<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

賢い小学生

犬と散歩をしていると、犬連れはもちろん、普通に歩いている人と話す機会がホントに増える。

これも一種の出会いでしょ。

ドラマのように、ロマンスにつながるような出会いが1つ、2つあってもいいと思うんだけど・・・(爆)。

今朝会ったのは、小学生。

「おっ、かわいい~じゃん」と遠くから声をかけてきた。もちろん、私じゃぁない(笑)、すっぴんだし(^^;)

犬もわかるんだよねー、ホントに犬好きかどうか。どこで判断してるんだか、犬の七不思議のひとつだな。
咲のほうから疑いもせずに近寄っていく人は、犬好きはもちろん、犬を飼ってた/飼ってる人も多い。

この男の子、咲をナデナデしつつ、「ねぇねぇ、9月11日って何の日か知ってる?」と聞いてきた。

「同時テロのあった日でしょ?」

「そうだけどさ、他の日でもあるんだよ。」

「え、そうなの? なにそれ?」

「ブツブツブツブツ、原始時代が終わった日でもあるんだよ」とか何とか言ってたっけ(覚えてない…)。

「知らなかった、すごいじゃん!」

「ちゃんと本読んでるからねー」だって。

グサッ、最近読んだ本って何、私…

雑誌とか、細木和子の本(私は火星人)とか。エヘへ、正直読んでないかも(笑)。

読んでみたい本はいっぱいあるんだけど、買うのも面倒(読み終わった後の置き場とかさ)、図書館へ行くのも面倒。
これはヤバイ。 もうすぐ読書の秋(まだ早い?)、本をちゃんと読もうかな。
[PR]
by vancouverian | 2006-08-30 17:10

韓国行きた~い

今日のランチは、韓国のプルコギ丼&ナムル&わかめスープ。

b0034261_12175345.jpg



おととしの年末、冬ソナ字幕ノーカット版でヨン様にハマリ、4月のNHK(TV)でハングル語を学び始め(1ヶ月で挫折…)、その後ヨン様熱も落ち着いてるんだけど、やっぱ韓国行ってみたい!!

言葉が少しでもわかったほうが旅行も楽しいのだけれど…、私が集めた教材&NHK講座を録画したDVDは、韓国アーチスト「ピ」にはまっているお友達の元へ行くことになりました~。
私よりしっかりお勉強できるから、役に立つといいな☆

私はユンソナのイージーハングルですこし頑張ってみよう~~(一応すこしはやる気)。

偶然にも、今日8月29日は、ヨン様のお誕生日(タメなのよね~)。
トラベルヤタイ(お弁当屋さん)は知ってたのかな(笑)。
[PR]
by vancouverian | 2006-08-29 12:22 | 食べ物

もうすぐオープン IKEA港北♪

今朝ポストを開けたら…

IKEAのカタログが入ってた!!!


b0034261_1225656.jpg


下は8月にバンクーバーでゲットしたIKEAのカタログ。
価格設定は同じなのかな?


港北店オープンは9月15日。
早く行きたいなぁ☆
でも、船橋のときみたく激混みなんだろうな、初めは…
[PR]
by vancouverian | 2006-08-28 12:22

ゴキの群れ・・・

あーん、この衝撃的映像が頭から離れましぇーん。

そう、ゴキ=夏の季語でもあるんでしょ?

あっ、この先読むと気持ち悪くなるかも…

咲と夜お散歩してるとき、ふと目に入った黒い影。見たら
ゴキが2匹。

1匹見ただけでもフリーズしてしまう私なのに…

ひぇ~、と身震いし咲を引っ張って離れようとしたとき、視線を少し奥に向けると…

奥に続く草むらに黒い影がいっぱい…
気持ち悪いのに、しばらく足がすくんでしまった。
何度も通っている道(というか、一応車道)なのに、気づかなかったよ。

とてもとても写真を撮る気にには慣れなかったけど、脳にくっきり映像が記録されちゃった。どうしたら消えますか・・・??
[PR]
by vancouverian | 2006-08-22 23:24

