才能を見せ付けられた Alicia Keys

Alicia Keysのライブに行ってきました!あまり彼女のビデオクリップは見たこともなく、
音楽を聴く限り、ピアノの弾き語りで座って聞かせるタイプのライブなんだろうなと思いきや・・・

しょっぱなからノリノリでビートのきいた曲から始まり、Aliciaも腰を振ったりカルメンのように振舞ったり踊る、踊る!なんだかとっても楽しいぞってかんじで始まった。

ドレッドヘアのロングヘアをなびかせて、白いクロップズボンとゴールドのキャミソールに白い帽子。なんだかとっても似合ってる!細身なのかと思っていたら、意外とそうでもなかった・・・それでもお尻がキュッと上がってるし、何をしてもかっこよく見えるから、外人っていいなぁなんて思ってみていた。

2曲目でやっと帽子を脱いでくれた。これでやっと顔がはっきり見える!今回もラッキーなことに、一ケタの席で見れました!Aliciaがこっちに視線をチラッとくれるんだけど、なんだか自分と目があっているような気がして、彼女のまなざしにすごくドキッとさせられました。

ノリノリの曲が続いた後は、イメージしていた通りのAlicia。ピアノの弾き語りが始まった。
ライブなのに、なんて音程がはっきりしていて乱れのない声なんだろう~。それにただ声量があるだけでなくソフトに、耳に心地よく入ってくる。CDでも十分歌がうまいのは伝わるけど、CD以上の歌唱力にびっくり!

うまく表現できないけど、いままでPOP, ROCK, R&Bとたくさん見たライブのなかでも確実に上位にはいる出来で、終わったあともなんだか興奮するライブだった。ピアノも、歌もうまくて、雰囲気のある踊りも魅力的で、すべてにおいて才能があるんだろうなと思わせる彼女は素敵~。バックコーラスの人たちも、十分ソロで通用しそうな歌唱力を披露していた。

もう1回通いたくなる素敵なコンサートだった。また行きたいな!


*東京国際フォーラム Aホールにて 1階7列58番
[PR]
# by vancouverian | 2004-10-18 23:57 | コンサート

ギリギリの合格・・・

やった~、ついに試験に合格した! ギリギリで受かったんだけど・・・

先週の台風で休講になった為、今朝10:00~、試験が始まった。

いまいち試験範囲が定まらない中での筆記試験、山が外れたりして「・・・」となったけど、
5回まで追試を受けることもできるシステムだったので、次にがんばろう!って1時間が過ぎた。

1時間の休みで、今度は実技。犬のマッサージの流れと指の力の入れ加減を8分間でチェックされる。本物のワンちゃんを相手にするので、マッサージ中に動き回ったりと、犬によってこちらが柔軟に対応する力も見られているのかも?

再試組みもあったが、なんとか一発合格はできた!でも筆記は合格ライン80点で、80点。

実際に犬業界で働くには、私みたいな普通のOLには無理な気がするけど、自分のわんこや犬仲間を多少気持ちよくさせてあげることはできるかな?

犬の勉強は奥が深い・・・ これからも勉強し続けよう!!
[PR]
# by vancouverian | 2004-10-16 23:13

火曜サスペンス劇場だ!

私が働いている会社のビルは、TV,CMや雑誌とよく撮影に使われている。

今までは、中村玉緒&佐藤珠緒のお掃除おばさん姿、松下由紀&布施博の刑事ものや、日曜午前子供向け被り物ショー(昔でいうゴレンジャーみたいなやつ)を見た。つい最近は、離婚直後の保坂尚輝と偶然すれ違って(それもトイレの前で!)、ミーハーな私にはたまらない環境である。

今日は、火曜サスペンスの撮影だった。女優さんは、余貴美子と石井苗子。遠めでしか見えず写真は取れなかったけど、近くで見れた同僚は顔の小ささにびっくりしていた。松下由紀を見たときも、TVでは太めでみえるけど、背が高くてバランスの取れたスタイルとかわいさにびっくりした。その後彼女をTVで見かけても、やっぱり少しぽっちゃりに見える。

そこで、「TVは実際より太めに映すのかなぁ」という話題になった。たとえば、森久美子はTVにドーンと映っているように見えるけど、実際はそうでもないのかもしれない・・・

月9の撮影もやってたけど、さすがに平日はやじ馬の混乱が予想されるらしく、土日のみの撮影になっているようだ。たまに休日出勤してみるのもいいかもしれなーい:-)

*芸能人の方々の敬称は省略させていただきました。
[PR]
# by vancouverian | 2004-10-14 23:55 | 撮影だ!

