ブッキングクラスの矛盾…?!

某日系航空会社の海外旅行ツアーに申込み。

帰りの片道だけでもビジネスにしちゃおうっか?と変更をお願い。
ホームページで空席状況確認すると、ウン、大丈夫。

でも、ビジネスに空席があるにも関わらず却下・・・。

理由は、現在のエコノミークラス(お隣で座れるオプション付き)が、団体包括運賃だから。

片道ビジネスにするには、片道を普通運賃エコノミーにしなくてはいけないが、出発日は普通運賃エコノミークラスまですべて満席。現在のエコノミーの予約を外して取り直さないといけないから、希望日に出発できなくなる。お隣オプションも往復の設定しかないから、とのこと。

申込みをした旅行代理店に文句言っても仕方ないので、「状況は変わらないと思いますよ・・・」と言われながらもパンフに記載されている航空会社系旅行会社の問合せ電話番号へ直接抗議(笑)。

だってー、こんな理由じゃ納得いかないもの。

団体包括→普通運賃エコノミーに変更したところで、こちらに差額は請求されない。
払うのはビジネスへの片道差額分のみ。お隣オプションは払戻せず往復分払う現状のままでいいと言ってもだめ。 やっぱり旅行代理店と同じ返事。

ブッキングクラスが変更できないからなんて理由は、航空会社のシステムの問題では?

しかもパンフレットにはそういう説明は書いてないぞ~。
電話のお姉さんも認めてたし。

「おっしゃる通り、パンフレットには記載されてないですが、申し訳ございません」と何度言われても、腑に落ちない私。

普段はノホホンと過ごしてるけど、自分が納得いかない出来事には黙っていられない。

だって、とある掲示板では、このような書き込みが。

○○(同じ旅行会社で同じ場所に行った二人組)で申込みをして、往復ともエコノミーのはずだったが、帰りは無料アップグレードでビジネスになりました!まれな例だと思うけど、航空会社系旅行会社のいいところかもしれませんね、と。

ツアーでアップグレード?! 
ブッキングクラスなんて関係ないんじゃん?

お問合せ番号のお姉さんに苦情を言っても、上には伝わらないのよね、きっと。

やっぱり納得できないな~。
[PR]
# by vancouverian | 2007-08-27 22:04

a-nation07

昨日25日は、ひさびさの野外ライブ ♪
10年以上前のサザン(横浜スタジアム)、3年前のロックオデッセイbyウドー(日産スタジアム)、去年のBon Jovi(ジャイアンツスタジアム)。思い出したら、4回目だ。

開演は15時。すごい日差しが暑っくて、駅から移動するだけで、汗がダラダラ止まらない(>_<)。 熱中症で倒れるかも~って思う程。

私がa-nationにいくとは思ってなかった(笑)。
フルに歌える曲は、1曲もありません、へへ。
お友達の目的は韓国の東方神起、私の目的はあゆ。

さすがavex。
鈴木亜美
My Little Lover
土屋アンナ
レミオロメン
Every Little Thing
東方神起
大塚愛
倖田來未
TRF
浜崎あゆみ
*出演順

すげー。人気者ぞろい。他に中村中や韓国女性4人組の天上智喜とか出てたな。
前半組は4曲。中盤は5曲。大塚愛以降は6曲。

東方くんはCDもらって聞いてたけど、ダンス見たほうがずっとかっこいい。曲がジャニ系で聞きやすいよ!

一番気持ちよかったのはTRF。小室ファミリー全盛期の時代はあまり好きじゃなかったけど、ラジオでたまに聞くといいな~って。生で聞くと、ノリノリで気持ちいい♪
女性ダンサーばっかり目で追ってました。超かっこいい☆

やっぱりトリはあゆ。さすがの貫禄。ハードなロック調で、知らない曲ばかりよ~(^^;)。

アリーナ席は規制退場で終演後1時間程かかるというミクシィ情報により、4曲目で退席。外歩いてたら、やっと知ってる曲を歌ってた。

15時~21時過ぎまでの大イベント。
7800円で、これだけ旬のアーティストを生で見れるのはやっぱりいいね~。TVで見てるより、みんな意外と歌うまいもの。

来年もちょっと楽しみだったり(^^)
[PR]
# by vancouverian | 2007-08-26 09:20 | コンサート

ブッフェ@IKEA

8月8日(水)

スウェーディッシュバイキングパーティー@IKEAに行ってきた。

スウェーデンの伝統料理を食べながら、スウェーデン人スタッフによるカルチャートーク&ジャズ生演奏を楽しむパーティー。 

b0034261_1693176.jpg
スウェーデンは、夏になると「ザリガニパーティー」をするそう(写真左)。
すごいですねぇ! どんな味なんだろ…。
ペーパーナプキンや風船など、ザリガニ模様。













b0034261_16101528.jpg通常2500円だけど、IKEAカードを持っていると1500円!
お腹いっぱいなるかな?!と思ったけど、デザートが入らないくらい食べました。






お料理は13種類位? ポテトサラダ、サーモン、ニシン、IKEAミートボールなどなど、IKEA1Fのフードコーナーで売られている食品でお料理したものが並んでました。
b0034261_16103868.jpg



初めてのせいか、段取りがちょっと・・・お客様に指摘されてから改善するって場面がチラホラと。

22日(水)にも開催されるとのことなので、このときにはもっとスムーズになっていることでしょう。

前日は、鶴見の「かなぐすく」で、これまたうま~い沖縄料理を堪能したばかり。
おかげで、私はどんどん育ってまふ(^^;)
[PR]
# by vancouverian | 2007-08-08 23:08 | 食べ物

ボーリング

昨日、ひっさびさのボーリングをしに品川へ。

何年ぶりだろ~。自動でスコアつけてくれるのは、初めてのような気も?!

