<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビリー・ジョエル

今週はすごいね。エリック・クラプトンやU2、大物が東京にいる!そして私は、ビリー・ジョエルのライブを見てきました♪

エルトン・ジョンとのジョイント来日公演から8年振り、
単独来日公演は11年振りなんだって。

ジョイントライブに行った友人や、カナダのホストマザーが大絶賛していたので、どーしてもBilly Joelの生声を聞きたかったのだ、



もう最高。
さすが大御所。
派手な演出なくても、大大だ~い満足!

アンコール含めて、約2時間10分の公演。
彼がステージから消えたのは、ステージ降りてアンコールで戻ってくるまでの約3分?位。

そう、彼はずっとステージ上で歌いっぱなし。
すごいよ。
こんなアーティスト、見たことない。
普通、本人は途中で休憩&衣装替えの為ステージを下がり、バンドやダンサーが時間を繋ぐ場合が多いのに!

それに、ホントにピアノマンだった!

野暮ですんません(^^;)。

今まで彼の曲を耳で聞く場合が多く、映像でみる機会がほっとんどなかったもんで。
全23曲中、スタンディングマイクで歌ったのは4・5曲位で、あとはすべて弾き語り。鍵盤を弾いている手をアップでモニターに映すんだけど、当たり前だけど上手い(笑)。

数曲は、「○○年に出したアルバムで~」とか説明をつけてくれたけど、それが75年、76年、78年とか…

30年以上も前の曲なのに、全然古さがないし、いまだに名曲として受け継がれてる。しかも1曲だけではなく、数多く。ライブ前に2枚組みのベスト盤を聞いたけど、改めて「いい曲作るな~」と思った。

生演奏を聞ける機会があって、本当によかった。

NY出身の彼だけあって、NYのことがよく歌詞に出てくるような感じ。

NYで高いタワーに登って、夕焼け~夜景を見ながら聞きたいなぁ~と、公演中何度も思った。
昨日のめざましTVのOh My NYでも、クリスマスイルミネーションのキレイなNYを紹介していたし!
あ~、NY行きたくなった!!!

「あ~ん、見たかった!」という方に朗報?
今日の東京ドーム公演は、1月にケーブルテレビ版フジテレビで放送されますよっ。1月だけでも視聴料払ってみる価値あるかも?!

■setlist■
『上を向いて歩こう』弾いて、アンコールのラスト、『ピアノマン』のイントロにつなげて歌うところには、感動して涙が出ちゃった。

01. Prelude/Angry Young Man
02. My Life
03. Honesty
04. The Entertainer
05. Zanzibar
06. New York State of Mind
07. Allentown
08. Don't Ask Me Why
09. The Stranger
10. Just The Way You Are
11. Movin' Out (Anthony's Song)
12. Miami2017
13. An Innocent Man
14. She's Always A Woman
15. I Go To Extremes
16. The River of Dreams
17. Highway To Hell
18. We Didn't Start The Fire
19. Big Shot
20. It's Still Rock and Roll To Me
21. You May Be Right

(Encore 1:)
22. Scenes From An Italian Restaurant

(Encore 2:)
23. Piano Man

*RockShowより拝借
http://blog.livedoor.jp/rockshow_jp/
[PR]
by vancouverian | 2006-11-30 23:58 | コンサート

競馬デビュー

競馬場は、小学校低学年のとき、幼馴染のお父さんに連れてってもらって以来2度目。

お金を掛けるのは、今日が初めて!

中央競馬場は、とってもきれいで、いままで持っていたイメージとは違った。

記念すべきデビュー戦は、パドックといわれるところでレース前の馬を見て、どの子にしよっかな~と考える。馬の目はみーんな可愛いけれど、「あっ、この子可愛い♪」と直感で決めた子に100円。 

結果は、3着。イェ~イ!

