<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お弁当

簡単レシピ:鶏のさっぱり煮 toonieさんのところからトラックバックしてみました~!

旅行中の「料理しなきゃ~」と決意はどこへやら、家に戻ってくると、ついつい料理とは疎遠になりがち・・・。 「寒天生活」というテレビ番組で森三中のメンバー1人が料理上手な姿を披露していた。「やっぱり料理できると見方が変わるな~。素敵☆」と思った。

そこでお弁当のおかずを、なるべく作ることにした!自信を持って作れるのは、きんぴらと、サトイモの煮物と・・・カレー?ってくらいなので、少しずつ作れるようになりたいな。

b0034261_2259439.jpg
お弁当用なので、にんにくはあえてはずしました。
ちょっとしょうゆを入れすぎちゃったけど、名前のごとく、さっぱりとした味わい。
ご飯がすすみそう!!
[PR]
by vancouverian | 2005-10-31 23:00 | 食べ物

おいしい~、ミートソース缶

先日作ったトマト寒天。 

レシピに使われている「棒寒天」が、相変わらずまったく手に入らない!!

仕方なく「粉寒天」を使っているんだけど、「これでいいのか?」って感じでよくわからない。

レシピに、粉寒天を溶かす水を加えちゃったり、粉寒天の分量を増やしちゃったりで、出来上がったトマト寒天はまずい~

頑張って食べたけど、最後はもう飽き飽き。

で思いついたのが、ミートソース!

先日、HDDに溜まってたた「はなまるマーケット」を整理していて、ちょうど見かけたミートソース缶を参考にしてみた。

ミーとソース缶をおいしく!使う方法なんだけど、ちょっと手間を加えるだけで、かなりおいしくなった気がする~!! これは、寒天よりもやっぱりパスタにかけて食べたい・・・

レシピ
ミートソース缶:1缶
水:1/4カップ
鍋に入れて温め、火を消す。

以下のものを余熱で溶かす。 「余熱」 がポイントですって!
無塩バター:15g
粉チーズ:20g
オリーブオイル:大さじ1

楽に使えるミートソースが、いっそう美味しくなります♪
[PR]
by vancouverian | 2005-10-30 22:51 | 食べ物

新しいパソコン!

新しいパソコンが届きました♪

b0034261_23445861.jpg
4年間使ってきたWindows MEと、やっとのお別れです(笑)。

調子の悪いPCを使っている人が、「まだ5年もたっていないのに・・・」と苦情を言うと、あるパソコンメーカーに、「パソコンの寿命は4年です」と言われたそうだ。
私のPCも寿命間近だったってことなのか?

ただでさえフリーズをよく起こしていたのに、光ファイバー&無線LANにしたら、輪をかけて使い勝手が悪くなり、インターネットもサクサクできなくてイライラしてたのよね~。

キャンペーンでディスカウント&送料無料をやっていたので、即決して購入しちゃいました。

モニタもキレイだし、処理速度も速いし、やっぱり新品は快適♪

MEでは使えないソフト(Google Earthとかituneとか)もあったしね~。

あちこちいじくるのが楽しくて、新しいおもちゃを買って貰った子供のようです(笑)。

分割払いで買ったんだけどね・・・
[PR]
by vancouverian | 2005-10-29 23:54

ボーイフレンド?!

咲は、犬の好き嫌いが超ハッキリしている。

興味の無い子には、見向きもせず素通りする(笑)。

興味のある子(好きな子)には、尻尾を振ってお尻の臭いをかいだり、鼻をくっつけて挨拶したり・・・。

小さい頃から知り合いの仲の良いお友達(黒柴モモちゃん達)には、他の犬達に対する態度とは違う表情やしぐさを取るので、見ていてとっても楽しい。

甲斐犬のケンちゃん(オス:3歳半)もその1人(1匹か・・・)。
b0034261_1323674.jpg
b0034261_1325079.jpg














オスだから?メスよりもしつこいんですよね、挨拶が。 咲のこと、ペロペロって舐めるのが、彼なりの挨拶のよう。

咲の気分によっては、ベタ~ッと地面に横になって、片足を上げちゃうこともあるくらい・・・

飼い主同士、「オイオイ・・・」って焦ったり(笑 お互い、避妊&去勢してるけど)。

あっ、下ネタじゃないですよ! あくまでも、犬の挨拶について書いてます(^_^;)


心を許してる証拠だよね。ここまで相性の良いワンコたちにはなかなか巡り会えないので、ずっと遊べるお友達でいてほしいなぁ♪
[PR]
by vancouverian | 2005-10-28 13:12 | 柴犬

チョコレート♪

今週は毎日チョコレート食べてまーす!

