<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがとう、言おうよ・・・

エレベーター、私はだいたい右側を歩いて上り下りするほうが多い。
(あっ、関西地方の方は逆なんですよね~?)

いつものように歩いて上ってると、上からマスコットのようなものがコロコロ転がって落ちてきた。私の前には誰もいなかったので、拾ってあげた。

2人組みの男子高校生のものだった。
手渡ししてあげると、顔は笑っているように見えなくもないが、何も言葉が返ってこない。
「どうも」でもいいから、お礼くらい言えないの~?

外国語を習うときって最初に覚える単語のひとつが、「ありがとう」だよね。言葉が話せなくても、とりあえず「ありがとう」位は覚える。 外国人だって、日本語話せなくても「ありがとう」って単語は言える人が多いしさ。 言ってもらった方だって、何だか嬉しくなるじゃない?

別に言って欲しくて拾ったわけじゃないけど、「ありがとう」もでてこないなんて、なんだか情けない。
[PR]
by vancouverian | 2006-01-31 21:55

サザエさんの歌♪

日曜の18:30、家にいるときは100%、サザエさんを見ていま~す☆
これを見なきゃ、日曜は終わらないって感じ(笑)?

サザエさんのエンディングの曲、パッと頭に浮かびますか~??

タッタッタータタン タッタッタータタン タッタッタータタン ポン

ってリズムですよね?

25日に放送された、「トリビアの泉」を見て、超超受けて大爆笑したトリビアがこれ。

★「OIL(オイル) OIL(オイル) OIL(オイル) .(ピリオド)」と紙に書くと、サザエさんのエンディングテーマっぽく聞こえる★

まっ、まさにそうですよぉ!! どういうきっかけで、こんなものを発見しちゃうんでしょうかっ。

これをやるたびに「フフッ」と笑ってしまう、私。
会社での気分転換にもいいかもよ。
[PR]
by vancouverian | 2006-01-29 21:58

迷い犬、保護したけれど…

夜の散歩道、家のすぐ近くで迷い犬(ビーグル)を見つけた。

b0034261_21594749.jpg


咲をガードレールにくくりつけて、おやつをあげるとバクッと食べた!首輪つけてるけど、連絡先がない!とりあえず捕まえようと思って、2個目のおやつを食べようとしたときに体に触ると、ビクッとしてササササ~ッと去っていって、車道を横切って反対の歩道へ!

うちの前は、片側1車線の交通量の多い道。たまたま車が来なくてラッキー!このままじゃいけないっと、咲を急いで連れて帰って、リードを持って追っかけた。

ビーグル(オス、結構年いってる?)は砂利の駐車場の中をうろうろ。さっきの件で私に対してすごく警戒してる~。しばらく粘ったけど諦めて、近所の酒屋さんへ。「なかなかつかまらなくて~」と話してる間に、いつの間にか、母親も現れていて、おやつでようやく保護☆

ここのおばさん、大型犬2匹とマルチーズ1匹を保護して飼っていて、近所の犬を多く知っていて、毛糸の服を作って配っている(咲も持ってる)。 
でも、頼みのおばさんも知らなかった。唯一の心当たりであるスナックにも行ってみた。実はここ、かなり気になってたお店。こんな形で入店する機会があるとは(笑)!

もうお手上げで、うちも酒屋さんも家に置けないので、警察を呼ぶことにした。
コンビニ脇で、フードをあげると、声を出してがっついて食べた。どれくらい食べてなかったんだろう~。 酔っ払ったおじさんまで近寄ってきて、何かと思いきや、「俺も犬3回くらい逃がしてよぉ~、警察にお世話になったんだよ。」といいながら、くわえていた棒アイスをビーグルに!! そして「こんなの食べたことないだろ、お前」と、大きなイチゴを1個くれた。ビーグルも喜んでがっついてたよ。

待つこと40分程。パトカーで警察官2人が登場。
「一応、物扱いだし、長くはおいておけないだよね~。えさもやるなって言われてるんだけど、そういうわけにもいかんでしょ。生きもんだしなぁ~」と。「見つかる場合がほとんどだから、安心して」とは言われたが、もし見つからなかったら… 酒屋のおばさんからは、「大型犬なんて3日で処分らしいよ」と聞いてたので、ドキドキ。
パトカーの後部座席にえらい方の警察官がビーグルの隣に座り、戻っていった。
見送る母親がボロボロ泣くので、私ももらい泣き。
土日や休みなので月曜日以降に、動物愛護とかいろいろな所に連絡を取ってくれるようだ。

