カテゴリ:柴犬( 55 )

ボール投げておくれ 

咲はボール遊びが大好き!4歳になるというのに、まだまだ元気に遊んでます。

小さい頃はノーリードで遊ばせていたので、自由に走り回っていました。あるとき、他の犬に興奮して公園から飛び出してしまったので、それ以降、遊ぶときはロングリードを使っています。

リードの長さには限界があるけど、思いっきり走らせてあげたいので、私も一緒に走ります(^_^;)

ただ、ボールを一度持ったら、ボールを飼い主に戻すのがルール。

自分の鼻をうまく使ってサッカーのようにパスしてきたり、ボールをくわえて持ってきます。
よく覚えたね!

b0034261_12494528.jpg

[PR]
by vancouverian | 2005-06-07 12:52 | 柴犬

人間たち、早く寝ないかな~

最近、咲は自分のケージで眠らなくなった。

代わりにどこで眠るかというと、リビングにあるソファーの上。
ここは犬は乗っちゃいけないスペースとしつけをしてきたはず。
でも、昼間一人でお留守番の時は、ちゃっかりここで眠っているらしい。
予想外に人が帰ってくると、急いで飛び降りて、人間をお迎えする。
でもでも、ソファーが生暖かいので(笑)、ここに寝ていたのはバレバレなのに!

そして、夜は人間が寝静まるのを待って、ソファーに登っていた!
人間が起きているあいだは、リビングで寝た振り。

b0034261_050211.jpg


リビングの電気が消えると、待ってました!とばかり、ソファーに寝ているのです。

頭いいなぁ。人間をよーく観察してるんですね。
[PR]
by vancouverian | 2005-06-04 00:52 | 柴犬

朝からシャワーなんて

今朝の東京は朝から雨。

朝起きて雨の音を聞くと、がっかり・・・

咲は家でトイレできないので、台風だろうとなんだろうと散歩に行かなきゃいけないのです・・・

雨になると必ず行くのが、歩いて3分くらいのところにある高速道路下の公園。

雨が降っていても多少はボール遊びをしてあげるので、いつものように遊んでいると、
なんだかとっても元気!

咲はボール遊びの途中、ほっぺでボールをごろごろする癖があるので、それを繰り返していたら、こんなに真っ黒になってしまいました。

b0034261_13114666.jpg



顔の両側はもちろん、胸、足、お腹と泥だらけ。

こんな真っ黒なワンコをつれて、バス通りを歩いて家に帰るのは恥ずかしかった~。

朝、会社行く前は時間との戦いなのに、今日は朝からシャワータイム。
洗って、乾かして・・・ あー忙しい!

勘弁してよ、咲ちゃん・・・
[PR]
by vancouverian | 2005-05-30 13:14 | 柴犬

お年のせい?? 

だんだん朝も暑くなってきましたね。
もう少ししたら、30分くらい早く散歩を始めないと、だめだろうな~。

今は朝の7時から散歩しています。目標は6:30なんだけど、お、起きれない!!

咲は7月で4才になります(早いなぁ~)。

年齢のせいなのか、いつものように公園でボール遊びをした後、必ず一休みするようになりました。 去年くらいまでは、ボール遊びして、砂場で駆け回って・・・、とノンストップで40,50分の散歩をしていたのになぁ~。 私も一緒にベンチにすわって、朝の風を感じています。忙しい朝の、ちょっとした贅沢かも??

b0034261_1339236.jpg



大型犬で5歳、中型・小型犬で7歳くらいから、老化が始まるようですね。
咲はまだまだ若いほうだけど、いつまでも元気でいてほしい。

そう思っているときに、尊敬する須崎先生が今年も講演することになりました!去年は、偶然旅行と重なった京都の講演に参加したんですよね(わざわざ・・・)。

椅子に座って講義を聴くと、自然と寝に入ってしまう私ですが(笑)、犬の話(須崎先生だと輪をかけて)は真剣に聞くことができます。

これから「老犬」世代へ向かっている犬に、どんなことをしてあげればいいのか、学んで期待と思います!

http://www.susaki.com/html/vet/pc_event050702_00.html
[PR]
by vancouverian | 2005-05-24 13:51 | 柴犬

Wedding?!

母親がリビングから、「見て!見て!」と叫んでいる。

何かと思って行ってみると、「ウェディングみたいじゃない~?」とはしゃいでいる。

その視線の先には、こんな咲の姿があった・・・


b0034261_2321696.jpgb0034261_2323420.jpg















確かに、ウェディングドレス姿に、見えなくもなかったりして?!

最近なぜか、カーテンの裏側に入って、こんな風に顔をだしたりすることがよくある。

迷路気分で楽しいのかな~
[PR]
by vancouverian | 2005-03-09 23:08 | 柴犬

桃尻♪

年末以来、ひさしぶりにカットに行ってきました。

咲が通っているのは、トリマー学校で、トリマーの資格を取得した生徒さんと卒業生がカットしてくれます。ペットショップより若干安いし、送迎もしてくれるんです!