2ゲームやって、スコアは77と106。

何か文句でも(笑)?

5人中3位でしたん。

宴会やって、その後はハイパーホッケー。
これが一番熱く燃えたかも。

あーまたボーリングしに行きたいっ☆
[PR]
# by vancouverian | 2007-08-05 20:54

iphone

アメリカに帰国してしまう同僚とランチをした時に、今話題のiPhoneを見せてもらった。
先月一時帰国した時に買ったそう。

b0034261_1715254.jpg液晶画面がスゴクきれい☆
画面を指でなぞるだけで、写真がズームイン/アウトなったり、本体を回転させてても常に写真の上下が変わらない。
音楽もビデオもネットも楽しみ放題らしい。
アメリカでは、iPhone用のカー用品もいっぱい発売されてるそう。

b0034261_1721233.jpg

携帯は最低限の機能でいいよと思うけど、あると便利なんだろうねー。以前はメールもiモードもいらんと思ってたし(笑)。GSM付SH905の発売を待ってる今日この頃。

うちらのテーブルをサーブしてくれたウエイターは、大のアップル崇拝者らしく、実物をみるなり「「えっ、本物ですか?!すっげー、欲しいですっ!!」と大興奮してました。
日本でも発売されたら、ウケルのかな?



意外と重さはあったけど…。
[PR]
# by vancouverian | 2007-08-02 17:06

ビーチで半日

7月25日(水) バンクーバーに来て4日目

到着した日曜&月曜は曇/雨だったけど、昨日からはずっとバンクーバーは良い天気が続く模様!

b0034261_1635069.jpg今日は半日ビーチにて。ショッピングエリア・オフィス街から15分位歩くだけでビーチに出れるからねー。このコンパクトさが好き。
みんな水着で日焼けを楽しんでる。ジリジリ日差しは強いけど、全然湿気がないし風も吹いてるから、気持ちいい~♪ やっぱり夏のバンはいいね。




今日は花火大会初日。2週間で4回開催される。3カ国が競い、優勝国が最終日にもう一度。ビーチは早い時間から場所取りで人だかり。日本は参加しないんだよねー。以前、日本が参加するとダントツで優勝しちゃうから、という噂を聞いたことがある。確かに…(笑)。

b0034261_16351693.jpg一度ホテルに戻ってテイクアウト夕食持参でビーチへ。今晩は寿司。海外ではロール寿司の種類が豊富で楽しい。今日はアボカドロールとマンハッタンロール(サーモン・アボカド・トビコ他)。住んでいるころは、家のベランダから見れたのにな。

7時過ぎからビーチで夕飯。涼しい風に吹かれて気持ち良いよ~。夏の日没は8時位なので、花火が始まるのは夜の10時。
音楽と融合して打ち上げされるのだ。駐車している車がガンガンにロックをかけていたけど、10秒前のカウントダウンから花火チャンネルに変えてくれた!

今日のスペインの曲は、スターウォーズやディズニー映画のサントラなどなど。思ってた以上に良かったわ♪ 
[PR]
# by vancouverian | 2007-07-26 16:37 | 旅行

時差ぼけが…

出発前にミクシィだけ更新してこっちには書いてなかった…

バンクーバーに来て、2日目の朝を迎えた。
いまだに時差ぼけ?がひどいっす。
今までは全然時差ぼけなんかなかったのに、なぜー? 

お友達の家に遊びに行っても、9時半には寝る。夜中に何回も目が覚める。
未明にジム仲間からのメールにショックを受けて眠れなくなる(笑)。
友達が仕事始めるころに眠くなる…
常に「いつでも眠れる」状態なのですねー。

さて、昨日は「おいしい」とフリーペーパーやブログで紹介されていたスープ屋さんに
行ってきた。

Burgoo

b0034261_343209.jpg Vegitable Hariyaというスパイシーなトマトと野菜とクスクスが入ったスープ。旅行中は野菜不足になりがちだからねー。 スープだけでもボリューミーでお腹いっぱい。これにバケットが付いちゃうんだから、お得♪
バス乗り継いできた甲斐があったわ! また他のメニューも試したい!
[PR]
# by vancouverian | 2007-07-25 03:46 | 旅行

