カテゴリ:柴犬( 55 )

変? 咲の座り方

咲のこの座り方、変でしょうか?


b0034261_1654516.jpg




「おもしろいねぇ~」

「めずらしいねぇ~」

とよく言われます。

後ろ足を「かえる」みたく開いて座るのが、珍しいんだって。

咲は公園でボール遊びをして一休みするときに限らず、いつもこの座り方なので、
飼い主は普通と思ってるんだけどな。

確かに他のワンちゃんをみると、足は広げていないかも・・・

咲の座り方は変なのかしら。
[PR]
by vancouverian | 2005-01-17 16:58 | 柴犬

初めてのマウンティング!

びっくりした。咲が突然、3歳半をすぎて、初めてマウンティングをした!

犬の本能ってやつですか?

ほぼ毎晩遊んでいる黒柴のももちゃんが帰った後、常連のボーダーコリー3頭(ジャウー君、シーラちゃんとドラ君・・・なんとも珍しい名前)&フラットコーデットレトリーバーのメイちゃんがやってきた。シーラちゃんとメイちゃんは女の子。

いつもボール遊びでそれぞれ遊んだり、大型犬同士で走ってて、咲はたまーに一緒に走る程度だった。

なのに今日は、ドラちゃんとメイちゃんがじゃれあっている間に割り込んで入っていき、特にメイちゃんをぴったりマーク。メイちゃんのお尻付近に乗りかかろうと一生懸命ジャンプしてる。
ドラちゃんにやられてメイちゃんが倒れると、咲はお尻に飛び乗って、マウンティングをするではないか!でもお尻からずれてる・・・空中で腰振ってマウンティングしてる感じ。そしてメイちゃんのそばで立ちながら、一人で腰振ってる。

この姿、超笑った。一人で腰振ってる咲の姿は、飼い主が恥ずかしくなる程。
夜で写真がきれいに取れないのが残念!
 
3頭でのじゃれあいや、全員でのかけっこが、永遠と1時間は続いただろう。
みーんなノーリードだけど、咲は公園からの脱走暦が過去4回くらいあるので、今はロングリードで遊ばせている。

リードを持って犬と一緒に走る私は、とーっても疲れた。ホントに疲れた。
金曜日の夜でよかった~。

咲はメスだし、避妊もしてるのに、なーんで追っかけたんだろう。以前からのお友達なのに
こんなにじゃれあうのは初めて。それにしても、レトリーバに向かって優位を表そうとする咲ってすごい。黒柴のももちゃんにさえ、マウンティングは交わされて一度も成功したことないのに。

誰も教えなくても、犬の本能でこういう行動するんですねぇ~。
[PR]
by vancouverian | 2005-01-08 00:48 | 柴犬

朝の散歩

朝晩の散歩が辛い季節になりましたね(とっくの前からだけど・・・)。

帽子かぶって、マフラーをぐるぐる巻きにして、怪しい格好で散歩している今日この頃です。

朝の散歩コースとして、よく行くのが近所の団地の公園。

犬禁止の札は立っていないので、ロングリードで芝生の中を自由に歩かせてあげます。

芝生のあちこちに、「霜柱」を見かけます!

もう子供じゃないけど、「ザックザック」という感触が気持ちよくて、あちこちの霜柱を踏み潰してます(咲じゃなくて、このわたくしが)。

b0034261_17232059.jpg


白い部分が『霜柱』


ふと、普段の生活じゃ見過ごしてしまいそうだな~って思いました。

犬との毎日の散歩で気づく季節感ってありませんか?

犬がいなかったら、私は早起きもしないし、ブラブラ散歩を楽しんだりしてないと思う。
3年前にこちらに引っ越してきたけど、犬がいなかったら、ご近所さんともなかなか知り合いになれなかったと思う。

犬との生活っていいなぁ~~と、今更だけど思いました。
[PR]
by vancouverian | 2005-01-07 17:27 | 柴犬

東京初雪!

