<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京初雪!

昨日、12月29日は東京でも雪が少ーし積もりました。

咲は雪が大好きだけど、あまり雪を見る機会がないので、とっても喜んでました。

夜に行った近所の団地の芝生には、雪だるまが2つ。

興奮していた咲は、その1個が割りと小さめだったので、その雪だるまを足で削り始め、終いには 倒して割ってしまった・・・

b0034261_1351177.jpgb0034261_13511081.jpg















雪だるまを作ってくれた子、ごめんなさい (-_-;)
[PR]
by vancouverian | 2004-12-30 13:52 | 柴犬

海の幸

私の母親の実家は、岩手県の三陸海岸。

冬になると、かならず送ってきてくれるものがある。

それは、取れたての海の幸♪

おじさんは漁師なので、夏は 「うに」、冬は 「あわび、カキ」などなどを送ってきてくれる。

子供の頃は、毎年夏休みに帰省していたので、よく「うり」採りに連れて行ってもらった。
まだ生きている「うに」に、ズボッと刃をいれて殻を割って、そのまま ズルズルッとすする。
最高の贅沢ですよね~、いまから思えば・・・小学生の私は、食わず嫌いだったので、お手伝いだけで、食卓に毎回「うに」が登場しても、全然食べなかった。

いま思えばもったいない・・・

今晩届いたのは、あわび、カキ、いくら、しゅうり貝(いわゆるムール貝)。
これだけで ごはんが進みそう!

b0034261_22405433.jpg あわび



b0034261_22411563.jpg カキとしゅうり貝(いわゆるムール貝)

私は東京生まれなので、田舎がない。田舎があるっていいなぁ。
おじさんは、7人兄弟姉妹を喜ばせる為に 漁に出かけてくれる。
いつもありがとう、感謝、感謝!!
[PR]
by vancouverian | 2004-12-27 22:47

ハマっちゃった・・・冬のソナタ

今年の韓流ブーム、すごかったですねぇ~

私はぜーんぜん興味ないし、ドラマも見たことないし、次々と来日する韓国スターも 誰だかさっぱり分からない。なんで、みんな、こんなに夢中なの?!

でも、『冬のソナタ』だけは ずっーと気にはなっていた。こんなに女性を夢中にさせるなんて、一体どんなドラマなんだろうって。



b0034261_13214666.jpg




以前、NHK地上波で放送されたときは二ヶ国語放送だった。韓国語はさっぱり分からないけど、かといって日本語吹き替えは、見る気にさえならなかった。

20日の22:00~、11日夜連続でノーカット・字幕放送が始まりましたね。
「この機会に、どんなもんだか 見てみよう」 と思った初日、咲の散歩から帰ってきて、お風呂入って・・・とやっていると、じっくりドラマなんて見れない!!

私は録画しても、「録画して満足」派なので、どうしても見たいものはなるべく生放送でみるようにしている。、『冬のソナタ』はDVDも出てるし、11日間も連続なんて見てられないわ!と、初回を数分眺めて、やめた。

2日目、気づいたら 「おっ、10時過ぎてるじゃん。冬ソナ、冬ソナ」とチャンネルをあわせる。

そのときの場面が、「ユジンが婚約パーティーへ向かう途中に、チュンサンそっくりの男性を見つけ追っかけてしまう」というシーン。 もしかして、このエピソードのクライマックス??