6歳♪

Happy Birthday~♡

7月20日は、咲ポンの6回目のお誕生日。

毎年恒例の写真撮影。
b0034261_21453618.jpg



今までは Three Dog Bakeryのケーキを買ってたけれど、去年食べなかったんだよねー。
1年に1度しか出てこないんだから、当然か…(笑)。

b0034261_21544046.jpgというわけで、今年は牛肉。それも、和牛。 どうだ、うまいだろ。










自分の行きたい方向にいけないと固まったり、頑固になったり。
6年も一緒にいると、飼い主に似てくるのでしょうか???

b0034261_21581770.jpg
でも、やっぱりかわいいお子ちゃまな部分も残ってるわけで。
帰り道、ガードレールから車道を見るのが大好き。
ここで5分、10分平気で過ごせます(^^;)。
笑ってくれるドライバーさんも多し。
小さい頃からやってるぞぃ。

PS ちなみに犬の6歳は、人間にして40歳位。 とっくに先を越されてます。
[PR]
# by vancouverian | 2007-07-20 22:02 | 柴犬

Bon Jovi-スーパードライライブ

1月から待ちに待ったこの日がやって来た!
アサヒビール主催の完全招待ライブ。

b0034261_0502319.jpg


開演時刻18:00に照明真っ暗になって、ドリカム登場!
ドリカムの1作目~3枚目は、大学時代にヘビーローテで聞いてたけど、最近さっぱり。でも、美和ちゃんの生歌はやっぱり良かった~。楽しそう&気持ち良さそうに歌うので、見てるほうも気分いい。持ち時間がキッチリ決まってるようで、正さん(ドリカムの男性)のトークの時間もなく、50分で終了。正さんのラジオ昔良く聞いてたけど、話面白いんだよな。

続いてはMalcoという新人らしきバンド。30分間の持ち時間、大物に挟まれたつなぎ時間、頑張りましたな。

もう、Malcoの時からドキドキして、手に汗かいてた私&友達。

今まで座って体力温存してたので、Bon Jovi登場と同時に弾けまくり。抽選の結果、2階席の一番上 武道館は2階で何度も見てるけど、割と見えるからいいんだ。一番上なのに、BJ登場でみんな総立ちで盛り上がった! 周りが盛り上がらなかったら…と思ってたので、ホッ。
ノリはもうBJ単独ライブって感じで、60分があっという間。
メチャ楽しかった~。当選のお友達に大感謝♡
本人から「1月に戻ってくる」って言葉を聞けたので、以前からの情報も確定ね♪

花火大会が終わった後のような空しさが残る帰り道。
早く1月こ~いっ!!

日本武道館 2階東スタンド X列
[PR]
# by vancouverian | 2007-06-30 23:49 | コンサート

ライブ - 松田聖子

あまり公にはしてないけど、小学校2年生(青い珊瑚礁の時)から聖子ちゃんファン。

今日はハードロックカフェでJon(Bon Jovi)のファンクラブイベントもあるし(お値段11万なので諦めましたが)、Bon Joviが出る細木和子の番組(やめて…)の収録日(観覧応募できた)。
でも、4月にチケット買ってたから、行けなくても仕方な~い!

生で見る聖子ちゃんは、今日が3回目。

1回目は小学6年生の時、日テレ系のベストテン番組の公開生放送@渋谷公会堂。このときは、大好きだったアルフィーの高見沢さんも見れたのだ。

2回目は2003年、クリスマスディナーショー@品川プリンス。お値段45000円也。考えちゃうよな~。でも、最高!なんてったって、本物の聖子ちゃんが2-3mの距離で歌ってるんだもん TVでみるより華奢で色白さん。 余裕があったら、また行きた~い。

さてさて、ライブの感想。
聖子ちゃんの初ライブ、超楽しかった~。
ライブで聞いても、あんなに透き通る声なんだ。
歌ってる間は全然音程ぶれないし、息も上がってない。

あんなに客席からリクエストやら話しかける(叫ぶ)お客さんがいるコンサートは初めて(笑)。それに「えっ、何?」って耳を何度も傾けて、会話しちゃう聖子ちゃんもスゴイ。
むか~し、聖子ちゃんのラジオ番組聴いてたけど、ガハハ笑ってヒョウキン(死語)なんだよね。

ここ数年の曲知らないし、大丈夫かな?と思ったけど、全然OK! 最新アルバムの曲が中心だけど、小学生の時に聞いてたアルバムから(ピーチシャーベット)も歌ってた。

リクエストコーナーでは、同じく小学生時代に聞いてた、「制服」・「真冬の恋人」・「セイシェルの夕陽」。
もう超超懐かしい。

後半はもうカラオケ状態。青い珊瑚礁、白いパラソル、チェリーブラッサム、夏の扉、などなどヒットメドレー。 赤いスイトピーも聞けたし。
昔のアルバムの曲も、ヒットメドレーも、完全に歌える私ってスゴイ(爆)☆

年齢層は30代以上の男性女性なのに、すごい盛り上がり。
3階席だったけど、後ろの男性陣達は「せ~いこ~」と叫んでるし(笑)。
昔憧れていて出来なかった親衛隊のノリを体験できた2時間半。

聖子ちゃん好きは、是非是非一度行ってみてくださいな 絶対楽しいはず!


横浜国立大ホール 3階D列
[PR]
# by vancouverian | 2007-06-29 23:36 | コンサート