昨日、12月29日は東京でも雪が少ーし積もりました。

咲は雪が大好きだけど、あまり雪を見る機会がないので、とっても喜んでました。

夜に行った近所の団地の芝生には、雪だるまが2つ。

興奮していた咲は、その1個が割りと小さめだったので、その雪だるまを足で削り始め、終いには 倒して割ってしまった・・・

b0034261_1351177.jpgb0034261_13511081.jpg















雪だるまを作ってくれた子、ごめんなさい (-_-;)
[PR]
by vancouverian | 2004-12-30 13:52 | 柴犬

穴掘り大好き

咲の好きなものは、ボール&石遊びと穴掘りです。

お友達ワンコがいなくても、これさえあれば、1人でずっーと遊んでくれるので、飼い主は しばし 楽ができます♪

砂に埋まっているボール、石やどんぐりを見つけると、両方の前足で シャーッとすっごい速さで掘り始めるんです。

鼻を使ってこれらを移動させて止めては、石の周りを両足でガッーッと 「これでもかっ、これでもかっ」という位の気合で掘ってます。

b0034261_1615637.jpg
b0034261_162737.jpg















初めは 「かわいいな~」と見ているのですが、あまりにも永遠と続くので  終いにはイライラすることも多々あります・・・ (特に平日の出勤前の散歩の時なんて悲惨…-_-;)。

こんな行動するワンコは、周りのお友達にはいないので、「咲ちゃん、おもしろいね~」って言われます。

穴掘りのおかげで爪は真っ黒!! 室内犬なので、1本1本爪を拭かなくちゃいけないから、結構大変。まっ、たっぷり遊んで楽しく散歩ができれば Happyなんだけど・・・
[PR]
by vancouverian | 2004-12-22 16:20 | 柴犬

夜の散歩

夜のお散歩は、8:40分くらいから始まります(1時間位)。

朝も夜も毎日コースを変えるのですが、、咲も3歳半になったので、「こっちに行くと何がある」と覚えたのだろうか、マンションの入り口を出て 右に曲がるか、左に曲がるか、自分で決めたがるようになった。

エレベーターで降りる途中に、「今日はモモちゃんに会えるかなぁ」囁くと、必ず左に曲がって、お目当ての公園に行く。

モモちゃんとは、今4歳10ヶ月の黒柴。咲のお散歩デビューの時からのお友達。
モモちゃんは、去年辺りからあまり遊ばなくなり、夏は特に元気がない。公園でも、ボッーっと突っ立てるだけだったり。

でも、「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」 という 「ゆーきや コンコン」から始まる歌のように、モモちゃんは冬になると元気いっぱい。

昨日は1週間ぶりに咲と会ったので、二人ともおおはしゃぎ。ずっーと二人で走ったり、取っ組み合いをしたり、モモちゃんにマウンティングされたりして遊んでいた。

b0034261_2321595.jpg
b0034261_2323116.jpg
















夜の撮影、それも携帯で写真を取ったので、ほとんど取れていませんっ!それに、モモちゃん黒いから、闇と同化しちゃってるし・・・

飼い主さんと、「いつまで こういうふうに遊べるのかなぁ~」と話してました。昔は、夜の9時頃には、柴4、5頭集まって 公園の端から端まで追いかけっこしていたのが、とても懐かしい~。 

犬同士の相性もあるので、取っ組み合いをして遊べる仲間って、そうそう見つかりませんよね。モモちゃんとは、これからもずっと仲良しでいてもらいたいです♪
[PR]
by vancouverian | 2004-12-16 12:17 | 柴犬

ペットホテルでクリスマスパーティー2

さてさて、クリスマスディナーの後は、いよいよ仮装大会!

ミニーちゃんの耳をつけたダックス、手作りチャイナ服をきたラブラドール、手作りドレスを着た○○○テリア(初めて見た、聞いた種類だった)、手作りパーティー衣装を着たパピヨン、ししてペンションの看板犬ラブラドールのオリーブちゃん&ベティちゃん。

さすが看板犬!この衣装を着て登場した瞬間、場内がドッと沸きました!
だってスゴイはまってる・・・特にサンタさんなんて、歩くたびに小さなサンタがフーラフラしてるように見えるんだもん・・・

b0034261_0134110.jpg 
咲、ベティちゃん & オリーブちゃん




ローズちゃん&咲 b0034261_0142570.jpg














優勝は、飼い主さんも見事に仮装していた(音楽付きでひょっとこの仮面をかぶっていた)飼い主さん&パピヨンちゃん達でした~。

毎年仮装が派手になっていくそうで、「我こそは!」と思う方、ぜひ参加されてはいかがでしょうか?
[PR]
by vancouverian | 2004-12-14 00:18 | 柴犬

ペットホテルでクリスマスパーティー

千葉県にあるRingwood Fieldに遊びに行ってきました!

