カテゴリ:旅行( 43 )

サッカー初観戦

7月23日(水)

人生初のサッカー初観戦。
Jリーグやワールドカップで周囲が盛り上がっていても、ニュースの中のスポーツコーナーでしかサッカー見たことなかったので…

mixiのNew Kidsコミュで知り合い、SMAP・嵐も好きでかつバンクーバー在住という、なんとも共通点が多い方とご対面。ミクシィでコメントしあってると、「はじめまして」って感じがあまりしないな~。 サッカー観戦に誘っていただいたので、喜んで行ってきました。

b0034261_1048220.jpgバンクーバーにホームチームがあることを初めて知った(^^;)。
日本でいうとJ2位のレベルになるそうですが、プロの試合。
このWhite Capsには、Jリーグ(たとえば、グランパス、ベルディ、マリノスなど)や日本代表で活躍されていた平野隆選手が、今年3月からプレーしてるんです!

地元の人にも「taka!」と声援受けてますね~。ルールも知らないド素人の私が見てても、上手い!(失礼?!)と感じるプレーでした。
フィールドの真横の、この距離間で観戦できるなんて、日本ではあまり経験できないそう。

結果は、1-1の引き分け。

初めて見たけど、面白かった!

b0034261_10482889.jpg私たちの席は、一応「Taka's Fan Club Sheet」。試合後、平野選手とツーショット写真を撮ってもらい、サインまでもらっちゃいました。ウフ。



b0034261_10484973.jpg異国の地で頑張っている日本人選手。ファンサービスも快くしていただけると、ファンになってしまいそう☆

詳細はこちらで。
http://www.whitecapsfc.com/home.aspx
[PR]
by vancouverian | 2008-07-25 01:30 | 旅行

恒例の夏休み

といえば、バンクーバーへの帰省?
「またぁ~?」と思う人も多いんだろうな(笑)。

年が明けると「今年の夏はどうする?」と友達と話題になるのだ。
今年もマイルで飛ぶので、2月にはチケット抑えてたし(笑)。
発券手数料と空港税しか取られてないので、今のご時世チェックイン時に燃油代請求されたらどうしようってヒヤヒヤ 。

ネットで事前にチェックインしてたので、エコノミーの1番前をゲット ただ窓側しか空いてなかったので、10数年ぶりに賭けてみた。国際線はやっぱり通路側が気楽やね~。でも景色が見れるのは嬉しい! 後ろではしゃぐ小学生達に混じって、私も内心ワクワク ☆

時差ぼけ対策に、到着日も深夜12時位まで頑張って起きててー。
朝も、もったいないから普通に7時半くらいに起きてー。
朝10時になっても、まだボッーとパソコン中 (^^;)

b0034261_10505944.jpg朝は昨日の残りのお寿司。
こっちのレストランって、ジャンル問わず普通にテイクアウトメニューのあるところが多いので助かる。友達と合流するまで一人だし、毎回レストランに入るのもね~。
今回は定番のカリフォルニアロールとチョップドスキャロプ(細かく刻んだほたて)。ロール寿司の種類がいっぱいで嬉しいわ♪
[PR]
by vancouverian | 2008-07-23 02:12 | 旅行

ただいま

金曜日に戻ってきました。

ハワイではの~んびりするはずが、けっこう買い物三昧(^^;)。アウトレットでまたまたコーチの小物4点買い。$250也。鞄はいっぱいもってるから買わない!と決めてたのに、コーチ路面店でも50%セールをやってたので、3日間迷った挙句買っちゃった。日本で9万位してたのが、税込$300。

b0034261_2124529.jpgハワイはどこでも絵になりますね~。無料のツアーに参加したので、駆け足でオアフ島を3時間で回りました。そのうちの一つが、このハナウマ湾。ここから20-30分位車で行ったところのビーチがすっごくキレイ。次回はレンタカーでここら辺でゆっくりしたい!!

