カテゴリ:コンサート( 54 )

Babyface

Babyfaceのコンサートに行ってきました。

いつからファンになったのかは分からないけど、「すごくいい~!」 と思う曲を調べてると、

あ~ やっぱりBabyface ってことがホントに多かった!


3年くらい前?に東京国際フォーラムで初めてライブで見てとっても満足したので、12000円というチケットも惜しまずに行ってきました。万を越すライブって初めてだ・・・


会場を マッタ~リ甘くさせるような美しい声。バンドとダンサーがたまに出てくるだけで、特別な飾りもないシンプルで、じっくり曲を堪能できるステージ。

Babyface自身の曲も好きなのいっぱいあるけど、彼のライブで楽しみなのは、曲を提供したアーティストのメドレー。 

私が高校生の時に夢中になっていた Bobby Brown、
Don't Be Cruel
Every Little Step
Rock Wit'cha
Roni

メロメロになるくらいすきだった、 Johy Gill の my, my, my

Boys II Men の I'll Make Love To You & End of the road

Eric Clapton の Change the World

などなど・・・

あれもあるじゃん、 これもあるじゃん、 もっとメドレー続けて~ と願ってるうちに90分のライブは終了してしまいました。

MC で、 "Japan is the second home and you are the best audience in the world!" って言ってくれてましたね! なんだか嬉しい!! 訪れた場所で同じことを言ってるのかもしれないけど・・・

日本の観客って、他国と比べるとおとなしいとコメントしてるアーティストもいるけど、どうなんでしょう? もっと盛り上がってよ!物足りないっ!って意味なのかな? じっくり曲を聴いてくれていい、とポジティブで嬉しいコメントを聞いたこともあるんだけど。

ライブの興奮が冷めず、CDを衝動買いしてしまいました!


11月10日 Zepp Tokyoにて。 2階D列(1列目)
[PR]
by vancouverian | 2004-11-11 15:23 | コンサート

ガールパワー全開! Hilary Duff

アメリカのティーン・アイドル、Hilary Duffのライブに行ってきました。

まだ17歳!元気いっぱいのコンサートだった。今日はライブハウスでのコンサートだけど、
さすがにスタンディング席で押しつぶされるほどの体力はないので(笑)、2F席を予約してました。これで正解!

Hilaryはとってもファンサービスしてくれて、じっとして歌ってる時間はほとんどなかったと思う。小さなステージを左に右に走りまくるし、ステージぎりぎりのところでファンと握手しながら歌ったり、ステージを降りたり登ったりと動きまくり!1Fにいたら、後ろから押されまくりで、それだけで疲れているに違いない・・・私にはもう無理・・・ なんだかバックコーラスの女性3人組もすごい元気で、すべての曲に激しい振りをつけて踊っていた。それに、ドラムはなんと女性だった!こんなにすごいバックバンドは見たことないかも・・・

すっごくキュートな声で、「かっこいい!」「みんな大好き」「東京一番」と日本語で何度も言っていた。

ファンの応援もすごくて(はっきりいって意外だったけど)、男の子も女の子もペンライト持ったり拳を上げたりと、常に"Hilary!"って熱狂してた。懐かしい!私にもそんな時代があったなぁと思いながら見てました。

2Fの2列目で見ていたけれども、BSBの時と同じように、前列には関係者様たちがどーんと構えて見学してました。これって、どうにかならないのかなぁ。別に先頭で見なくてもいいと思うんだけど・・・関係者には、セットリストが配られてるから、それを見ながら観戦してました。

それにしても、外タレって、アイドルでもほとんどステージ衣装を変えずに、ライブを行うんですねぇ。いままでいろんなジャンル(メジャーなのばっかりだけど)のライブを見たけど、よく着替えてたのはBritney Spearsかなぁ。今日のHilaryも、黒ジーンズに黒Tシャツで通してた。

私がよく通っていた、光GENJIやSMAP(元ジャニーズ好き!)は何度も衣装を変えていたけど、こういうのは外タレにはあり得ないんだろな。

ブロンドに憧れはないけど、Hilaryの髪は2F席からみててもキラキラ輝いていてすっごくきれいで、「いいなぁ~」ってついいいなぁって思ってしまいました。

Zepp Tokyo 2階D列43番
b0034261_1202869.jpg
[PR]
by vancouverian | 2004-10-21 23:58 | コンサート

