カテゴリ:柴犬( 55 )

シャンプーの後

今日もいい天気!ということで、3週間ぶりにシャンプーしました。

咲は浴槽に入れられると、ブルブル ブルブル、毎回震えてしまう。

シャンプーが終わると元気いっぱいに走り回り(マンションなんだけど・・・)、
バスタオルに自分の体をこすり付ける仕草を、何度も何度も繰り返す。

これ、本能でこういう動きをしてるんだよね、面白い!

b0034261_23514165.jpg


b0034261_23521349.jpg

[PR]
by vancouverian | 2004-11-28 23:52 | 柴犬

どんぐりと咲

ちょっと前まで、いつもの公園には どんぐり が たくさん落ちていた。

去年まで全然興味なかったのに、今年から どんぐりデビュー!したようだ。

家までお持ち帰りして、暇つぶしに どんぐりと一人遊びしている。

ペロペロ舐めたり、口に入れたりしているのに、器用に 飲み込まずに じゃれている。

ソファーの下に入ってしまうと、もう大変。 ひとりじゃ  取れないもーん

b0034261_22425827.jpg


b0034261_22433944.jpg

[PR]
by vancouverian | 2004-11-27 22:40 | 柴犬

窓際族??

うちの柴犬は、外を見るのが大好き。
マンションのベランダ、ほんの10cmくらいの隙間から、ボッーと外の景色を見てることが多い。

これを散歩中でもするので、たまに恥ずかしくなることがある。

うちのマンションは、片側1車線のバス通り沿いにある。帰り道はかならずと言っていいほど、
ガードレールに顔を乗せて、車が行き交うのを見ている。

b0034261_0124928.jpg











1車線を夜間工事してるときでも、お構いなし。

道路工事で、穴を掘ってるおじさんたちの視線だって独り占め。

「おっ~、見てる、見てる。 ハ、ハ、ハ、ハ~(笑)」

という声が聞こえてきて、恥ずかしい思いをしたことも数回。

b0034261_013521.jpg











家族連れやカップルが 「あっ~、かわいい~」なんて言って通り過ぎてくれたり、信号待ちしてる怖そうなトラックのお兄さんが、高い位置から愛想を振りまいてくれたり。

フ、フ、外見とは違う一面を見えたりして、ちょっと楽しい。 

動物って、やっぱり人に癒しを与えるんですね~。
[PR]
by vancouverian | 2004-11-13 23:58 | 柴犬

なんでこうなるの~?!

今年の秋はどうしたっていうんだろう・・・台風は来るわ、地震はくるわ、それに雨ばかり。
カラっとした秋晴れが懐かしく感じるこの頃です。

今日も1日雨。わんちゃんも思いっきり遊びまわれる日が少なくて、つまらないだろうなぁ。

うちの咲もその一人。お散歩に行きたかったのか、玄関に置いてあったお散歩バック(ボールが入っている)で一人で遊んでいるうちに、写真のようになってしまったみたい。

自分でも何がなんだかわからないようで、固まってたところをパチリ。どうしたらこんな姿になるんだろう~?!

b0034261_0123991.jpg

[PR]
by vancouverian | 2004-10-26 23:44 | 柴犬

また台風!

台風23号が接近中!私がすんでる東京は先週の関東上陸台風しか影響を受けてないけど、沖縄・九州・四国には「もう、いいかげんいせいっ!」ってくらい台風が上陸してますね。

普通の雨ならともかく、台風となるとさすがに犬の散歩も億劫になります。
うちの柴わんこは家で「トイレ」ができません!以前通っていたしつけ教室に、1ヶ月お預けして「トイレ」を学ばせようとしましたが、1歳を過ぎると難しいというトレーナーの言葉通り、なかなか覚えることができませんでした。変なプライドでもあるのかなぁ~。

以前はちゃんとできていたのに、散歩を覚えてからまったくしなくなりました。お預け訓練から戻ってきて「トイレできるまで散歩なし」という決まりを作ったものの、初日に48時間我慢され、さすがに人間が降参してしまいました…これがいけなかったのかなぁ。でもこの頃は膀胱炎や結石の症状が、治しては再発生という感じだったので仕方なかったしなぁ。

雨の日は散歩なし、ってちゃんと心得ているわんこ達もいるというけど(なんておりこうなんだろう!)、私は雨でも行きます。周りに柴仲間も何頭かいるけど、みんな「雨でもトイレもするし散歩に出る」派ばかりです。

みんな雨の中どんな風に散歩してるんだろう。うちの咲は、レインコートを着ると、お地蔵さんのように固まってしまい、動かなくなってしまう。だから今は「素」で出かけてます。ちょうど高速道路の高架下が公園らしきものになってるので、雨の日はここだけで散歩を済ませます。

咲はボールが大好きで(3歳すぎてもまだ遊ぶ、遊ぶ!)、ドロドロの公園でもお構いなし。
遊んでいるうちに必ずするのがこの仕草。ボールに体や顔をこすりつけるんだけど、いったい何のため?!

雨の日は、だから家に帰るとお風呂場に直行なのです・・・
b0034261_0524240.jpg
b0034261_0525789.jpg

[PR]
by vancouverian | 2004-10-19 23:40 | 柴犬