放っておけなくて保護したけれど、警察にはできれば渡したくなかった。でも家で預かる余裕もない。 これでもし処分されてしまったらと思うと、よいことをしたのだろうかと考えてしまう。複雑な気持ち。気になって夜中に何度も目が覚めて、熟睡できなかったよ~。

これを機に、咲の首輪も2重にした。首輪からスポッと抜けてしまったら野良犬になってしまうので。保護するときに首輪がついているだけで、警察の扱いも少し丁寧になるそうです。

無事飼い主さんと再会できますように…。

P.S. 29日(日)の午前中、警察から「飼い主さん見つかったよ」との連絡あり! 飼い主さんと電話で話したけど、外飼いで、夜ご飯をあげた後いなくなったそうです。次の日の朝、犬がいなくなってびっくりした!と。 月曜日に保健所へ送られるところだったそうで、一安心!
[PR]
by vancouverian | 2006-01-28 22:12

全国一斉!日本語テスト

フリーペーパーR25で見つけた、「全国一斉!日本語テスト」に挑戦してみた。

パソコンが主なので、最近文章を書く機会がぐっと減った。

漢字は結構わかっているつもりだったけど、日本語力テストの結果は「普通」だった(笑)。
足を引っ張ってるのは、語彙力! 自分でもよ~くわかっているけど、四文字熟語とか慣用句って超苦手なんですよね、私…。

何かの例えで慣用句を持ち出して説明されても、「???」って感じ。
これじゃちょっとまずいよね…
[PR]
by vancouverian | 2006-01-27 23:55

シナモンドルチェラテ

mixiコミュにいっぱい登録しているけど、その中のひとつが「世界のStarbucks Coffee」。

Team US&Canadaからの書き込みで、最近話題になっているのが、"Cinnamon Dolce Latte"

b0034261_11251162.jpg


シナモン好きにはたまりませんっ☆

シナモン、シナモンしていなくて、シナモンロールのような感じ。ちょっぴり甘いけど、とってもおいしいらしいです!

あ~試してみたい! 日本でも飲めるといいのにな。

冬限定?という噂もあるので、どうか来月末、私がLAに行くまで販売していますようにっ!
[PR]
by vancouverian | 2006-01-24 11:43 | 食べ物

The 有頂天ホテル

『THE有頂天ホテル』 aradasさんのところからTBしてみました☆

b0034261_22151235.jpg邦画はTVでたま~~~に見るくらいなのですが(釣りバカとか?寅さんとか?)、早く見たくてたまらなかったのがこの映画! 12月になったら空くだろうと延ばし延ばししていた"Harry Potter"より、見たい気持ちは三谷さんに傾いていたのです~。

映画公開前、三谷さんはもちろん、松たか子さんと役所広司さんも一緒にプロモーション活動しているのをよく見かけた。インタビューはいつも面白いけど、めざましTVで三谷さんが「松さんはほんとしたたかでね~。 『松したたか子』って呼びたいくらいですけどね」とボソッと言い放ったのには超ウケた。そのせいで、映画のオープニングで出演者の名前が画面に流れた時から私の笑いは始まった。

見た感想は、「やっぱり期待を裏切らなかった!」って感じ。 笑いのツボが満載!お隣夫婦のだんなさんが大声で笑っていたし、私もずっと声出して笑ってた。こういう雰囲気が、映画館でみる楽しみの一つ。でも、後半のある場面ではポロッと涙が出そうなところもあったんだな~。

b0034261_22172662.jpg主役級の人達が大勢でているし、役者の個性が生かされてるなぁ~と思った。オダギリジョーは意外だったけどいい味だしていたし、"Sayuri"を見た後の役所広司さんのこの演技には笑えた~☆ 佐藤浩一さんってかっこいいなぁ~と感じたのはこれが初めてかも?! 伊藤四朗さんは、画面に映るだけで、笑えたっ。個人的には、松たか子さんの演技が自然で素敵だなと思いました。

顔だけで笑ってしまうのは失礼なんだけど、三谷幸喜さん、彼がTV画面に登場するだけで笑ってしまうのは、私だけ(笑)。 ひょうひょうと面白い表現が飛び出してくるので、大好き♪
でも、映画・舞台・ドラマでちゃんと見ているのは、「やっぱり猫が好き」と「古畑任三郎」だけ…。彼のエッセイを読んでいると、彼の舞台作品にも興味が湧いてくるので、見に行ってみようかな~。