まだ試験勉強・・・

3連休だというのに、9日の土曜日は台風22号の影響で首都圏に被害をもたらした。
連休のプランも台無しになった人は多いんだろうな。

午後から始まる学校も、大事をとって休校になった。土曜日が認定試験で来週が最終授業となるはずだったのに、来週にテストが延期。午前に試験と午後通常授業になるようだ。追試のための時間が取れなくなったので、一発合格しないと!!

 
[PR]
# by vancouverian | 2004-10-11 22:13

試験勉強・・・

久しぶりに試験勉強をしてます。

会社員生活を送っているので、試験なんて普段は関係ないのですが、この4月から犬関係の学校に通い始めました。残すところあと2回。今週は総まとめのテスト!

現代社会の犬も人間と同様ストレス社会に生活しているので癒しが必要
→ドッグマッサージというものがあるんですね!

首、肩、前足、お尻、後ろ足、お腹、顔、耳と全身をマッサージしていってあげるんです。
ただ触ればいいというわけでもなく、押したり、もんだり、と4種類の方法を使います。

苦手な部位もあるようだけど、わんちゃんの好きな場所だったりすると、目がトロ~ンと
してホントにうっとりとした表情になるんです!大好きな飼い主さんにしてもらうと、この反応は尚更増すようですよ♪

実技だけでなく、半年間いろいろな業界の先生に講義も受けました。しつけや犬業界、犬の体や病気の基礎知識に加えて、ペットアロマやフードなど盛りだくさん!その分、今試験勉強の範囲が広くて大変なのです:-(

半年じゃ犬のすべて何てわからないけど、いままでより犬のことが少しわかってきたような気がするかな?

さっ、今週末の試験に向けて、勉強しなくっちゃ。

P.S.更に記録を更新したイチロー。彼の柴ちゃんの名前は「一弓(いっきゅう)」でしたね!
コメントでも、「妻の弓子と一弓のおかげ」ってちゃんと言ってましたね!
[PR]
# by vancouverian | 2004-10-04 23:44

柴パワー?!やったね、イチロー!

ついにシアトル・マリナーズのイチローが新記録達成しました!
84年間も破られなかったシーズン最多安打記録(257本)を!
同じ日本人として、うれしいですね。

それにしても、私がすごいなと思うのは、アメリカ人の反応なんですよね。
日本人がアメリカ人の記録を塗り替えているのに、私たち日本人と同じように
喜んでくれているじゃないですか!それに、敵味方関係なく応援する姿勢に
感心してしまいます。

バレーボールが好きでよくTV観戦しますが、相手がいくら好プレーをしても
シーンってしてしまうし。日本を応援してるから当然かとも思うけど、敵でも
すごいところはちゃんと認めるっていうのは、なかなかできることじゃないのかなぁ。

イチローと言えば、なんといっても柴犬!シアトルに行くときも、飼い犬の柴わんこを
ちゃんと連れて行きましたよね?名前はなんていうんだろう・・・

きっと試合で疲れたイチローを、柴ちゃんが癒してあげたんだろうなぁ。
柴仲間の間では、「柴パワーのおかげかも!」なんて話してます。
[PR]
# by vancouverian | 2004-10-02 23:57

祝!Backstreet Boys 来日!!

ついにBSBが戻ってきた!