ワイン飲み放題 in 広尾

前回ワイン飲みたいっ~と言いつつ、2杯飲むのが精一杯だった(^^;)。
気を取り直して(?)ワインのお店を探していたときに目に留まったのが「ワイン飲み放題」の文字。
プリフィックスコース(3900円)の中に、ワイン飲み放題が含まれているの。これはお得!!
今日は3杯飲みました(>▽<)

冷前菜・温前菜・メイン・デザート・コーヒー(紅茶)付!
各5種類位から選べて、ワイン数種以外にもビール&スパークリングワイン(1杯)やソフトドリンク・カクテルもあるので、飲めない人と行っても楽しめますね♪

広尾駅・恵比寿駅から少し歩くけれど、ワインが飲みたくなったら、また行ってもいいなぁ~というお店でした☆
お店まで歩く途中にも、気になるお店がチラホラ。しばらくは広尾に出没しちゃいそうです!

cardenas chinois カーデナスシノワ
http://www.cardenas.co.jp/chinois/index.html
[PR]
by vancouverian | 2006-08-19 23:10 | 食べ物

The 有頂天ホテル

上映中2回も劇場に見に行った映画


b0034261_23342050.jpg


待望のDVDが先週とどきました!
ネット通販で先行予約していたので、割引あり♪
映画のDVDを購入するのは、「シカゴ」に続き2回目。

1回目よりも、細部まで目が行く2回目の方が断然面白かった。「もう1回見てもいい」と思ってたので、これでゆっくり家で見れるわ~。
[PR]
by vancouverian | 2006-08-13 23:34 | 映画

CDまとめ買い!

8月11日(金)

夕べは、たった12日間の海外逃避にもかかわらず、帰国パーティーを開いていただきました!料理がとってもおいしくて、とっても楽しい時間が過ごせましたよん。最近は外食しても日記に書かないんだけど、料理がおいしくて・・・

b0034261_22504326.jpg
b0034261_22505643.jpg











採れたて新鮮・海の幸盛り合わせ(うに、イカ、タコ、ほたて、まぐろ)&ネクタリンのコンポート(バニラアイス添え)。もう大満足♪綱島へ起こしの際は、是非ご紹介しますね!

ここしばらくBon Joviしか聞いてなく、そろそろ新しい音楽が聞きたいなと思ってた。最近はAmazonでCD買う機会が多いので、パーティー前に久々にタワーレコードへ。カナダで買ってくればよかったんだけど、C$1=100円以上もする今、あまりお得感が感じられないのよね。

ずっと気になっていたCDが、先日絶賛(?)した「婦人公論」で紹介されてて、やっと名前がわかった。

b0034261_2252099.jpg彼の名はマイケル・ブーブレ。昨年AFN(米軍ラジオ)で"Beautiful song!"と紹介されて一度で気に入った曲、"HOME"。最近日本のFMでも耳にするようになったけど、彼、カナダ・バンクーバーの出身だった! てっきりカントリー調なのかと思いきや、アルバムはジャズ!!最近Smooth Jazz好きな私には、けっこうヒット作! 視聴はココ


b0034261_22521555.jpg 次はNelly Furtado。今までの彼女のシングルは、ヒットしてたけどあまり私好みではなかった…最新シングルは超カッコイイ!!彼女もすごくSexyになった。Vanにいる間ラジオ&音楽チャンネルでヘビーローテーションで、PVを見るたびに釘付けになってました。Promiscuous って曲。 ラテンの貴公子と今話題のファネス(Juanes)とのデュエットも収録!  視聴はココ

b0034261_22523453.jpg3枚目はクリスティーナ・アギレラの最新作。前回のStrippedも良かったし、もともと好きな歌手。今のPV"Ain't NO Other Man"もかっこいいよ☆ホント、歌唱力抜群。




もう一枚気になっているCDがあったんだけど、視聴機が壊れてて(笑)。
b0034261_22541435.jpgテディ・ガイガー  現役高校生ながら、自らピアノ&ギターを弾いて自作の曲を演奏しているんだって!タワーレコードでは、ビリー・ジョエルの名前を出して彼のことを紹介してたよ。 ここで視聴できた!