マラソンコースで走ったような景色もあって、「またチャレンジしてもいいかも?!」なんて思ってみたり。






お部屋はハイアットの23Fのオーシャンフロントなので、眺めもグー☆
b0034261_21242276.jpg




帰りの飛行機のみビジネスクラス。食事もとーっても美味しくて、快適。全然疲れ方が、ちぎゃう!! 
アップグレード以外は初めてだけど、もうエコノミーは乗りたくないねー(笑)。
母親が「隣の人、早見優にそっくりなのー」なんていうので見てみると、本人じゃないですかっ!! 
離陸前に眠ってたけど、寝顔が超超べっぴん。
隣にいたのは、だんなさん?マネージャー?
トイレに入る人と偶然目が合って、またまた「!!」。
松本伊代ちゃんだよー。そのあと、ヒロミも。
仲がいいから、一緒にバケーションだったんだろうねー。

成田に着陸して、上の棚から荷物を下ろすときも、私のすぐ後ろに優ちゃんがいて、男性と話してる。いざ芸能人を目の前にすると、なんて話しかけていいやら…。

入国審査までサングラスもせず一般人に混じって歩いてた。
スーツケースピックアップする頃には、伊代ちゃんと優ちゃんはサングラスかけておしゃべり。周りにはやっぱり気づかれたみたい。

年末のハワイにビジネスで行ったら、周りは芸能人だらけなんだろうな~。

ハワイの思い出もよかったけど、ミーハーな私にはここが一番の思い出だったり(^^;)
[PR]
by vancouverian | 2007-09-15 21:26 | 旅行

気分はアロハ♪

今日からハワイへ~☆

今回は家族旅行。20年の養老保険が満期になったので(笑)。
おととしは、父の希望で カナダ・メープル街道&ナイアガラ > ケアンズ・グレートバリアリーフ。
今年は母の希望で、ハワイ > カナディアンロッキー&バンクーバー

私はロッキーにすっごく行きたかったのに、「バンクーバー行ったばかりでしょ。」ってことで。
バンクーバーは、私が子供の時から母の憧れの街。また行きたいくせに。
私は全然問題ないんだけどー。

6年ぶり、2回目のホノルル、超ワックワク♪
1回目はホノルルマラソンオンリーだったから、アラモアナSCと、ジムのイントラさん達とどっかのビーチにドライブしただけ。 
バンクーバーは旅行というより里帰りなので(笑)、今回は思いっきり観光気分!!

今回はマイル残高がゼロになってしまった、普段使わないワンワールド系で飛びまふ。
ひっさびさの第二ターミナル。

咲はまたまたペットホテル。ホントに申し訳ない…
[PR]
by vancouverian | 2007-09-08 09:30 | 旅行

ビーチで半日

7月25日(水) バンクーバーに来て4日目

到着した日曜&月曜は曇/雨だったけど、昨日からはずっとバンクーバーは良い天気が続く模様!

b0034261_1635069.jpg今日は半日ビーチにて。ショッピングエリア・オフィス街から15分位歩くだけでビーチに出れるからねー。このコンパクトさが好き。
みんな水着で日焼けを楽しんでる。ジリジリ日差しは強いけど、全然湿気がないし風も吹いてるから、気持ちいい~♪ やっぱり夏のバンはいいね。




今日は花火大会初日。2週間で4回開催される。3カ国が競い、優勝国が最終日にもう一度。ビーチは早い時間から場所取りで人だかり。日本は参加しないんだよねー。以前、日本が参加するとダントツで優勝しちゃうから、という噂を聞いたことがある。確かに…(笑)。

b0034261_16351693.jpg一度ホテルに戻ってテイクアウト夕食持参でビーチへ。今晩は寿司。海外ではロール寿司の種類が豊富で楽しい。今日はアボカドロールとマンハッタンロール(サーモン・アボカド・トビコ他)。住んでいるころは、家のベランダから見れたのにな。

7時過ぎからビーチで夕飯。涼しい風に吹かれて気持ち良いよ~。夏の日没は8時位なので、花火が始まるのは夜の10時。
音楽と融合して打ち上げされるのだ。駐車している車がガンガンにロックをかけていたけど、10秒前のカウントダウンから花火チャンネルに変えてくれた!

今日のスペインの曲は、スターウォーズやディズニー映画のサントラなどなど。思ってた以上に良かったわ♪ 
[PR]
by vancouverian | 2007-07-26 16:37 | 旅行

時差ぼけが…

出発前にミクシィだけ更新してこっちには書いてなかった…

バンクーバーに来て、2日目の朝を迎えた。
いまだに時差ぼけ?がひどいっす。
今までは全然時差ぼけなんかなかったのに、なぜー? 