それまでほとんどドラマを見ていないにも関わらず、私はそのユジンの姿に感情移入してしまい、ボロボロ涙が出てきた。

この時以来、私はすっかり (ストーリーに) ハマってしまった・・・ 

この続きはどうなるの? 早く見たい!! と今に至っている・・・

10時からはさすがに見れないので、録画しつつ追っかけ再生で見て、今日も寝たのが午前2時。朝の散歩もあるので、朝6:30には起きなくてはいけない・・・

あと1週間以上、こんな生活が続くのかしら・・・

まっ、いいや。2004年度のお仕事は、今日で おしまいだから♪
[PR]
by vancouverian | 2004-12-24 13:44

穴掘り大好き

咲の好きなものは、ボール&石遊びと穴掘りです。

お友達ワンコがいなくても、これさえあれば、1人でずっーと遊んでくれるので、飼い主は しばし 楽ができます♪

砂に埋まっているボール、石やどんぐりを見つけると、両方の前足で シャーッとすっごい速さで掘り始めるんです。

鼻を使ってこれらを移動させて止めては、石の周りを両足でガッーッと 「これでもかっ、これでもかっ」という位の気合で掘ってます。

b0034261_1615637.jpg
b0034261_162737.jpg















初めは 「かわいいな~」と見ているのですが、あまりにも永遠と続くので  終いにはイライラすることも多々あります・・・ (特に平日の出勤前の散歩の時なんて悲惨…-_-;)。

こんな行動するワンコは、周りのお友達にはいないので、「咲ちゃん、おもしろいね~」って言われます。

穴掘りのおかげで爪は真っ黒!! 室内犬なので、1本1本爪を拭かなくちゃいけないから、結構大変。まっ、たっぷり遊んで楽しく散歩ができれば Happyなんだけど・・・
[PR]
by vancouverian | 2004-12-22 16:20 | 柴犬

近頃の中学生って・・・

土曜日の朝起きたら、また口内炎が2個もできていた!!

嫌な予感・・・と思ったら、喉がカッーと熱く感じる。ありゃりゃ、風邪だ・・・

日曜日のクリスマスパーティーはキャンセルして、家で休息することにしました。

土曜日は、風邪にもめげず、ショッピングに行ってきました。
といっても、自分のものではないけど・・・

いとこのNちゃんの誕生日が12月27日なのです。彼女はまだ中学1年生。
小学生の高学年から、服装にうるさくなり始め、今は母親の選んだものなんかとんでもないって感じだそうです。

毎年 Nちゃんのお母さんに探りをいれて、洋服を送って、今回で4年目。そのときは、とにかくブルー系のみで、明るい色の刺繍が少しでもあったらすぐ却下。GAP Kidsでよく買っていたが、さすがにもう着れない。

今回の希望の品は、黒の襟付きシャツブラウス。今は、少し許容範囲が広がったようで、黒・グレーでも、少しくらいの明るい色の刺繍でもOKらしい。でも、やっぱり探すのが大変。

普段は入らないようなティーンのお店も探したがなかなか見つからず、COMME CA ISM
でやっとそれらしき物を発見!

おまけに、藤色のとってもキレイな紫のマフラーをつけてあげました。
私の趣味とNちゃんの趣味は似ているので、自分じゃ買わない色でも、人からもらうと意外と気に入ったりすることってありません?

それにしても、今の中学生っておしゃれ~。隣にも中学生の女の子が住んでいるが、私服姿は私より大人っぽい(笑)。 今の中学生がみんな大人っぽいわけではないけど、私の時の世代よりも断然おしゃれになってるのは間違いないと思う。

「小学○年生」という雑誌にさえ、メイクやダイエットの記事がのる時代だから、仕方ないのかしら・・・
[PR]
by vancouverian | 2004-12-20 14:29

夜の散歩

夜のお散歩は、8:40分くらいから始まります(1時間位)。

朝も夜も毎日コースを変えるのですが、、咲も3歳半になったので、「こっちに行くと何がある」と覚えたのだろうか、マンションの入り口を出て 右に曲がるか、左に曲がるか、自分で決めたがるようになった。

エレベーターで降りる途中に、「今日はモモちゃんに会えるかなぁ」囁くと、必ず左に曲がって、お目当ての公園に行く。

モモちゃんとは、今4歳10ヶ月の黒柴。咲のお散歩デビューの時からのお友達。
モモちゃんは、去年辺りからあまり遊ばなくなり、夏は特に元気がない。公園でも、ボッーっと突っ立てるだけだったり。

でも、「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」 という 「ゆーきや コンコン」から始まる歌のように、モモちゃんは冬になると元気いっぱい。

