<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中華で8000円也!

今日の夕飯は、学芸大学にある中華を食べにいった。

目黒通り沿いにある隠れ家的のような感じの中華料理屋さん。

「おいしいよ!」って友達に連れて行ってもらったんだけど、値段をみてびっくり!
一皿の料金もいいお値段だし、コース料理だって4,500から!

せっかく連れてきてもらったし、お金のことは忘れようと思って注文したのは、5,000円の海鮮コース。

くらげなどの前菜
ホタテのスープ
ニラ海老蒸しまんじゅう
車えびのから揚げ
野菜炒め
あいなめの煮付け
焼きそば
杏仁豆腐&タピオカ
別注文の小籠包&お酒

メニューだけをあげると普通だけど、素材が豪華なんです!

前菜を食べていると、ウエイターがタッパに入った、生きている「あいなめ」を持ってきた。

「いまからこちらを料理いたします」だって!

まだ元気に動いてるぞ・・・

思わず「かわいそう・・・」とつぶやいてしまったけど、友達もウエイターも笑ってた。

新鮮なのはいいけど、別にわざわざ見せなくても・・・って思うんだけどね。殺される姿を想像するだけで、辛いじゃんかー。

って思っていたけれど、調理された「あいなめ」は、とっても美味でした♪
残酷だよね、私・・・

旅行前だから、「あと8,000円あれば1週間暮らせるわ!」と節約していたのに、たった数時間で消えてしまいました(泣)。

ちなみにこのお店、Gacktもたまに来るそうです!
[PR]
by vancouverian | 2005-08-31 23:12

mixi 危険なの?

mixiに気をつけろ!

興味深い記事だった。

私のmixi暦はまだ2ヶ月だけど、確かにハマッてる(笑)。

自分が面白い!と思って数人に招待状を出してしまったけど、面白いと思うかはホント、人それぞれだと思う。「何が面白いの?」って感じてる人だっているよね、きっと。

自分と同じ趣味や目的で参加しているコミュニティを通じて知り合いができるのは、「最近新しい出会いがないな~」という自分にはいいきっかけだと思ったけれど、こういう恐怖もあるんですね。

気をつけなければ!
[PR]
by vancouverian | 2005-08-31 17:00

おいしいお買い物

母親から、洋菓子の詰め合わせを買ってきて!と頼まれた。

うーん、何がいいんだろう。私こういうの苦手・・・よくわからないので、定番のようなものしか浮かばない。

そこで友人に聞いてみた。

「横浜高島屋(帰り道に寄れるから)で何かいいのない?」って。

Westのリーフパイとかいくつかお勧めがあったけど、今回は以下の2つにしてみた。
どちらも、私は初耳!

横浜十番館のビスカウト

ケーニヒスクローネのスティックパイ&クッキー

自分も味を知らなくちゃ!と思って、家用に小さな詰め合わせも買ってみた。

食べてみると、おいしい~。

特にビスカウト。ちょっとはまってしまう味かもよ。見た目は平凡なビスケットで、チョコレート、ピーナッツ、レモンをはさんだだけのシンプルなもの。

でも、一口食べると、「ウマイ、ウマーイ」と病み付きになるような感じ。

お試しあれ!
[PR]
by vancouverian | 2005-08-30 23:33

午後の一息@Starbucks

Starbucks...

日本でもお店の数、ホント増えましたね~。

これほど普及していない時は、「Starbucksの入っているビルで働きたい!」なんて希望を持っていましたが、うちの近所(っていっても、車で10~15分)や会社のビルにできると、それほど行かないもんですね。

「Starbucksのカフェラテでホッと一息」 これだけで小さな幸せを感じてました。

今日は数週間ぶりに、午後の一息を入れに行ってきましたよ。

頼んだのは↓ 抹茶クリームフラペチーノ
b0034261_1514635.jpg


抹茶の渋さと生クリームの相性バッチリですね♪
私のお気に入りの1つです。

これって海外にもあるの?!
[PR]
by vancouverian | 2005-08-29 15:11

リンパマッサージ2

1ヶ月ぶりに、表参道のMommy's Touchに行ってきました。

前回よりも、幾分ましになったようですが、まだリンパは詰まってました(>_<)