お友達の家に遊びに行っても、9時半には寝る。夜中に何回も目が覚める。
未明にジム仲間からのメールにショックを受けて眠れなくなる(笑)。
友達が仕事始めるころに眠くなる…
常に「いつでも眠れる」状態なのですねー。

さて、昨日は「おいしい」とフリーペーパーやブログで紹介されていたスープ屋さんに
行ってきた。

Burgoo

b0034261_343209.jpg Vegitable Hariyaというスパイシーなトマトと野菜とクスクスが入ったスープ。旅行中は野菜不足になりがちだからねー。 スープだけでもボリューミーでお腹いっぱい。これにバケットが付いちゃうんだから、お得♪
バス乗り継いできた甲斐があったわ! また他のメニューも試したい!
[PR]
by vancouverian | 2007-07-25 03:46 | 旅行

名古屋グルメ旅

いつか行きたいと思っていた名古屋に、初上陸!!
日帰りなんだけど(^^;)。

名古屋と言えば、「喫茶店」。モーニングサービスがスゴイっていうじゃない。
モーニングにチャレンジ☆
ってことで、健康診断のように朝ごはん抜きで、いざ名古屋へ!

ネットの口コミも参考にするけど、やっぱ名古屋出身者の生の情報が頼り。
元同僚のお薦めは、「コーヒーハウスKAKO
JR名古屋駅から徒歩15分位。ネットでも「パンが美味い♡」と評判。

b0034261_22245778.jpg到着したのは11時5分過ぎ。残念ながら、モーニングは11時で終了なので、ランチメニューから「パスタセット」を選ぶ。カイザーパンとフランスパン(食べ放題)+コーヒー+スープ+山盛りサラダ+パスタ付き。



b0034261_22272711.jpgでも「おススメと言われた小倉カイザーは食べなきゃ!!」ってことで別に注文。
小倉トーストは、名古屋では普通なのね~。こんな組み合わせ初めて。
ひと口食べると、うま~~~♪  噂どおり、パン自体もウマイ。外はパリパリ、中はしっとりでモチモチ。



b0034261_22351648.jpg

それから、食器で有名な「ノリタケの森」へ。
ノリタケ製品のアウトレットショップや、絵付け体験コーナーなどがある。
ショップでは、トトログッズもずらりと並んでたよ。裏にはちゃんとノリタケの文字が。
トトロ欲しかったけど、一体3990円也。 今回はパス…(涙)。


焼き上がりの色を参考にしながら、絵付け。真っ白なお皿に自分で書くタイプは1000円。
美術2の私としてはありえない…(笑)。なので、塗り絵タイプを選択。

b0034261_232179.jpg

色を付けるだけとはいえ、難しい。色のセンスももちろん、筆使いも。 
焼いた後、郵送されるまで1週間ほどかかるので、届くのが待ち遠しい!





次の目的は、3月29日に「とんねるずのみなさんのおかげでした/お土産ベスト20」で見事2位に輝いた、高嶋ちさ子さんチョイスの「松屋長春 羽二重餅」を買いに。
ここは予定になかったけど、名古屋から電車で15分と近いし、名古屋でないと食べれないからこりゃ行かなきゃ。

普通の住宅街をテクテク歩くこと15分位? 細い一本道に数台路中されてる。
お店に近づくと・・・ ものすごい行列!!テ レビの影響って、すごいなと痛感。
到着したのは14:50分頃。「本日分は15時より」との貼紙があるけど、50番目位なので帰るのか不安。私達の後ろにも続々と列が。 時間になると列が少しずつ動くが、あと少しというところで、無くなった(>_<)。 家族4人でやってる、ホントに小さなお店。お店の人が出てきて「せっかく来ていただいたから出来るだけはお作りしたいと思っています。あと1時間以上お待ちできますか?」との声に、帰る人がいないのだ。 一人20個までだけど、ほとんどの人達が20個買い。

b0034261_22485465.jpg
ようやくゲットできたよ☆
TVの通り、フワッフワッでやわらかい。とっても不思議な食感。
あんこが入っているのに、全然甘くない。あんの味はちゃんとするのに、くどくなくて美味しい♪
口に入れるととろけるようになくなっちゃうので、軽く2,3個イケちゃうよ。