みんなが熱心に研究して各レースに掛けているのを横目に、私は今日のメインレースといわれているGI(ジャパンカップダート)予想。

でも、データの見方、わからないしー。過去のレース結果を見て、「絶対これ。1位になる!」という子を1頭決めた。
でも資金もないし、自信もないし…
3位内には入るだろうということで、馬券を買ってみたら…

見事1位だ!!!
あー、思い切りも必要なのね。

今まで「馬は走らされて、楽しいの?」とか「馬に掛けて金儲けなんて!」なんて思ってたけど…楽しかった。ハハハ(^^;)。

今日の結果
3等100円→250円
1等200円→800円(実際は色々な組み合わせで掛けて900円投資)

騎手は、TVのスポーツニュースに取り上げられる1レースにのみでているのかと思いきや、日に何レースもこなしてるんですね!知らなかった。

そして…
武豊さんは1位常連かと思いきや、そうではないということ。意外だった!

ご同行の方、ご指導・ご鞭撻どうもありがとうございました!
ちょっとハマりそうです。
アブナイ、アブナイ(笑)。

写真は、武さん☆
b0034261_235229.jpg
b0034261_2354055.jpg
[PR]
by vancouverian | 2006-11-25 23:05

プラダを着た悪魔

ひっさびさに映画を見てきました!

日本で見るのは、3月に見た「The 有頂天ホテル」(2回目)以来かな。

六本木ヒルズもかなり久しぶり!あちこちの映画館がそうなっているように、やっぱり、スタジアム形式の座席&ネットでチケットが買える所がいいね。

今日見たのは、「プラダを着た悪魔」。
お友達と、グラスワイン片手に鑑賞♪

8月、バンクーバーで1度見てるけど、面白かったので、字幕つきでもう1回見たかったのだ。

やっぱり字幕がないと、まだまだわからない所がたくさん。最後は思わず泣けちゃった。
[PR]
by vancouverian | 2006-11-23 22:02 | 映画

ガムの音

他人のガムを噛む音、耳障りの音のひとつ。
クッチャクッチャと噛むうるさい人に、たまに遭遇する。

今朝はバスも道路も順調で、いつもより早い電車に乗れた。各停だから座れた!
ライブ前なので「オーネスティ~」などとBilly Joelを聞いての~んびりしてたら、隣の高校生の兄ちゃんのガムを噛む音が超気になる!! 

チラッと見つつも眠ったフリをしてたのだけど、そのうちガム風船(って言う?)を膨らませては割り始めた。 

もう(怒)! 私はブチッと切れてみた。

もともと電車の中では音を低めに聞いているけれど、ガムの音が聞こえてくるので、ガンガンに音を大きくしてやった。 

それもGreendayのロックだぜ。

隣のサラリーマンは寝てるので、ま、大丈夫だろう(笑)。 うるさかったら、自己中でホントごめんなさい。

GreendayのAmerican Idiot(アルバム)、何度も言うけどホント最高♪
おかげで気分もすっきりしたよ☆
[PR]
by vancouverian | 2006-11-21 13:10

同居人誕生☆

今日から一緒に住む同居人ができました、ウフッ♡









って、これが好きな人とだったら嬉しいんだけどね・・・

お相手は、トカゲちゃん 1匹・・・

今朝、しばらくごぶさたしているお店のメンバーズカードを取り出そうと、ゴソゴソ入れ物を探していたら、黒いものがピッと飛び出してきたのさ。 一瞬、「ん? 紙の破片?」と思って、ジッーと見てみること2・3秒。 手と足がある!! 

ひぇっ~!!と思って、無我夢中で、手持ちのファイルでバンバン叩いてベッドから払い落とした。

ベッド下にある咲のマットにポトリと落ちて、動かない。
「殺しちゃったかしら・・・?」と思って、じっと見てみた。

数秒後に、シュルシュルッと、家具の隙間に消えて行っちゃった。

拾って外につまみ出しちゃえばよかったんだけど、虫嫌いなので、このトカゲちゃんを見たときは、ゴッキー(ゴキブリ)を見るかのように固まってしまったの。私がこの世で一番嫌いなものは、ゴッキー。足がすくんで動けなくなるので、独りじゃ何もできませーん。