才能を見せ付けられた Alicia Keys

Alicia Keysのライブに行ってきました!あまり彼女のビデオクリップは見たこともなく、
音楽を聴く限り、ピアノの弾き語りで座って聞かせるタイプのライブなんだろうなと思いきや・・・

しょっぱなからノリノリでビートのきいた曲から始まり、Aliciaも腰を振ったりカルメンのように振舞ったり踊る、踊る!なんだかとっても楽しいぞってかんじで始まった。

ドレッドヘアのロングヘアをなびかせて、白いクロップズボンとゴールドのキャミソールに白い帽子。なんだかとっても似合ってる!細身なのかと思っていたら、意外とそうでもなかった・・・それでもお尻がキュッと上がってるし、何をしてもかっこよく見えるから、外人っていいなぁなんて思ってみていた。

2曲目でやっと帽子を脱いでくれた。これでやっと顔がはっきり見える!今回もラッキーなことに、一ケタの席で見れました!Aliciaがこっちに視線をチラッとくれるんだけど、なんだか自分と目があっているような気がして、彼女のまなざしにすごくドキッとさせられました。

ノリノリの曲が続いた後は、イメージしていた通りのAlicia。ピアノの弾き語りが始まった。
ライブなのに、なんて音程がはっきりしていて乱れのない声なんだろう~。それにただ声量があるだけでなくソフトに、耳に心地よく入ってくる。CDでも十分歌がうまいのは伝わるけど、CD以上の歌唱力にびっくり!

うまく表現できないけど、いままでPOP, ROCK, R&Bとたくさん見たライブのなかでも確実に上位にはいる出来で、終わったあともなんだか興奮するライブだった。ピアノも、歌もうまくて、雰囲気のある踊りも魅力的で、すべてにおいて才能があるんだろうなと思わせる彼女は素敵~。バックコーラスの人たちも、十分ソロで通用しそうな歌唱力を披露していた。

もう1回通いたくなる素敵なコンサートだった。また行きたいな!


*東京国際フォーラム Aホールにて 1階7列58番
[PR]
by vancouverian | 2004-10-18 23:57 | コンサート

祝!Backstreet Boys 来日!!

ついにBSBが戻ってきた!

3年前に東京ドームで来日公演を行ったときは、全公演3日間連続で行ったBSBコンサート。ドームは5万人は収容できるはずだが、今回は代々木第一体育館で行われた。収容人数も大きく異なるから、すべてSold Outというのもわかる気がする。

今回は、旅行中の友人もいた為、5回公演のうちたったの1回しかいく機会がなかった。
なんと、いままで行ったコンサートの中で最良の席!前から6列目!めいいっぱい楽しめって事だろうな♪  

ファンクラブに入ったおかげもあると思うが、発売開始15分後にやっと電話がつながった。
S席って一口に言っても、今回の私見たく最前列あたりで見れる人もいれば、1階席の遠くになってしまう人もいる。今日感じたことは、FCで同じ値段を払ってという同条件でも、こんなに楽しみ方が変わってしまうのか!ってこと。

いつもは大画面を頼りに、そこらで売ってる双眼鏡でメンバーの表情を見てるのだが、そんなもん使わなくても、メンバーの表情がはっきり見える~~~。大画面に映ってないメンバーの顔を見てるとすごく楽しい!やっぱりBSBの曲はいいなぁ~。久々に「キャー」という歓声いっぱいのライブで、自分も年齢を忘れてはしゃいできちゃった♪ 

90分という短いライブだったが、来春、アルバムが出た後再来日という噂もあるようなので、そのときは全公演いくぞ!もう二度とこんな近くで見れないだろうなぁ。
b0034261_0143275.jpg


一つ気になったのは、私たちの前の人たちは業界の関係者たちだったこと。座ってくれてるおかげで、よーく見えたし、メンバーからも見えていたかも?!でも、はっきりいって、座ってもたっててもびくともせず、じーっと見てるだけで盛り上がらない人たちがアリーナの最前列近に席を確保するのが納得できない。本当のファンこそ、前のほうで盛り上がって楽しんでいたほうが、メンバーだって嬉しいと思うんだけどなぁ・・・

2004年10月1日 国立代々木競技場第一体育館にて
[PR]
by vancouverian | 2004-10-02 00:12 | コンサート