朝7:30~年中無休で営業されているようだけど、この混雑は当分続くんだろうね。
予約もできるよう。 

帰る予定の新幹線の時間が迫ってきたので、とりあえず時間をずらす。
名古屋に来たからには、名古屋グルメを堪能せな!
味噌煮込み、ひつまぶしと迷ったけど、お腹すいたしドッカンと「味噌カツ」。
とりあえず1回目なので、ここでしょ、「矢場とん」。
お腹すいちゃうけど、さすがに「わらじとんかつは無理だろ」ってことで、初心者へおススメのロースとんかつをチョイス。

b0034261_22562798.jpg
想像よりも、おいしい~。これでも美味しいけど、味噌がちょっと甘めなので、とうがらし・スリゴマ・からしなので味の変化をつけてもいい感じ。 ただ、付け合せのキャベツに味噌はちょっと…。やっぱりキャベツはしょうゆかさっぱり系ドレッシングの方がいいわ。






b0034261_22593719.jpg
お土産には、「千寿の天むす」。

食べてばかりだけど、ディズニーランド並みに歩いたよ。
日帰りはやっぱりバタバタしちゃうから、今度はゆっくり泊まりで行きたいな。
[PR]
by vancouverian | 2007-03-31 23:00 | 旅行

カナダ 税金還付サービス廃止!

ショック! なくなっちゃうんですね~。
夕べ、NHKラジオのカナダ在住者のレポートで知った。
短期滞在者の宿泊費や買い物にかかった税金。一定の条件をクリアすれば、払戻申請ができたのに!

以前は、「次回の旅行時のおこずかい♪」なんて、前年度の還付金小切手を次のカナダ旅行で換金していた。でも、数年前から日本円建て小切手発行に変わった。日本で換金すると手数料が痛い…。

ま、最近はカナダドルの相場が105円位になり、ワーホリ時代のC$1=80円台時代に比べたら、「日本で買ったほうが安いじゃん!」と思うこともあり、カナダは買い物天国☆的気分は薄れていたんだけど。

なんでもカナダの財政事情らしく(黒字なのに!)、削減できるところからしていく方針なのだそう。
この税金還付も、今すぐではないけど、近い将来廃止になるのは確実のよう。
払った税金が戻ってくるのは、嬉しかったのにな~。残念(><)
[PR]
by vancouverian | 2006-09-28 14:52 | 旅行

犬連れ旅行

1泊2日で千葉に行ってきました。
今回の目的は、たまには咲を自由に走らせてやりたいね~会。
なかなかドックランに行く機会もないし、夏の間は朝晩以外はかわいそうで外には連れ出せないしね。

今回もRingwood Fieldというリピーターの多いペンション。広~~い(600坪)ドッグランでリードなしで遊ばせてあげたいという目的はもちろんだけど、実はオーナー夫人のお料理目当て(笑)。お食事食べたさでリピートする人がホントに多いんですっ! あまり満足度を示さない父も、ここだけは特別。和食派なのに、「お料理、特にパンを食べに行きたいなあ」と常につぶやいている一人。

30泊以上してる人もいるようで、今回も「20泊超えてます」という夫妻に会った。うちは今回7泊目。10泊で伊勢えび、20泊であわび、と特別料理が味わえるそうです。頑張るぞー!

b0034261_1056072.jpgでもでも、普段のお食事でも十分満足。お代わりできなくなるので夕飯前に十分お腹をすかせておかないと(笑)。
今回のメニューは、
前菜(パプリカのムース、秋鮭のフライ、シーフードのバジルソースなど5種)
かぼちゃのスープ
日向赤鶏の黒オリーブソース煮」→リクエスト多しとサイトにあったので、今回初めてリクエスト。メッチャクチャまいう~。
天然酵母パン(お代わり可)
きのこの炊き込みご飯(お代わり可)
ベリータルト&バニラアイス&ハーブティー
*写真は朝ごはん