昨日は1週間ぶりに咲と会ったので、二人ともおおはしゃぎ。ずっーと二人で走ったり、取っ組み合いをしたり、モモちゃんにマウンティングされたりして遊んでいた。

b0034261_2321595.jpg
b0034261_2323116.jpg
















夜の撮影、それも携帯で写真を取ったので、ほとんど取れていませんっ!それに、モモちゃん黒いから、闇と同化しちゃってるし・・・

飼い主さんと、「いつまで こういうふうに遊べるのかなぁ~」と話してました。昔は、夜の9時頃には、柴4、5頭集まって 公園の端から端まで追いかけっこしていたのが、とても懐かしい~。 

犬同士の相性もあるので、取っ組み合いをして遊べる仲間って、そうそう見つかりませんよね。モモちゃんとは、これからもずっと仲良しでいてもらいたいです♪
[PR]
by vancouverian | 2004-12-16 12:17 | 柴犬

気になったこと - コート袖にあるタグ

やっと東京も冬らしい天気が続くようになりました。

新しいコートを早々に買っていた私は、「いつ着れるのかな。、まだかな、まだかな~(学研のおばさん♪って昔ありましたね~)」 とこの時期をずっと待っていました!!

おととい、いつものようにバスで最寄り駅まで行く途中、「・・・」となるものを見てしまいました。

それは、コートの袖口についているタグ!! これって、別にデザインで付いているわけではないんですよね?

私はてっきり、購入後は捨てるものと思っていたのですが、その若いお姉さんは、左の袖口に黒いタグ(カシミア100%とか品質保証の書いてあるタグだと思うんだけど)を付けたまま着ているのです。

お姉さんに教えてあげようか迷いましたが、もしかしたら、付けたままが正しいのか?(んなわけないと思うんだけど・・・)と思い、バスを降りました。 

見ず知らずの人に注意・助言するのは、私には勇気がいるし、「言われなくても分かってるわよ」なんて態度を取られた日にゃたまらないので、なかなかできないけど、「言ってくれてありがとう!」という場合あるので、是非声をかけてあげよう!

なぜなら、先日、私自らが体験したから。

電車の中でフンフン♪と音楽を聴いていると、じーっと私のことを見ていたおばさんと目が合いました。

すると、そのおばさんはピタッと近づいてきて、

「お姉さん、後ろのしつけ糸、わざとつけてるの?」 

というではありませんか!

値札をはずして準備OKと思っていたのに、後ろの切り込み(こう言います?)に、白いしつけ糸がバッテンに付いたままだったのです・・・

恥ずかしい~!!! 私がこんなことをするなんて!!

電車に乗ってから時間も経ってることだし、何人の人に「あいつ、つけたまんまだ、ケケ(笑)」って思われていたんだろう。

よかった~早めに教えてくれて!

「今無理に糸を切ると、穴あいちゃうわよ」

といわれたものの、気になって気になって仕方がなかったので、駅で置いたときに無理やり手で引きちぎりました。

ご指摘はとても恥ずかしかったけど、もっと恥をかかなくて済んだので、このおば様には大変感謝をしています! 
[PR]
by vancouverian | 2004-12-15 13:23

ペットホテルでクリスマスパーティー2

さてさて、クリスマスディナーの後は、いよいよ仮装大会!

ミニーちゃんの耳をつけたダックス、手作りチャイナ服をきたラブラドール、手作りドレスを着た○○○テリア(初めて見た、聞いた種類だった)、手作りパーティー衣装を着たパピヨン、ししてペンションの看板犬ラブラドールのオリーブちゃん&ベティちゃん。

さすが看板犬!この衣装を着て登場した瞬間、場内がドッと沸きました!
だってスゴイはまってる・・・特にサンタさんなんて、歩くたびに小さなサンタがフーラフラしてるように見えるんだもん・・・

b0034261_0134110.jpg 
咲、ベティちゃん & オリーブちゃん




ローズちゃん&咲 b0034261_0142570.jpg














優勝は、飼い主さんも見事に仮装していた(音楽付きでひょっとこの仮面をかぶっていた)飼い主さん&パピヨンちゃん達でした~。

毎年仮装が派手になっていくそうで、「我こそは!」と思う方、ぜひ参加されてはいかがでしょうか?
[PR]
by vancouverian | 2004-12-14 00:18 | 柴犬

ペットホテルでクリスマスパーティー

千葉県にあるRingwood Fieldに遊びに行ってきました!

