスポート原本を常に持ち歩くことは今までなかったのだけど、これからは肌身離さず持たなくちゃいけないのかしら。
滞在先に置いておくのと、持ち歩くの、いつもいつも迷うんですけどね~。

ここまで厳しいのは、アメリカだけ?
by vancouverian | 2006-03-09 13:49
<< The 有頂天ホテル - 2回目! 現実に戻る… >>