「痩せよう!」って言ってるくせに・・・なんて思わないでくださいねっ。

チョコレートには、美容・ダイエット効果&脳スッキリ効果があるんですって!

先週の「はなまるマーケット」で特集されたかと思えば、週末の「あるある大辞典」でも特集されてました。

その影響か、今日ソニープラザに行ったら、チョコレート特集コーナーが設置されてました(笑)。カカオ成分76%、80%以上の輸入チョコがたくさん!情報番組の影響力ってスゴイ!
私も情報に流されてる一人ですね・・・

もともとチョコレートはビター派な私だけど、このチョコレート効果を得るには、カカオ50%以上のビターチョコが良いそう(70%ってTVで聞いた気がするんだけど・・・)。しかも、50g-100g/日食べてOK! 板チョコ1/2-1枚に匹敵する量なので、十分なくらい食べれちゃう。

b0034261_1125022.jpg最近はまってるのが、左のチョコレート。 カカオ72%のビターチョコです。
右は同じカカオ成分+カシス。カシスは、目のクマに効く!ってテレビ東京の朝の番組で紹介されてました。すごい即効性があるそうで・・・チョコ&カシスコンビなんて、最強じゃないですかっ!



食べすぎはもちろんNGだけど、口が淋しいときに気軽にちょこっと食べれてhappyな気分になれるチョコレート♪

いろいろ食べ比べて、お気に入りを見つけたいね。
[PR]
by vancouverian | 2005-10-26 23:31

Bitchと呼ばれて・・・

うちの会社、男性陣が率先して電話を取ってくれないので(>_<)、私ともう一人の女性社員とで電話を受けている。

外資系ということもあり、本社以外にも、英語の電話は多い。
でも、ホントの用件は結構少なく、セールス(金融商品・中途採用・ヘッドハンティングなど)の電話がウンザリするほどかかってくる。

担当者に回しても、「えー、用件聞いて」、「必要ならかけ直すから連絡先聞いて」、「セールスだったら断ってよ」という返答。

「うちらは電話交換手じゃないんじゃ、オラッ~」というストレスが溜まるわけです・・・

今日のこの1本の電話も、担当者に回してすぐ切っちゃえば良かったんだけど、つい相手してしまった・・・

相手:「Aさんにテクニカルな質問したいんですけど」 とシンガポールより電話。

きっとセールスだろう・・・と疑う。

「Aは日本国内担当だし、今外出中だから、APACのセールスマネージャーに電話回します。でも彼も外出中だから、コールバックするので連絡先教えて。」と言ってみた。

相手:「わかってるけど、私はAさんと話したい。」の一点張り。

私もちょっとムッとしてきた。お互い同じことを何回か繰り返してたと思う(笑)。

そして、彼女、

"Why are you so bitch to me?"

だって!!

私も思わず、

"What?! Excuse me?" と出てしまった。

Bitchって単語、ネイティブでもよっぽどのことがないと口に出さないよ、と誰かが言っていた気がするんだけど、とっても失礼よね。

英語の電話には、私も能力不足だし、セールスっぽい電話には、ちょっとツンツンとした対応でちょっと失礼かも・・・と自分でも認めます、ハイ・・・。

でもさー、他にも代わりの言葉はあるでしょー。rude とかさー。

会社の電話応対で、そんなこと言われるとは思わなかった・・・(笑)。

当の本人Aも、その会社のことは知らず、やっぱり関係のない電話だった。
[PR]
by vancouverian | 2005-10-24 23:59

体力測定

今通っているジムでは、今体力測定を実施している。

mixiのジムメンバーさん達と早速受けてみた。学生以来だ、測定なんて!

5項目の平均を調べて、肉体年齢がわかるらしい。

まず、安静時に血圧・脈拍・体重(体脂肪)をはかる。

1)エアロバイク(各自のレベルで10分) →全身持久力
2)前屈→柔軟性
3)握力→筋肉のバロメーター(腕だけでなく、体全体の力が現れる、って今日知った!)
4)全身反応→俊敏性(マットの上に立ち、目の前にあるライトが赤く光った瞬間に飛び上がると、反応した速度が表示されるのだ)
5)閉眼片足立ち→バランス能力

私の結果は・・・
1)20代前半
2)20代前半
3)20代前半
4)20代前半
5)60代後半(トホホ) 眼を閉じただけで、10秒立っているのがやっと、って感じになっちゃう。
結果:29歳 と判定されました~!