3年前に東京ドームで来日公演を行ったときは、全公演3日間連続で行ったBSBコンサート。ドームは5万人は収容できるはずだが、今回は代々木第一体育館で行われた。収容人数も大きく異なるから、すべてSold Outというのもわかる気がする。

今回は、旅行中の友人もいた為、5回公演のうちたったの1回しかいく機会がなかった。
なんと、いままで行ったコンサートの中で最良の席!前から6列目!めいいっぱい楽しめって事だろうな♪  

ファンクラブに入ったおかげもあると思うが、発売開始15分後にやっと電話がつながった。
S席って一口に言っても、今回の私見たく最前列あたりで見れる人もいれば、1階席の遠くになってしまう人もいる。今日感じたことは、FCで同じ値段を払ってという同条件でも、こんなに楽しみ方が変わってしまうのか!ってこと。

いつもは大画面を頼りに、そこらで売ってる双眼鏡でメンバーの表情を見てるのだが、そんなもん使わなくても、メンバーの表情がはっきり見える~~~。大画面に映ってないメンバーの顔を見てるとすごく楽しい!やっぱりBSBの曲はいいなぁ~。久々に「キャー」という歓声いっぱいのライブで、自分も年齢を忘れてはしゃいできちゃった♪ 

90分という短いライブだったが、来春、アルバムが出た後再来日という噂もあるようなので、そのときは全公演いくぞ!もう二度とこんな近くで見れないだろうなぁ。
b0034261_0143275.jpg


一つ気になったのは、私たちの前の人たちは業界の関係者たちだったこと。座ってくれてるおかげで、よーく見えたし、メンバーからも見えていたかも?!でも、はっきりいって、座ってもたっててもびくともせず、じーっと見てるだけで盛り上がらない人たちがアリーナの最前列近に席を確保するのが納得できない。本当のファンこそ、前のほうで盛り上がって楽しんでいたほうが、メンバーだって嬉しいと思うんだけどなぁ・・・

2004年10月1日 国立代々木競技場第一体育館にて
[PR]
# by vancouverian | 2004-10-02 00:12 | コンサート

なぜ「となりの」サインフェルド??

東京では、MXテレビで毎週放送されている「となりのサインフェルド」。どうして「となりの」っていう邦題がついてるのか、以前から不思議なんですよね~。

アメリカでは、1990年から9年間放送され、前例がないほどの人気番組だったそうです。
『となりのサインフェルド』が放送されていた米NBC木曜日のプライム・タイムの時間帯は絶対に見逃せないテレビということで“Must-See TV”と呼ばれ、視聴率でも他局を寄付けない強さを築いたそうです。そういえば、"Friends"も木曜の20:00~放送されていましたね(in Vancouver)。

この番組を知ったのは、ワーホリでバンクーバーに滞在中でした。英語の話せる友人がお勧めしてたのですが、私には会話のテンポが早すぎで理解できませんでした。初めは「なぜにこんなのがおもろい?!」と思っていたのですが、数回見てハマってしまいました!動きを見てるだけでも、笑えるんですよね。

今ではすっかり、Jerry Seinfeldファンの私は、2002年はバンクーバー、2003年はシアトルで彼のライブを生で見てきました!すっごく感激でしたよ。彼が登場したとたん、スタンディングオベーションが始まるんですから。私もみんなに混じって、立ちあがって拍手でお迎えしてきました。初体験です!
b0034261_23562683.jpg
今年の夏もバンクーバーでライブをしていたのに、ライブの告知はすでにマイルで無料航空券を手配した後・・・。8月は特典旅行の空席も早くから満席になってしまうので、泣く泣く諦めました。

CNNのサイトで、Seinfeldが11月25日のサンクスギビングで放送されるって記事が載っていました!同じメンバーで回顧録っぽいのをやるんでしょうか?ちょっと英語に自信がないので、はっきりは言えませんが。北米に住んでる人がうらやまし~~!!私も見たい!!
[PR]
# by vancouverian | 2004-09-29 23:46

初ブログ

思いつきでブログを立ち上げてしまいました!
ブログを知ったのは、9月に入ってからだっていうのに・・・

簡単に自己紹介を・・・
*OLです。
*ワーホリでバンクーバーに滞在しその魅力にはまり、年1回は必ず行ってます!
*愛犬・柴との暮らしを満喫中!

まだブログの仕組みさえよく分かってないけど、勉強しながら続けて
いきたいと思っています。
[PR]
# by vancouverian | 2004-09-28 16:15