前回指摘されてからエアロビは一切やってないけれど、「エアロビをしてもいいけど、前後のストレッチに充分時間をかけないといけないよ」、とエステシャンにアドバイスを受けました。

ジムの片隅では、ちゃんとストレッチビデオが延々と流れているんだけれど、これを見ながらやっている人って、かなり少ない。でも時間をかけてやるほどいいそうで、これからは人目を気にせずやってみようかな~。

マシーントレーニングを少し前までしてたので、「筋肉はきれいについてるから、リンパの流れをよくして老廃物を流してあげて、むくみをとれば、脚のラインは絶対キレイになりますよ♪憧れのすじ脚だって目指せますよ。」だって! ホントかしら~?! 

おせじでも嬉しいじゃない(笑)。ちょっとここは、この意見を鵜呑みにして、自宅でもマッサージを頑張ってやるぞ!と心に決めました。

今日はマッサージ&ヘアカットと、ビューティーデイでした。
母親には、「あらどうしたの?福原愛ちゃんみたいな髪じゃない」と言われました・・・

今日は、表参道の一部を通行止めにして、「高知のよさこいパレード」を開催してました。
b0034261_214521.jpg


よさこいの音楽はノリノリで、私も踊りたくなりました(笑)。
こういうグループで踊るのって、私すきなんですよね~。
昔は、カラオケで少年隊、光GENJI、SMAPを振付で歌ってたよな~。
今は、自分が歌うより、人のを聞いているのが好きなんだけど・・・
[PR]
by vancouverian | 2005-08-28 21:45

オフ会 Part2

今日は、私の人生2度目のオフ会です。

前回は、ペ・ヨンジュン(そう、ヨン様)の公式ホームページを通じて集合した、80人近くの大きなオフ会。

2回目の今日は、mixiの同世代の人たちとお友達になろう!というコミュニティで知り合ったメンバーの中の8人です。

待ち合わせ場所に集合するまでは、「ドキドキ、ドキドキ」だったけど、いざお会いしてみると
意外と話せちゃうもんですね~。

1回目は、ヨン様というターゲットについて話が進んだけれど、今回はいろんな話題についてお話できたので楽しかったです。

残念ながら、終バスを捕まえるために1次会で帰ってきちゃったけど、都合さえあえばまた参加したいと思います。

新しくお友達を作る機会がなかなかないので、こういう出会いを大切にしていきたいですね!
b0034261_0192192.jpg


居食屋「手づくり厨房」 赤羽東口駅前店にて
→全席禁煙だし、有機野菜の料理がいっぱい、安くておいしい!
[PR]
by vancouverian | 2005-08-27 23:58 | オフ会

魚の目

ウオノメコロリ

Dear Skippyさん
魚の目の調子はいかがでしょうか(笑)?


Skippyさんのブログで、初めて「ウオノメコロリ」を知った。

ずい分前から左足裏に1個できていたのだけれど、「まっ、いいか」くらいで放っておいた。

でも、去年の夏、バンクーバーで歩き回っていて・・・血まみれになった。

こんなに歩きやすい靴なのに、何故・・・。

このサンダル、足の人差し指(?)の付け根あたりに、硬く盛り上がっている部分があって、それが魚の目を刺激したらしい。

日本に戻ってから皮膚科に行こうと思いつつ、早1年が過ぎてしまった。同じこと繰り返しちゃいけない!

私の皮膚は超乾燥肌のようで(なぜ、顔はオイリーなんでしょう?!)、体が痒くなる→掻きまくる→病院通いを繰り返しています。

今日、なくなった塗り薬をもらいがてら、魚の目について先生に相談してみました。

そこで渡されたのがこれ↓
b0034261_1603099.jpg

使い方:
魚の目の部分にこのシートを貼る(毎日交換)。
5日目、やわらかくなった魚の目を、病院で削る。

「保険利くから、市販のよりも安いわよ。でもパンプスとか履いちゃうとまたできるから、完全になくなると思っちゃだめよ。」と先生。魚の目とは一生のお付き合いなのでしょうか??