久しぶりに3枚もCD買っちゃったよ。気持ちいぃ~♪
[PR]
by vancouverian | 2006-08-12 22:56 | お買い物

バンクーバーにて 映画三昧

NYでショッピングをしてしまったため、今回バンクーバーではいまいち買い物気分に浸れず・・・

いつもバスに乗って出かけたりするのに、おとなしくダウンタウンをブラブラ歩いてばかり。
見る所はいつも決まっちゃうので、今回はホントに時間をもてあましちゃいました。
誰とも話さなかった日もあったくらい(^^;)。

そんな時は、映画。昔(6年前)よりだいぶ値上がりしてるけど、それでも1000円で見れるし。

5日間の滞在中見た映画は4本!

b0034261_13171673.jpgThe Devil Wears PRADA ファッション雑誌業界のお話。メリル・ストリープの演技が絶妙。笑っちゃいます。業界の話だけあって、服装もおしゃれ~。勉強になるし、真似したいくらいだけど、そうするためにはまず痩せないと(^^;)。 私の好きなモデル・ジゼルが出演していて、動く彼女に思わず見とれちゃいました。私はこの映画、好きだな~。


b0034261_13221767.jpgThe Break-UP  私の大好きなJennifer Aninstonが出演! 日本ではまず見れないと思っていたので、ラッキー。 内容は特に・・・(笑)。





b0034261_1324253.jpgScoop
スカーレット・ヨハンソン出演。 ウッディ・アレンの作品初めて見ました。役柄のせい?か、とてもかわいらしいおじいさんなんですね~。




b0034261_1355140.jpgLittel Miss Sunshineサンダンス映画祭で受賞したり、新聞の評判も良さそう(分からない単語がいっぱいだったけど・・・)だったので見てみました。老夫婦の観客が多かったけど(土曜日の昼)、会話のやりとりに大笑いしてた。地方からカリフォルニアへコンテストを受けに行く女子小学生一家が、車で大移動する道中を描いている作品。特別大スターが出ている映画ではないけれど、見てよかった~と思える作品。日本の単館で上映されるような気がするな~。

今回の旅行は初日からハプニング続出でストレス溜まったけど、バンクーバーでもありましたよん。

9月の旅行を急遽8月に変更したため、コンドミニアムをフルに予約できず、シェラトンで1泊することになりました。 以前からのタワーに加え、数年前にできた新しい超高層タワーに泊まってみたかったし。North Tower指定で花火も見えるよう高層階も予約。チェックイン時間でも部屋が用意できず40分ほど時間を潰してやっと鍵をもらった。

行って見るとメイドさんが「え、ここの部屋?朝掃除したのに、だれかがまだいるのよ~」だって。メイドさんに部屋を見せてもらうと、スーツケースとコーヒーのごみがある。

「え、じゃここの部屋の鍵を持ってるってことだよね。気持ち悪い~。」と思い、フロントへ。ちょうど対応してくれた人がアシスタントマネージャーの人。「今用意できるのは、2つ。Northtowerの眺めはいいけど、組み立てベッドの部屋。それか、用意できるまで時間はかかるけど、Southtowerのスイート。どっちがいい?」かと。サウスは泊まったことあるので、絶対ノース!と行って見たものの、やっぱりベッドが簡素。これじゃくつろげないと再度フロントへ行き、結局スイートにしてもらいました!

想像してたよりも狭かったけど(笑)、自腹では泊まれないのでラッキー♪ リビングと寝室が別室になってます!

b0034261_13565155.jpg










b0034261_1357156.jpg
[PR]
by vancouverian | 2006-08-08 13:45 | 旅行

無事帰国しました~

8月6日バンクーバー&7日日本

バンクーバーでは、6日、同性愛者のパレードがありましたよん。バンクーバーには、同性愛者歓迎の通りがあって、ここをパレードするんです。女性同士、男性同士。かっこいい男性同士が手を取り合ってる姿を初めて目撃したときはかなり衝撃を受けたけど、日本では見れない光景ですよね~。 パレード前に離れちゃったので、一度も実際のパレードを見たことないけど、かなり盛り上がるようです!

