カテゴリ:柴犬( 55 )

夜の散歩、怖い・・・

最近、夜の散歩が怖い・・・

この前は、こうもり・・・

今日は、夏の季語、ゴッキー(ごきぶり)!!散歩中に遭遇したのは、今日で2回目。

咲が草の匂いを嗅いでいる間、ふと地面を動く黒い物体が目に入った。

怖いもの見たさで、ついジッーと見てしまった。

やっぱり・・・そうだった・・・

咲をグイッと引っ張って、逃げたのは言うまでもありません。

それに、公園でボール遊びの後、咲と休憩していると、携帯で話しながら黒人の男性が近づいてくるではないかっ!

咲は男性に気づいて、ウッ~ワンワンと吠えるけど、それでもこっちに向かってくる。

「げっ、なんだろう・・・」と思っていると、片言の日本語でなんか言っている。

何回か聞きなおすと、「カトリック教会はこの辺にある?」という質問だった。

外人・日本人関係ないけど、変な事件が多いので、ナイフでも飛び出してくるのではないかと思って怖かった~~。

あ~、なんだか最近夜の散歩するのが怖くなってきた。
[PR]
by vancouverian | 2005-08-13 23:07 | 柴犬

バットマンに遭遇?!

昨晩は、雨がやんでまもない時に散歩しました。

雨の日はいつも高速の高架下に行きます(咲が先導していくんですよ・・・)。

咲が草をモクモクと食べているのをボーっと見ていると、蝶の形に似ているけど、蝶より
大きな物体が3つ、4つ飛んでいるじゃないですか!

「アゲハ蝶?夜に?」と思ったけど、たまに低く飛んだりしているし、気のせいか「キッー」という
音も聞こえる感じ。「こうもり?」と思うまでに暫く時間がかかったけど、気づいたとたん怖くなって
咲を引っ張って走って逃げました。

そのあと、高速高架下でそろばん塾をしているおじさんに会って聞いてみると、「あー、こうもりいるみたいね。うちの教室にこの前飛び込んできたもん」と言ってました。

うちは山の中でもなく、交通量の多い街中なのに、こうもりいるんだなぁ~。

人間に攻撃してくるのかしら・・・。

これからの雨の日の散歩、ちょっと怖い・・・
[PR]
by vancouverian | 2005-08-09 23:20 | 柴犬

誕生日おめでとう!

7月20日は、咲の4回目のお誕生日! おめでとう♪

毎年、Three Dog Bakery で小さなケーキを買って、お祝いしています。

一緒に生活を始めて、もう4年近くになるんだな~。

咲がきて、私の生活は犬中心になってしまいましたが、犬がいてよかったなぁ~と思えることがたくさんありました。短い人生、いっぱい楽しい思い出を作ってあげたいな。

来年は咲の方が年上になってしまうのか・・・

b0034261_23241633.jpgb0034261_23242991.jpg
[PR]
by vancouverian | 2005-07-20 23:25 | 柴犬

奇妙な寝相・・・

もう梅雨は明けたのかな?真夏のような天気・・・

外歩いていても、汗が吹き出てくる・・・

ジムで運動しても、自分の汗が目に染みて、目が開けられなかったり。
私の汗は異常?!

犬も大変な季節を迎えましたね!犬は賢いから、ちゃーんと家の中の涼しい場所を探して移動してます。私の部屋は北側なので、昼でも暗くて、わりと涼しいため、咲は日中ここで寝ているらしい。

クーラーも入っていないのに、こんな奇妙な姿で熟睡してました。

ベッドの上から撮影。奇妙な姿、わかるかな~。

b0034261_23541462.jpg←仰向けになって、前足を交差して、片側後ろ足が浮いてるんですよ。

↓前足をベッドにのせて踏ん張りつつ、片側後ろは浮いたまま(笑)。
b0034261_23543099.jpg 

腰を痛めないのかな・・・??
[PR]
by vancouverian | 2005-07-16 23:58 | 柴犬

夏バテ・・・?

いや~、暑いですね。

30度を超える気温の時は、みんな仕事に出かける時でも、朝から夕方まで、咲のためにクーラーは付けっぱなし。

申し訳ないけど、まだそこまで暑くないので、クーラーは止めてから外出してます。
咲、ごめんね。

クーラーの効いている部屋にずっといるとは限らず、涼しい部屋を探して(マンションなので、部屋は3つしかないけど・・・)北側の私の部屋に入り浸りするときもあるので、クーラーはまだいらないだろうな、と勝手な人間の判断ですけど。

でも、そろそろ限界かも?!

咲、バテるの図
b0034261_12533170.jpgb0034261_12541090.jpg
[PR]
by vancouverian | 2005-07-11 12:54 | 柴犬

甘栗好き

咲の食事。

朝:ドッグフード
夜:手作り

以前はストロバイト結石&膀胱炎に悩まされ、薬や処方食の日々が続きました。
昔通っていた動物病院では、「一生この処方食食べさせてくださいね~」なんて言われ、咲かわいそう・・・と思ったものでした。

2年前に須崎先生の手作り食の本に出会い、往診してもらいました。水分摂取が不足していたようで、手作りにしてからこの2つの症状とは、完璧におさらば!できました♪

水分をいっぱい取ってもらうことと、アレルギーなしのフードを見つけるのが大変だから。
鶏肉、玄米などなど、いろいろアレルゲンあるんです・・・

いろいろな野菜・果物をあげようと試してみるけど、「犬は大好き!」といわれているりんごやにんじんには全く興味なし。

ヨーグルトやチーズは好きだけど、たま~にしかあげていません。

先日、お土産にもらった、大好きな甘栗を食べていると、咲が珍しく、クンクン匂いを嗅いで興味深深。 ためしに食べさせてあげると・・・

やばい、相当気に入ってしまったらしい・・・

テーブルで剥いていると、お座りの姿勢でじっーと私の顔を見つめてます。

「あ~、メッチャかわいい・・・」と心を揺さぶられながらも、心を鬼にして、1個しかあげませんでした。

たまには、贅沢させてあげてもいいよね。
[PR]
by vancouverian | 2005-07-08 00:29 | 柴犬

あ~つ~い~ 熱中症疑惑?!