指名はできないので、その日にならないと担当者がわかりません。

何度かいくと、「この人、お尻のカットがうまい~」とか分かってくるものです。

同じ柴仲間の飼い主さんからも聞いてけど、ホントにそう。この人に当たると、仕上がり後のお知りが、プリップリッと見えて、すごくかわいい!

b0034261_12484179.jpg



なかなか後ろから撮るチャンスがなく、やっとのことで撮影したこの写真。
玄関が暗いし、あまり プリップリッさ が伝わらないかも・・・
[PR]
by vancouverian | 2005-03-02 12:51 | 柴犬

ワクチン、フィラリア予防等に疑問はありませんか?

2003年7月にお世話なって以来、とっても信頼しているお医者さんがいます。

往診・電話相談のみの動物病院(須崎動物病院)の院長、須崎恭彦先生です。

咲は、しょっちゅう膀胱炎(ストロバイト結石も)とアレルギー性皮膚炎を繰り返していました。

フードの原料に問題があるのか?と調べているときに、須崎先生の名前を偶然見つけました。

皮膚の痒みを押さえるための抗生物質や結石を溶かす為の処方食が続き、「これじゃ、薬漬けの一生かしら・・・」と思っているとき、「薬を使わずに直す!」という精神にとっても驚きました。

往診していただいた結果、皮膚病も飼い主がかわいそうと思っているレベルで、たいしたものではないこと。膀胱炎・皮膚病も、水分摂取不足が原因とのことでした。肉汁や魚スープにすると、水よりも楽に水分が取れるようですね。

それから、朝はフード、夜は手作り食の日々が始まりました。先生の本を見れば分かると思いますが、手作り食、意外と簡単にできちゃいます!自分が作ったものを犬が喜んで食べてくれるのを見ると、とっても嬉しくなります。原材料も自分で把握できるし、安心ですね!

しばらく手作りを続けて、かかりつけの病院で検査した結果、「咲ちゃんのおし○こ、すっごくキレイ!」と先生が驚いていました。通院している病院もいい先生で、手作り食が合っていればいいといってくれています(手作り食を怒る先生もいるようなので・・・)。

今はすっかり膀胱炎も改善されましたよ♪

須崎先生の話は説得力があり、「目からウロコ」状態です。先生のネット通販にもかなりお世話になっています。

昨年春に通っていたスクールでも、直接先生の講義を聴くことができ、ホントに勉強になりました。

長くなりましたが、今先生のホームページでは、下記テーマで皆さんの意見、質問、不安を募集しています。

テーマ: 「ワクチン、ノミ・ダニ予防薬、フィラリア駆虫薬は、是か非か?」
普段疑問に思っていることを、この機会に質問してみませんか?
[PR]
by vancouverian | 2005-02-23 12:26 | 柴犬

仲良し

夜の散歩の楽しみといえば、黒柴のももちゃんと遊ぶこと。

家をでると、真っ先に私をひっぱって公園へ連れて行きます。

4歳になるモモちゃんは、夏は全然元気なかったのに、寒くなるほど元気がでるよう。
この冬も公園を元気に走り回っている。

咲はいつも元気いっぱいで走り回っているので、モモちゃんと取っ組み合いをするのがとっても楽しみ。お互い体をすり寄せて おしりの匂いをかいだり、マウンティングをしたり、取っ組み合いをしたり。

モモちゃん黒いし、夜しか散歩時間が合わないので、写真を取れないのがとても残念。

なんとか撮ったこの写真は、モモちゃん家の前。通りをはさんだ向こう側にモモちゃん家があります。50cmくらいの隙間から、二人して車が通り過ぎるのを待っている後姿がかわいくて写真をとりました。昼間にも遊べたらいいのに~

b0034261_15512466.jpgb0034261_15514865.jpg
[PR]
by vancouverian | 2005-02-15 15:52 | 柴犬

高いところ好き

咲は高い所が、好き。

段差があると、必ず ホイッと登っている。 

ジャンプする際 ズリッと後足を踏み外すので、「ホントに犬?!」と笑ってしまうことがよくある。

高いところに登ると、私をぐんぐん引っ張って歩いていく。

チラッと振り向いては、「早くついてきなよ」って感じ?

気分いいんだろうな~♪


b0034261_13161919.jpg

[PR]
by vancouverian | 2005-02-07 13:22 | 柴犬

Seven Eleven好き?

昨年秋、家から1分以内の距離に、セブンイレブンができました。

以前は、古ぼけた小さなスーパーだったけど、近所のスーパーが立派なリニューアルオープン&深夜1時まで営業なんてことを始めたおかげで、すっかり客足も減り、閉店してしいまった。

セブンイレブンがオープンしてから、散歩の帰り道、咲は必ず入り口で立ち止まるのが日課になってしまった。

b0034261_2219115.jpg



こんな風に、しばらく出入りする人を眺めてから帰る今日この頃。

おでんのいい匂いにつられているのかな?

P.S. 今日は、2ヶ月ぶりに病院に行ってきました。うちは、1月に狂犬病注射を受けてるので。この前母親が体重を量ったとき、「7.4kgだから大丈夫よ!」と言っていたが、今日量ったらなんと8kg!! ついに大台に乗ってしまった・・・どうりで「咲ちゃん、最近太ったんじゃない?」と言われるはずだ。確かにウエストラインのくびれがなくなってたもんな、最近。私と一緒に明日からすこしダイエットだ!!
[PR]
by vancouverian | 2005-01-29 22:20 | 柴犬