あっ、でも蝉(セミ)は例外。 夏の間、私は蝉レスキュー隊に変身! 蝉は1週間の命っていうでしょ? ひっくり返って足をバタバタしてもがいている蝉君を、見過ごすことができないのよ。車やチャリに引かれちゃうし。 この夏も、5匹くらい起こして、手でつかんで草むらへ連れてってあげたのよ☆

いや~、しっかしこのトカゲちゃん、どうやって?いつから?私の部屋にいたの~?? 
体長5cmくらいの小さい子なんだけど、大きく成長しちゃうのですか?
私の部屋に住み着いてる、と落ち着いて考えると、ちょっと怖いんですけど…
ゴッキーのように、1匹みたら30匹いるってことは、ないよね・・・(^^;)?
[PR]
by vancouverian | 2006-11-15 16:25

Smooth Jazz♪

この夏からマイブームになっているもの、それはSmooth Jazz。
あまりピーンとこないかも? 
私=アイドル・ROCK好きと思っている方! ノンノン! 甘いな・・・(笑)。

もともとStarbucksで流れているようなJazzを聞きながら、コーヒー飲んでマッタリするのも好きなのですが、イメージされてるようなJazzとはちょっと違うのですよ。イージーリスニングともいえるのかな? R&Bの曲もよくかかってる。 

北米しか知らないけど、向こうのFMって、トーク少、音楽盛りだくさん!が多いのに対して、日本のFMはおしゃべりが多くてね…。自分でラジオ局を開設したいと思ったこともあるくらい(笑)。
最近は向こうのラジオ局をネットで聞けたり、ストリーミング専門チャンネルも多いのでホント助かる! 

日本ではSmooth Jazzというカテゴリーをあまり耳にしないけど、放送しているラジオ局があるのです! Tokyo FMのTapestryって番組内で、毎朝20分程。 New YorkのトップSmooth Jazzラジオ局のパーソナリティが担当してる。Deborah Rathという女性の声が、ステキで非常に聞きやすい英語なので、ヒアリングにもオススメ!最新NY情報もあるので、旅行の情報集めにもいいかも。

いろいろ探した結果、会社(笑)と自宅でメインに聞いてるのは、デトロイトのラジオ局
(Launch Playerを押すと聞けるはず。その前に、簡単なフォームに記入させられた記憶が…)
ええ、うちの会社、ヘッドホンをしてても別にいいのだよ…。 
これだから、TVをDVDは録画しても見ないので、貯まる一方。というよりも、6月に壊れたAQUOSの修理、まだ頼んでません…(^^;)

b0034261_14284323.jpg
最近CDを3枚買った。
Janet Jackson, Luther Vandross & Barry White。 ひゃぁ、渋いなぁ~。
ルーサーは古い曲(Power of Love)当時から好きでしたが、残念なことに54歳の若さで去年亡くなりましたね。ベスト盤が出たので、これは買わなきゃ! Barry Whiteは、デトロイトのラジオ局でよく流れるのですわ。 エロい雰囲気、ムンムンですわ(笑)。 
お勧めのSmooth Jazzを聞けるオンラインラジオ局を知ってたら、是非教えてくださいな☆

Deborah Rath (@NYのラジオ局)
http://www.cd1019.com/Airstaff/index.aspx
Tapestry - Deborahの登場は9:05分頃から。金曜日は、LIVEで8:30-9:30まで!
[PR]
by vancouverian | 2006-11-09 22:27

iPod Shuffle

買っちゃった!!!

私にとって、初めてのApple製品デビュー♪
某量販店のポイント活用の為、4000円台で購入☆
10月からネットで予約してたので、発売日翌日に届きましたん。

b0034261_13395828.jpg
他社メーカーの20GB・ラジオ付を持っているので、こちらはあくまでもサブ。
でも、クリップで留められるし、ホントに小さい (写真は手持ちの口紅との2ショット)!!
ジムに行くときや、コンサート前にこのアーティストだけ聞きたい!って時に、いいんじゃな~い?


b0034261_1339893.jpg



PodCastで英語のヒアリング強化用に買ったけど、それ以外の用途に大活躍しそう(^^;)。
[PR]
by vancouverian | 2006-11-08 13:40 | お買い物