実際、塗り薬3本もらったのに、500円で済んだ!

でもでも、Skippyさんのご指摘通り、シールタイプだとすぐはがれてくる。
病院で貼ってもらったのに、もうなくなってる(→まだ5時間しか経ってないぞ)。

私も、「ウオノメコロリ」デビューしよっかな。
[PR]
by vancouverian | 2005-08-26 16:06

HDDオーディオプレーヤー、ついに購入しちゃいました♪

ハハハ、長らく悩んだ挙句、ついにHDDオーディオプレーヤーを購入してしまいました!

b0034261_11332950.jpg


iAudio X5という、私には立派すぎる代物です。

最初は、iriverのT10という、小型のものにする予定だったけれど、私のPC (ME)では動作保障なし・・・。

「せっかく決めたのに」と改めて探しなおした結果、価格ドットコムで、初めてiAudioの存在を知りました。多機種からの切り替え組みで、「iAudioは音がいい!」 という意見多し。これは魅力的♪ 


乾電池じゃないし、20GBもいらないし、動画も見ないとは思ったけれど、海外旅行で行く土地のラジオ番組も録音したいし、容量が大きければ余裕だし、しょっちゅう買い換えるものではないので(あくまでも私の場合)、値段が張っても長く付き合えるだろうと思ったので、決めちゃいました。

今までMP3CDプレーヤーを使っていたので、CDを切り替える必要がなく、長時間お気に入りの曲が聞けるのは気持ちいい。 

ジムでのランニングに音楽は欠かせないので、これから大活躍してくれるに違いない!
[PR]
by vancouverian | 2005-08-24 11:49

恩返し?!

あ~、暑い~。 残暑が厳しい週末ですね。

でも、昼間はクーラーを消しています。そうじゃないと、24時間つけっぱなしになっちゃう!

網戸にしてくつろいでいると、ベランダで「ビリッ」という音。

聞きなれない音だな~と思ってみてみると、ベランダの天井に蝉が一匹はりついている!
b0034261_22415625.jpg



天井でくるくるまわり、鳴くためのベストポジションを探しているような感じ。しばらくして、
ミーンミーンと鳴き始めました。

昨日助けてあげた蝉ではないと思うけど、恩返しに鳴きにきてくれたのかな~なんて思っちゃいました。

蝉は元気いっぱいに鳴いていたけど、暑さにも負けず、咲はぐっすり熟睡中でした。
b0034261_22413452.jpg

[PR]
by vancouverian | 2005-08-21 22:42

蝉 せみ

私は虫が苦手です。

小さい頃は、団地の目の前にあった森林公園で、ザリガニやバッタを捕まえて遊んでいたんだけどね~。

でもでも、この時期に精一杯鳴いている蝉だけは別格。

いつだろう? 「蝉は土の中から地上に出てくるまで数年かかるのに、1週間しか生きられない」と聞いたのは・・・

蝉って、一度仰向けになると、どうやら自力では起き上がれないようだ。

かわいそう・・・

道端でつぶれている蝉をよく見かけるけれど、かわいそう・・・

いつからか、ひっくり返っている蝉に遭遇すると、足先でツンツンを蝉を触ってみることにした。

動かなかったら仕方ない。でもちょっとでも動いたら、つま先で起こしてあげるようにしています。

大きい蝉はちょっと怖くてなかなか触れないんだけど、小型の蝉だと手で捕まえて安全な場所に保護してあげます♪

今朝も1匹起こして、1匹(ミニ蝉)を手で捕まえて避難させてあげました。あのままじゃ、きっと2匹とも自転車とかに引かれていたに違いない。

友達に話すと、「ひぇ~」と引かれますが(笑)、なぜか蝉だけは放っておけないですよね・・・
[PR]
by vancouverian | 2005-08-19 22:54