梅雨だというのに、なんなんでしょう、この天気。

すでに真夏のような暑さですよね~。

家の中にいても、汗がでてくる・・・

咲もさすがに最近バテ気味。

今朝、散歩から帰ってきて、いつものように朝ごはんも食べずに寝ていると思ったら、
突然立ち上がって、「ハァ、ハァ」はじめました。

「どうしたんだろう?」と思ったけど、私が歩くたびに後ろをついてくる。

しばらく様子をみてみても、なかなかとまらなかったので、かかりつけの病院に電話してみました。

「朝、いっぱい遊びました? 散歩から帰って水分とりました? 朝ごはん食べました?」

など先生に質問されました。

いつも通りの散歩内容だし、帰ってきてから水分とったし、朝ごはんは最近食べないし・・・

と言うと、

「熱中症のなりかけかもしれないので、水分をもっと取らせてください。 体を覚ましてあげたり、しばらくしても同じ状態だったら病院に連れてきてください」

とのこと。

幸い、そのあと落ち着いてスヤスヤ寝に入ったので、病院にはいきませんでした。

朝、7時前に帰ってきているのに、熱中症の症状? 怖いな~。

夏の時期は、私もがんばって早起きしようと思うけど、やっぱり無理・・・

夏のまっ昼間に、犬の散歩や犬と買い物をしている飼い主を見かけるけど、気をつけないと
大変ですよ!

朝はなるべく涼しい時間に、散歩に連れて行ってあげたいですよね!

暑くなると、咲に大理石を出してあげます。自分で暑さを判断して座ったり座らなかったり。 犬なりにちゃんと考えているんですね~。

b0034261_23332548.jpg

[PR]
by vancouverian | 2005-06-26 23:33 | 柴犬

お岩さん?!

今日は、朝からどしゃ降りの雨でしたね・・・
朝起きて、こんな天気だとがっかり。

雨だと、散歩から帰ってからバタバタ(風呂場で足を洗ってあげたり、乾かしたりしなくちゃいけない)するので、さっさと散歩にいかなければ!

雨の日はお決まりの高速道路下の公園へ直行。

ここの土は、学校の校庭のような土なので、汚れるんですよね~。

そして、咲は汚れた足で顔をかくので、打撲のような跡がくっきり(笑)。

b0034261_16513616.jpg


「雨の日は、散歩行かなくていいのよ。」

とか

「毎日同じ量の散歩ができると思わせてはダメ」

なんて話を耳にしますが、うちには無理。

2年程前、室内でトイレができるよう1ヶ月間預けました。

雨の日対策はもちろん、老後のことも考えて、室内でトイレできたほうがいいと思ったから。

1歳9ヶ月という年齢のせいもあり、1ヶ月では難しいかも・・・と言われたけど、さすがに2ヶ月は金銭的に預けられません!

1ヵ月後・・・訓練ではできたみたいだけど、家に帰ったとたん元に戻ってしまいました。
「家でできるまで外に出さない」という約束だったけど、咲は2日間!!も我慢しました。

さすがに人間の方が折れてしまい、咲はやっと外でトイレすることができました。
その日以来、さっぱりと室内ではしません。

夜は手作りなので、水分いっぱい取って、おもらししちゃうこともありましたけど・・・

と言うわけで、家の中でおトイレをできない咲なので、台風だろうと外に出してあげなくてはいけないんですね。 大変!

雨の日の朝、あまりワンコを見かけない気がするけど、みんな散歩には行っていないのかな?
[PR]
by vancouverian | 2005-06-22 17:08 | 柴犬

シャンプー日和

今日も暑かったですね!

咲は今日はシャンプーをしました♪

2ヶ月に一度は、トリミングスクールで丁寧にカット&シャンプーなどのお手入れをしてもらいますが、ボール遊びのせいでよごれるので、月1度は家でシャンプーします。

咲はシャンプー中もとりあえずおとなしくしてくれるけど、私は顔を洗うのが苦手・・・
顔だけ、そのまんま(笑)

b0034261_23513341.jpg




丁寧に洗おうと思ってると、意外と時間が経っているもの。

咲はいい加減、飽きてますね(^_^;)
[PR]
by vancouverian | 2005-06-19 23:51 | 柴犬

朝の散歩

今朝はお休みだけど、早起き(といっても6時半)できたので、車で15分位離れた公園に行ってきました。

どれくらいの大きさかはわからないけど、鴨&鯉が泳いでいる池があり、お散歩コースがあり、犬連れやランナーをよく見かけます。

めったに来ないので、車を降りたとたん、咲は喜んで尻尾ブンブン。

ロングリードに変えると、咲は自分の行きたい方向に 「おい、おい」って感じでどんどん引っ張っていく。

b0034261_1781935.jpg



普段はボール遊びの時以外ロングリードは使わないけど、ここは自由にさせてあげよう(^_^)


やっぱり犬も自然の中で暮らしたいよね~。 

b0034261_17163519.jpg


犬のために引っ越したりする人をTVで見かけると、最近気持ちがよーくわかる今日この頃。

その為にジャンボ宝くじを毎回買うんだけど、今回も300円。
掛け金3000円じゃ、1等の確立は相当低いんだろうな(笑)。
[PR]
by vancouverian | 2005-06-18 17:16 | 柴犬