実際よりも、若干若かったヨン♪

特に、全身持久力=体力があると、風邪を引きにくい体になれるそう。
私、年に一度寝込むかどうかだもんね。「バカは風邪引かないもんな」なんて言う奴もいるが(ムッ)、運動のおかげってことよね。

不思議なのは、運動してるのに、体重減らないってどういうことよ・・・
食欲しか考えられないか・・・(笑)。
[PR]
by vancouverian | 2005-10-22 23:59

天使の優しさ

暇な時に覗くサイトのひとつに、JPCanadaがあります。

タイトルの通り、カナダの話題専門。口コミ情報満載なので、けっこう面白い。

カナダで生活していると、化粧品等もわけわからないし、「何買ったらいいの~?」と悩むわけで、私もワーホリ時代かなり肌荒れしてた(笑)。当時、マイPCなんて持ってなかったし、このサイトさえ知らなかった。今、「カナダで買える化粧品情報」にかなりの情報が寄せられていて、そこで知ったのがこれ。

Lushの天使の優しさ。 口コミによると、カナダ製よりも日本製のほうがいい!ということで、早速購入してみた。Lushスキンケアのランキングでも、1位だよ。
b0034261_13424056.jpg
化粧品を買う際に必ずチェックする「@コスメ」でも、評価は分かれるが、同世代の人たちからの良いコメントも結構ある。きれいになる!しっとりする!とか。

洗面所に置いておくと、いつも母親に「アイスクリームカップみたいね」と言われるけど、ホントそんな感じ。

泡立たないタイプは初めてなので、慣れるまで変な感じ。きれいに汚れ、落ちてるのかな~。
話には聞いてたけど、臭いが結構キツイ(笑)。 ラベンダーの香りなので癒される人もいるようだが、まだまだ時間かかりそう。

Lushってカナダ発だとばかり思っていたけれど、イギリスの会社なんだよね。今年に入るまで知らなかった・・・。
[PR]
by vancouverian | 2005-10-21 13:52 | お買い物

今日のランチ ウルグル編

毎週火・木は、Travel Yataiの日。

というわけで、ブログネタもつい、ランチの話題になりがちな今日この頃・・・

本日は、ウルグル(ウルグアイ?)。 中国の自治区、だそうです。

あまりなじみのない地域のせいか(?!)、12時少し前にいったらすでに行列ができていた!

b0034261_17151252.jpgウルグル風ケバブライス
さつまいも&きのこのクリームスープ
オレンジゼリー

このご飯、とってもトッピングが多くて彩り鮮やか(写真ではわからないけど・・・)

ケバブ肉2つ、牛肉、トマト、アボカド、たまねぎ、レタス、ゆで卵、サツマイモ揚げ(?)などに、マヨネーズとスパイスで味付けしてあります。

こういうのを食べてるのかな~、遊牧民って(笑)。 

ボリューミーで、お腹いっぱいになって、珍しく(笑)残しちゃいました。
[PR]
by vancouverian | 2005-10-20 17:17 | 食べ物

ないっ、ないっ、ないっ~

先日、地下街を歩いていたら、行列ができていた。

最後尾というボードを持ったおじさんが、「昨年は売り切れ。どうぞお早めに~」と叫んでいた。

あの所さんもCMで言っていたなぁ~

そう、オータムジャンボ宝くじのことである。

夏冬は買うけれど、今資金もないしー、なんて迷っていたけど、行列にホイホイ並んで買ってしまった。

最終日でもないのに、すでにバラは売切れだったので、連番を10枚。

サマージャンボの時、ある情報番組で、「宝くじを当てるための風水術!」をやっていた。

なるべく近い形で試してみたものの、結果は300円。やっぱり3000円の投資じゃ少ないのかしら、と思った。

さてさて、旅行から帰って、結果を見ようとしたところ・・・

あるはずの場所にない! っていうか、ここにしまうだろうと思い当たるところをいくつか探したけど無い!!

よくTVで、高額当選者が引き換えに来ていないというニュースを耳にするが、もしかしたら、私みたいに保管場所を忘れているのかもしれない(笑)。

億万長者になってたかもしれないのに~~(涙)。

宝くじは確か、1年間引き換えできるのよね。衣替え&年末大掃除と、気長に探すことにしようっと。

大掃除、もうそんな時期がくるのか・・・
[PR]
by vancouverian | 2005-10-19 22:34