野菜、ハーブやベリーは家庭菜園で採れたもの。
お腹いっぱい~!といいながらも、パンとご飯はみんなお代わりせずにはいられないおいしさ。朝と夜のパンは違うけど、どちらも美味しい!「お金だしてでも持って帰りたい」との声が続出しているようだけど、未だに泊まらないと食べられない味。 私もレストランを開いて欲しいと願ってる一人です・・・

他のワンちゃんは元気に遊んでるのに、咲は夏バテ?元気がない。いつも走り回って大喜びするのに。
b0034261_1241650.jpg


チェックアウトして帰るよって言ってから、ドッグランで走り回り、しまいには「まだ帰りたくなーい」と玄関で足を踏ん張って動かない始末(^^;)。

是非一度足を運んでみてください!といいたいけど、犬連れでないと泊まれません・・・
[PR]
by vancouverian | 2006-09-10 23:51 | 旅行

バンクーバーにて 映画三昧

NYでショッピングをしてしまったため、今回バンクーバーではいまいち買い物気分に浸れず・・・

いつもバスに乗って出かけたりするのに、おとなしくダウンタウンをブラブラ歩いてばかり。
見る所はいつも決まっちゃうので、今回はホントに時間をもてあましちゃいました。
誰とも話さなかった日もあったくらい(^^;)。

そんな時は、映画。昔(6年前)よりだいぶ値上がりしてるけど、それでも1000円で見れるし。

5日間の滞在中見た映画は4本!

b0034261_13171673.jpgThe Devil Wears PRADA ファッション雑誌業界のお話。メリル・ストリープの演技が絶妙。笑っちゃいます。業界の話だけあって、服装もおしゃれ~。勉強になるし、真似したいくらいだけど、そうするためにはまず痩せないと(^^;)。 私の好きなモデル・ジゼルが出演していて、動く彼女に思わず見とれちゃいました。私はこの映画、好きだな~。


b0034261_13221767.jpgThe Break-UP  私の大好きなJennifer Aninstonが出演! 日本ではまず見れないと思っていたので、ラッキー。 内容は特に・・・(笑)。





b0034261_1324253.jpgScoop
スカーレット・ヨハンソン出演。 ウッディ・アレンの作品初めて見ました。役柄のせい?か、とてもかわいらしいおじいさんなんですね~。




b0034261_1355140.jpgLittel Miss Sunshineサンダンス映画祭で受賞したり、新聞の評判も良さそう(分からない単語がいっぱいだったけど・・・)だったので見てみました。老夫婦の観客が多かったけど(土曜日の昼)、会話のやりとりに大笑いしてた。地方からカリフォルニアへコンテストを受けに行く女子小学生一家が、車で大移動する道中を描いている作品。特別大スターが出ている映画ではないけれど、見てよかった~と思える作品。日本の単館で上映されるような気がするな~。

今回の旅行は初日からハプニング続出でストレス溜まったけど、バンクーバーでもありましたよん。

9月の旅行を急遽8月に変更したため、コンドミニアムをフルに予約できず、シェラトンで1泊することになりました。 以前からのタワーに加え、数年前にできた新しい超高層タワーに泊まってみたかったし。North Tower指定で花火も見えるよう高層階も予約。チェックイン時間でも部屋が用意できず40分ほど時間を潰してやっと鍵をもらった。

行って見るとメイドさんが「え、ここの部屋?朝掃除したのに、だれかがまだいるのよ~」だって。メイドさんに部屋を見せてもらうと、スーツケースとコーヒーのごみがある。

「え、じゃここの部屋の鍵を持ってるってことだよね。気持ち悪い~。」と思い、フロントへ。ちょうど対応してくれた人がアシスタントマネージャーの人。「今用意できるのは、2つ。Northtowerの眺めはいいけど、組み立てベッドの部屋。それか、用意できるまで時間はかかるけど、Southtowerのスイート。どっちがいい?」かと。サウスは泊まったことあるので、絶対ノース!と行って見たものの、やっぱりベッドが簡素。これじゃくつろげないと再度フロントへ行き、結局スイートにしてもらいました!

想像してたよりも狭かったけど(笑)、自腹では泊まれないのでラッキー♪ リビングと寝室が別室になってます!

b0034261_13565155.jpg










b0034261_1357156.jpg
[PR]
by vancouverian | 2006-08-08 13:45 | 旅行