<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ライブ - 小田和正

小田さんと言えば、オフコース。

小中学生の時、某製菓メーカーで、何かを集めるとお好きなカセットテープ2本プレゼントという企画をしてた。いろいろ種類はあったのだろうけど、私が選んだのは、当時チェッカーズより実は好きだったアルフィーと何故かオフコースのベスト。

小田さんの声は以前から好きだったけど、コンサートに行こうとは思ったことなかったな。クリスマスの時期に、深夜枠で彼のコンサートが放送されるようになってから「行ってみたい!」て思ってた。いや~、生で聞く歌声はホントに澄んでいてステキ。

小田さんって、ひょうひょうと話してるけど、本音がポロッと入ってたりしてユニーク。フフフってつい笑ってしまうトークをするね。

会場はステージがあちこちに伸びていて、「ジャニーズ」を思わせる形(笑)。本人曰く「俺ならこんな広い会場には見に行かないね~。遠くの方にも届くように心込めて歌いますが、少しでも近くに感じてもらえれば…」とMCで話してました。 他のアーチストも、このステージ設計、真似してもらえませんか…(笑)。 端っこまで歩いてくれたり、観客席に降りたり、なんてサービス精神旺盛!

今になって、オフコース時代に好きだった曲(大好きだったYes-No, さよなら、愛をとめないで)を聞けて、しあわせ☆

某生保のCMで使われている2曲は、CMだけでもホロッとするのに、生で聞いてたらポロポロきちゃいました。なんだか小田さんから励まされているような歌詞の曲が多くて(会場に歌詞が表示されるのだ!)、いいコンサートだったなとしみじみ。

横浜が地元のせい?なのか、いつもなのか?
アンコール2回、答えてくれた。

ライブを見たら、「めざましTV」のテーマソングも、今朝は一味違って聞こえたわ。

また行ってもいいかも~。

横浜アリーナ アリーナE20 70番台
[PR]
by vancouverian | 2008-05-22 23:39 | コンサート

レーシック

ついにやってきましたよん

不思議と緊張しないうちに手術終了!
さすがに手術台に寝かされて、機械が真上に見えたら体はコッチコチに固まってたけど(笑)。精神的には、「おぉ、スゲッ~」って感じで余裕。

手術後、麻酔が切れたのか、3時間位は涙目になってたけど、少し眠って夕方に起きたら、痛みナッシング~。

ささくれのような傷があるようで、1週間後検診まで右目は医療用コンタクトレンズを入れてるので、多少見にくい。でも、左目1.5、右目1.0 ! もともとは、両目0.06。こんな視力は中学生以来でしょう。

1週間は運動しちゃいけまへん。
翌日から洗顔・洗髪OKだけど、目に水が入りそうで怖~い。

1回目は、映画のように、シャワーを背中から浴びるようにして洗ってみたけど、頭のてっぺんがどうしても怖くて洗えない…。

そこで思いついたのが、シャワーハット。

b0034261_17431828.jpg しかも、これ、おこちゃま用。頭サイズ42-55cm。お店でサラッと頭においてみたりしながら(笑)、まっいいかとご購入。空けてみたら、けっこう大変(汗)。 すっぽりかぶれないけど、とりあえず頭のてっぺんが無事に洗えさえすれば、任務完了っす。てっぺんだけなら、プール用のゴーグルでもよかったんだけど …。

「介護コーナーに行けば大人用あるんじゃないの?」という意見もありましたが、もういいんです。ミッフィー柄で、700円もしたんだから(笑)。

レーシックしたはいいけど、視力がまた落ちるんじゃないかと不安。
目にやさしく生活しなくっちゃね~☆
[PR]
by vancouverian | 2008-05-13 17:44

東山魁夷展

b0034261_2357246.jpg東京国立近代美術館へ。
平日なのに、すっごい人だぁ~。












b0034261_23582337.jpg東山魁夷さんの生誕100年記念展。
この方の絵が、大好き。
色のグラデーションが素晴らしい。
そこらへんの何気ない景色も、東山さんが書くと違う景色になる感じ。


奈良の唐招提寺の特別開放期間にも屏風絵を見にいったけど、お寺に座りながら見ると、「ずっと見ていたい~」と立ちたくないほど。
今日もゆっ~くり見たかったけど、人の波に流されちゃう。





b0034261_23593982.jpg

ずっと見てると、癒される~。

本物、家に1枚欲しいな。
今は東山さんの絵葉書と日経新聞で毎月配達される絵が楽しみ。
[PR]
by vancouverian | 2008-05-09 00:00

ライブ - 東方神起

b0034261_10415184.jpg
ひっさしぶりに、アイドルのライブに行ってきた!
ジャニーズと比較されると、ファンはきっとムカッとくるんだろうけど(自分の体験談より、笑)、会場の盛り上がりはそんな感じ。でも、うちわはなし。ペンライトの色だけでなく、東方神起グッズのペンライト以外振ることができないの~。

お友達がキャンセル待ちで、やっとゲットした席が、さいたまアリーナのVIPエリア ちょっと奥まってるけれど真正面だし、横に広く縦3列しかないので、快適。席の前には、ちょっとしたテーブルもあって、いい感じグ~

曲もノレるし、ダンスもうまいので、見てるだけでも楽しいぞ♪
MCも、日本語で一生懸命話してる姿がかわいい☆

それにしても、さいたまスーパーアリーナ4日間のチケットが取れないってスゴイッ!
一般発売取ろうとしたら、10:00ちょうどにアクセスしてもソールドアウトだったし
韓国系って、すごい人気なんだね~。


5月3日 さいたまスーパーアリーナ 300番台
[PR]
by vancouverian | 2008-05-03 23:58 | コンサート

マライア・キャリー

b0034261_17415329.jpg
ひっさびさに、マライアのCD買っちゃった!
なんだかいいな~、私のツボにハマる曲が多いアルバム。
スポットコマーシャルで見た日テレの野球中継のイメージソングは、イントロ聞いたときから「誰の曲??」って気になってたけど、マライアだったのね~。移動中、携帯電話でヘビロテで聞いてまふ (^^)

ソニーからサンプルのデビュー曲が突然届いて聞いてみたら 、「すっごい歌うまい!」とびっくりしたのが♪Vision of Love。

1995年の4作目までは結構聞いてて、初来日のライブにも行ったな。
その後、なんだか彼女の路線が代わってから(イケイケお姉ちゃんになった?)、しばらく遠ざかってたのよね。

前作のアルバムから、おっ☆と思ったけど、今回は聞き応えありそう!
Leona Lewisも気になって視聴したけど、バラード調のゆったりテンポが多かったので、マライアをチョイス。彼女の歌声も、好きだわ~。

というわけで、コンサートの予習してね!ってお友達からもらった東方神起のCD、ちゃんと聞いてません(>_<;)  コンサートは明日ですが…(汗)
[PR]
by vancouverian | 2008-05-02 17:43 | お買い物