13時に離陸してすぐ昼食。白ワインを飲んだおかげで、食後すぐ熟睡。1時間ほどで目が覚めて、それからはずっと起きてました。これ、いつものパターン(笑)。

エアカナダはエコノミーでも席が広くて快適だと思うけど、エンタテインメントが冴えない!! パーソナルTVもなく、いまだに共用スクリーンで見てる。 2本目までの映画は興味もなく、ヘッドホンも使わずたまにスクリーンを見る感じ。ふと目をやると、「あれれ、見覚えのある映像・・・あっ、ジョン!!!!」

Bon Joviの"Welcome Whenever You Are"という曲のプロモーションビデオが1曲フルで流れた! キャ~、ジョンのスマイルがいっぱい♪♪
今まで何十回とエアカナダに乗ってるけど、PVが流れたのは初めて見たわ。思いがけないサプライズに、一人画面に釘付けでした。

そうそう、という訳でエアカナダに乗るときは、読み物が欠かせません。前の職場で「文春は面白いよ~」という言葉を小耳に挟んで以来、週間文春を買ってましたが、なんだか飽きちゃうのよね。女性ファッション誌等は、読むところ少なくて分厚かったりして、私は買いませーん。

今回偶然お供に選んだのは、「婦人公論」という雑誌。新聞の見出しはチェックしてたけど、実際に買うのは初めて。対象は主婦層?でも、読むところがいっぱいだし、内容が面白い!! 今回は、夫の浮気、夫の親族との付き合い、小姑との付き合いなどなど。 実話が掲載されているので、為になる(笑)。 私にも、こういうことでストレス感じたり悩むときがくるのかしら~?? おいしい情報もゲットできたし、これから旅のお供はこれに決まり!

1週間近く、ネットを離れた生活をしていたので、コメントはもちろんマイミクさんたちのところにも遊びにいけませんでしたー。すみません・・・仕事が落ち着かないと会社でミクシィできないので(笑)、近々また遊びに行きますね!!
[PR]
by vancouverian | 2006-08-07 22:50 | 旅行

5日目以降~ 散々です…

今はバンクーバーは、8月4日のお昼です。

いつものコンドミニアムを借りているので、ネットも常時接続できるはずなのですが・・・
私のPCが悪いんだかケーブルが悪いんだか、まったくつながりません!!
ネット依存気味の私は、つらい状況です。

バンクーバーでは問題なく過ごせると思っていたのにな~。今はネットカフェからアップしてます。

NYからバンクーバーへの道のりも散々。

ちゃんとサイトをみて学習し、マンハッタンからニューアーク空港までのスーパーシャトルを3日前にオンライン予約。事前に電話で確認しました。

当日午前4時。1時間しか寝ていないので、ボッーと死ながら待つこと20分。来ないぞ!と思って電話すると、「あと3分で行くわよ」との返事。なのに、気配ゼロ。また電話すると、違う人が「ドライバーと連絡取るから待ってて」と数分待たされた挙句「あと10分で到着する。」だと。といっても予定の時刻から40分は過ぎている!! トロントではかなりギリギリだったので早く空港に着きたかった私は、3度目の正直でまた電話すると「あと3分で行くよ。ガチャッ」と切られた…

フロントの黒人男性に文句をいい、「信じらんない。タクシー呼んで!」というと、「じゃ、5時までまってだめだったら呼んであげる」とのこと。結局彼がシフトでなかなかつかまらないタクシーを道で止めてくれ、無事空港へ着く事ができました。70ドル払ったよ。オンラインで17ドル前払いしてたのに… 
「スーパーシャトル」は気をつけたほうがいいですよ!!!
二度と使うもんかっ!!

とりあえず、こんな感じ。NYでショッピングしたし、バンクーバーではすることもないので、映画三昧です(笑)。
昼間でも22-25度でサラッとした空気のバンクーバーは、とても過ごしやすいです。やっぱり夏はいいね~!
帰国翌日から仕事の私は、旅行疲れ(先週木曜から睡眠不足)&暑さで、来週はバテバテになること間違いないでしょう(笑)。
[PR]
by vancouverian | 2006-08-05 03:49 | 旅行