3回目ということもあり、咲もすっかり覚えたのか、駐車場に車を止めて広~いドッグランを見た瞬間、ウロウロウロウロ 興奮し始めました!

まずはチェックインして、荷物を置きにお部屋へ。咲は先頭きって階段を登っていく。それも、前回泊まったお部屋の前で、さっと 停まるではないか!!覚えているもんなんでしょうか・・・ちょっとびっくりした一瞬でした。

5家族がすべて揃った15:30からゲーム大会。
1)30m位離れたところから、誰が一番に飼い主さんの所へ走っていくか
→1番ではなかったけど、ちゃんと呼んだら走ってきてくれた。普段リードつけっぱなしだから、「ちゃんと来るもんなのか!」とちょっと感動

2)紙テープのリードを持ち誰が一番にゴールできるか
→スタートした瞬間に咲が離れて行き、すぐにプッチン切れ、さっさとリタイア・・・

3)おいしいおやつを前に「待て」1回で誰が一番長く待てるか
→首位争いに残ったものの、我慢できず歩伏前進しておやつを食べ始めてしまった・・・「待て」一回だけじゃ、命令守れないね・・・

などなど、5つのゲームをして終了。夕食後の仮装大会の得点で優勝者が決まんだって!

12月土曜日はクリスマスディナーということで夕食も豪華!普段もここのお料理は絶品で、犬よりも人間がご飯を楽しみに泊まりに行く感じ。天然酵母の自家製パンやご飯がお替り自由なので、道中の間食さえもしない気合を入れていくんだけど、さすがに今回はだめだった。

パイ包み、スープ、サラダ、クスクス入りローストチキン、クリスマスケーキにワイン。

b0034261_2251033.jpg


b0034261_22521652.jpg

b0034261_22543627.jpg
[PR]
by vancouverian | 2004-12-12 22:55 | 柴犬

プーさんのリュック

今週末、千葉県にあるRingwood Fieldに泊まりにいきます。

今回で3回目(それも今年3回目)。なぜここがいいかというと、広~いドッグラン&とっ~てもおいしいお料理が食べれるからです。犬も人間もハッピー♪になれる場所なのです。
レポートはまた後ほど・・・

12月の毎週土曜日は、クリスマスイベントということで、仮装大会が行われているとのこと。

そこで、咲も何を着るか、衣装合わせ。

いろいろと探していると、プーさんのリュックを発見!別に犬用ではないんだけど、大きさが咲にぴったりんこ!

咲はレインコートとかとにかく洋服(袖がぐるっとあいたTシャツ以外)を着せられると、固まって一歩も動かなくなります。案の定、リュックを背負っただけで、固まった。

動かないから、絶好のシャッターチャンスでもあります。

b0034261_001036.jpg


洋服を着せられると、いつも「早くどうにかしてよ~っ(>_<)」って顔になる咲です。

やっぱり、柴には洋服なんて合わないのかな~
[PR]
by vancouverian | 2004-12-10 00:20 | 柴犬

クリスマスイルミネーションと咲

最近 日本でもクリスマスイルミネーションが目立つようになりましたね。

咲の散歩コースでも、家の外を キラキラ・ピカピカ に飾っている家がけっこうあります。
夜の散歩は物騒なので(犬の散歩中に殺人事件!って報道もありましたしね・・・)、こういう灯りをみると、なんだかホッとします♪

車で20分くらい行くと、クリスマスイルミネーションが盛んな場所があるので、週末は見学ツアーに出かけるのが、毎年の恒例になってます。今年もそろそろかな?

b0034261_179533.jpg

[PR]
by vancouverian | 2004-12-08 17:08 | 柴犬