ふと、慎吾(あっ、私は10年来のSMAPファンなので…)が映画で歌っていた曲が、いまでも頭をよぎります♪

クレジットで名前が出てくるまでわからなかった出演者が(清水ミチコさん、八木亜希子さんetc)いるので、もう一回見に行くと思います!
[PR]
by vancouverian | 2006-01-23 22:12 | 映画

表参道にて

髪を切りに、表参道のいつものサロンへ。

帰り道、視線を感じて目の前の、小さい子供を含めた5、6人のグループに目をやると…

最近メジャーリーグからヤクルトへ戻ると発表した石井一久・木佐夫妻が!石井さんのおとぼけトーク、結構好きなんですよね、私(笑)。木佐さんもあのまんまのかわいらしい感じで「これだってキャンディーじゃん!」と棒キャンディー片手にしゃべってた。

自他共に認めるミーハーな私としては写真を撮りたかったが(笑)、プライベートだしと、とりあえずやめた。周りの人も気付いても見てるだけだったしー。

プライベートの有名人を見たのは、何年ぶりだろう♪
[PR]
by vancouverian | 2006-01-22 17:30

雪、大はしゃぎ☆

「やった~、雪☆」なーんて、大喜びする年齢ではないけれど、うちには大喜びする子がいるんです…(笑)。神奈川(都心部)でこんなに積もるのは、久しぶりだもんね。

b0034261_2255882.jpg
今朝は4:30に起こされた。どうやらトイレらしい。普段なら「ベランダですれば~」なんて放っておくけれど、今日は両足で「バン、バン」と数回ベッドを叩くし、しまいにはベランダで吠えちゃった… なんだか切なくなり、私が折れた。家でできないのって、困るよね… この時間は、まだ真っ暗。「怖いよ~>_<」と思いつつ、マンション横の空き地へ。この時はうっ~すら雪?って感じ。

二度寝して朝7時に起きてみると、まっしろ!
足元が怖いのでゆっくり歩いてるのに、咲はズンズン。
公園はまだ足元もなく、うちらが一番!

b0034261_2252470.jpgb0034261_2253846.jpg











走る、走る! 雪を掘ってみたり、雪を食べたり、おおはしゃぎ。鼻に雪がついてるぞぉ。
夜は、お友達のモモちゃんとも会えた。

朝・晩いっぱいはしゃいだおかげで、一日ぐったり^^;
[PR]
by vancouverian | 2006-01-21 22:11 | 柴犬

朝からダッシュ…

最近、朝起きる時間が遅くなってきました(^^;)

会社が10時始まりってところが、だいぶ救われてます(笑)。

今日も起きたのが朝7時5分前。また遅くなっちゃった。
冬の間は、起きて5分後にはすぐ犬の散歩、という毎日です。
夏は暑いし、ちゃーんと紫外線対策してるもんで、早く起きれるんですよ☆

咲は朝から元気ハツラツ。 どの散歩コースに行っても、ボール遊びは朝・晩欠かしません!そして、朝は、咲に付き合ってダッシュしなくちゃいけない。 なぜなら、鳩を追っかけるから…

鋭い目つき?!
b0034261_13494657.jpg視線の先には、鳩の群れ!b0034261_13495434.jpg












この後、もうダッシュで追っかけるけど、私も走るので写真は撮れません(笑)。寝起きの身には、ちと辛い…

柴犬のルーツは狩猟犬(主に、鳥や小さな獲物を追い立てて飛び出させる役割を担っていたそうですよ)なので、それも関係しているのかな…
元気なのは、いいことだ♪
[PR]
by vancouverian | 2006-01-19 13:53 | 柴犬

初詣

今更だけど、初詣行きましたか?

ほぼ毎年、川崎大師に行くけれど、今年はまだ行ってません!

普段の散歩コースよりも、かなり多く咲を歩かせて(笑)、近所の神社へ行ってきました。1月3日の朝なんだけど、すっかり忘れてました。

以前、公園で「子供たちの公園で犬を遊ばせるな!」と怒られて以来、立て看板をよーく見るようにしています(^^)。 犬立ち入り禁止って公園は一つもないぞぉ。放し飼いはダメってあるけど、私ちゃんとリードしてたしなぁ…ブツブツ

ここの神社も、境内に犬を入れてはダメそうな雰囲気だったので、あえて遠くから写真撮影。
早朝で人は見当たらなかったけど、ちょっとドキドキもんだったのでやめてみた。
なんで写真撮影の時って、私は小心者になるんだろう・・・??


b0034261_1330139.jpg よい1年になりますように☆
[PR]
by vancouverian | 2006-01-17 13:31 | 柴犬