3回目ということもあり、咲もすっかり覚えたのか、駐車場に車を止めて広~いドッグランを見た瞬間、ウロウロウロウロ 興奮し始めました!

まずはチェックインして、荷物を置きにお部屋へ。咲は先頭きって階段を登っていく。それも、前回泊まったお部屋の前で、さっと 停まるではないか!!覚えているもんなんでしょうか・・・ちょっとびっくりした一瞬でした。

5家族がすべて揃った15:30からゲーム大会。
1)30m位離れたところから、誰が一番に飼い主さんの所へ走っていくか
→1番ではなかったけど、ちゃんと呼んだら走ってきてくれた。普段リードつけっぱなしだから、「ちゃんと来るもんなのか!」とちょっと感動

2)紙テープのリードを持ち誰が一番にゴールできるか
→スタートした瞬間に咲が離れて行き、すぐにプッチン切れ、さっさとリタイア・・・

3)おいしいおやつを前に「待て」1回で誰が一番長く待てるか
→首位争いに残ったものの、我慢できず歩伏前進しておやつを食べ始めてしまった・・・「待て」一回だけじゃ、命令守れないね・・・

などなど、5つのゲームをして終了。夕食後の仮装大会の得点で優勝者が決まんだって!

12月土曜日はクリスマスディナーということで夕食も豪華!普段もここのお料理は絶品で、犬よりも人間がご飯を楽しみに泊まりに行く感じ。天然酵母の自家製パンやご飯がお替り自由なので、道中の間食さえもしない気合を入れていくんだけど、さすがに今回はだめだった。

パイ包み、スープ、サラダ、クスクス入りローストチキン、クリスマスケーキにワイン。

b0034261_2251033.jpg


b0034261_22521652.jpg

b0034261_22543627.jpg
[PR]
by vancouverian | 2004-12-12 22:55 | 柴犬

風邪の治し方 新常識!だって・・・

風邪、引いてませんか?

昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。昨年はもうワクチンがなくて、受けられなかった。 なんと、今年は会社が費用負担してくれるんだって! 

私の会社は10人ほどの小さな会社。最近、風邪を引いている人が多く、社長も「風邪が広がって休まれたら大変!」という結論から、会社が負担するからみんな注射受けて!となった。

外資系ということもあるせいか、会社はかなり自由です。少しでも風邪の症状があると、「うつったら困るから、休んで治したほうがいいよ」というのがみんなの考え方。初めは「ちょっとの風邪くらいで別に会社休まなくても・・・」と思ったが、それから4年が過ぎ、すっかりその考えに染まってしまいました。

さて、いつかの読売新聞で「薬の飲まずに、養生で風邪を治す」というおもしろい記事を見つけた。
養生とは、体が持っているウイルスと戦う免疫の力を養うこと。

風邪=薬 と誰もが思っているはず。でも、インフルエンザ、肺炎、気管支炎、扁桃腺などなどではなく、軽い風邪なら「養生」で治せるようだ。

「養成の五箇条」は:

1) 水分を取る-発熱すると水分が失われるから補う。鼻水やタンが水っぽくなり、鼻づまりやせきが軽くなる。
2) ビタミンを多く含む食事を取る-カゼウイルスと戦う免疫反応に必要。野菜・果物を!
3) 休養を取る-感染防御にエネルギーを優先的に使うよう、睡眠を十分にとる。
4) 感想を避ける-湿度60%弱に。中耳炎や肺炎につながる2次感染が起こりやすくなる。
5) 細菌侵入防止-手洗い、うがい、マスクの活用。人ごみ避ける。

「へぇ~、へぇ~、へぇ~」

簡単ジャン。これなら少し気をつけるだけで、すぐできる。

カゼを引いたとき、スポーツ飲料がいいそうですね。さっさと今秋第一号の風邪をひいた父が
お医者さんに「水、特にスポーツ飲料を飲みなさい」とアドバイスされてたのを思い出した。

軽い風邪の引き始めの際は、ぜひお試しあれ。
[PR]
by vancouverian | 2004-12-11 00:21