カテゴリ:コンサート( 54 )

ライブ - 福山2

ジムの後は、福山ライブ、関東公演最終日の横浜アリーナへ再び!

今日の席も期待していなかったのだけど、扉を探しているうちに「あれれ、もしかして…」。
昨日とは反対側のステージ横のアリーナ席(1F)。しかも、昨日よりステージに近~~い!!
着席してお友達と、「やっぱり最近のうちら、席運いい~☆」としみじみ。

昨日はシンガーマシャに違和感があったけど、2日目だしもう大丈夫。
今日はよく見えるので、自分も盛り上がっちゃって、久々に「キャー」なんて叫んでみたり(笑)。
昨日より楽しんじゃった。

やっぱり好きなものは、2日間行くといいね。どのライブでも、やっぱり最終日は外せない!
座席に着くと、昨日はなかったPepsi/Nex(27日に新発売のコーラ)が置いてあった。
最終日だから??

と思ったら。

CMには、福山が出てるということでマスコミに先駆けてon air。
しかも、他の人のバージョンも。
そしたら、その人達もステージに登場。

その人達とは、沢尻エリカちゃんと妻夫木聡くん!
キャー(≧▽≦)。
これは、超超ラッキー♪

記者会見もあったりで、今日は4時間近く立ったまま。
昨日も3時間半くらい立ったまま。
おかげで足パンパン。

でもすっごく元気になれたよー。
最後ステージ端まで手を振りに来てくれたマシャ。
ホントッに、言葉に表せないくらいカッコイイ!!
もうぶち抜かれましたね~。
あんな笑顔、プライベートで見れる人がうらやましい…。

あっ、MCで以前は第三京浜の川崎インター側に住んでたと言ってたね。
川崎市には1つしかないじゃん、それも溝の口だよ。
あの辺りに住んでたの?!
私、5年前までバリバリ溝の口住人だったんですけどー。
どっかで出会えてたらよかったのに(笑)。


横浜アリーナ アリーナEブロック 15列
[PR]
by vancouverian | 2007-03-25 23:48 | コンサート

ライブ- 福山雅治

2003年(?)、Bon Joviのアコースティックライブ以来、久々の横浜アリーナ。
光GENJI やSMAPライブ時代には、よーくお世話になったわ(笑)。

福山の歌っている姿は、あまり見たことがないので(^^;)、とっても違和感があった。
「美女と野獣」のドラマ見た以外は、CM/雑誌で「かっこいいな~~♡」と見てるくらい。

だって、私の中の彼は、「ハンサムなのにラジオで下ネタとか話しちゃう、面白い兄ちゃん」。
東京FM&ニッポン放送、結構聞いてるのだ。
履きこなして薄くなったパンツが好きな、マシャ。
勝負下着なんていちいち見ないでしょという、マシャ。

なので、ステージに登場したキマッテル福山をみると、不思議な感じ。
もう、何やっても決まるね~。
かっこよくて、トークも面白くて、背も高くて、歌もギターも上手くて、曲も自分で作って。
「天は二物を与えず」ということわざ、この人には当てはまらないっ!!

この3日間「5年モノ」を聞きまくったし、ラジオ・CMで知ってる曲もあるので楽しかったヨン。
久々の日本語ライブだった~(あっ、おととしピンクレディーには行ったんだった)。
ラジオで弾き語りをしてて好きになった、"Milk Tea"。
生で聞けてよかった~。
福山さん、私の為に書いてくれました?って感じの歌詞で、好きなの♪

ネットで座席表見たらアリーナ(横アリでは1Fを指す)最終列。「ちぇっ、最近はツイてたのに・・・。取れただけでもラッキー」と思って会場に入ると…

ステージ真横のブロック!! 端っこまで来てくれたマシャの顔が、肉眼でハッキリ見えた!
明日も、この感動を味わいに(*^-^*)♪

このツアーT、明日着ちゃうか?!
b0034261_23145915.jpg


横浜アリーナ アリーナ席F22列。
[PR]
by vancouverian | 2007-03-24 23:12 | コンサート

ライブ - Kenny G

3月20日

KENNYさんのライブ♪ 約一年振り、4回目。 毎年来てくれるなんて、うれしいわ☆

I LOVE VANCOUVER & SEATTLE!な私ですが、つい最近、ネットで彼はシアトル出身と知った。偶然かしら~? 何か通じるものがあるのかなかな。

POP,ROCK,R&Bどれも気分じゃないわ~ってときもあるし、無性に彼のサックス聞きたいときもあるのよね。 夕暮れ時のドライブに聞くのもいい感じ!

彼はいつも客席後方から登場し、サックスを吹き、客席通路を歩きながらステージへ向かう。

今回、通路側の私達のそばを通ったので、握手してもらったぞ! 
→ これがJonだったら…とフト思ってしまったけど (爆) 。 エヘヘ。

今回はね、うーん、なんだか今までと違った感じ。
満足度がちょっと、物足りなかったわ…。


今年は5月まで、アサヒがあたれば(!)6月まで毎月ライブがある一年だわ☆



東京国際フォーラム
1階15列目
[PR]
by vancouverian | 2007-03-20 23:58 | コンサート

ライブ - Brian (Backstreet Boys)

2月26日&27日

Backstreet Boysのメンバー・Brianのソロツアー初日に行ってきた。

一般発売とは別に、ファンクラブ優先席が800席以上(といってもオールスタンディング)。
FCには2種類あるけど、3年以上だと、さらに上のロイヤルメンバーへアップグレード。
最近チケット運のいいお友達と私は、今回もいい番号ゲット。
昨日は140番台、今日は100番台。

FC1番から順番に入場。
おかげで、真正面&前から5、6列目で見てきたぞ。
ライブハウスなんで、超近い。
どれだけ近いって、破れたジーパンから覗いてる足のすね毛がわかる距離(笑)。

普段からお茶目でファンを喜ばせようと一生懸命の彼。
ソロライブでも、ファンと絡みながらお茶目な仕草いっぱいで、みんなの笑いを誘ってた。

でも、ちゃーんと歌は聞かせてくれますね。 
CDの歌詞カードちゃんと読んでないんだけど、歌ってる内容はBSBの時よりもシリアス。
彼の何が好きって、あの声!
BSBの歌でも、彼のパートだけ聞き入って、何回もリピートしてる。

b0034261_125019100.jpg 途中、Brianと一緒に来日中の息子もステージへ。
「かわいいー」、「天使やー」という声があちこちから聞こえてきた。ホント、この世の赤ちゃんとは思えないくらい、キレイでキャワイイ♡ こんな子供欲しいっ!












b0034261_1256348.jpg
そうそう、Barksではお知らせされてたけど、スペシャルゲストとして、元BSBメンバーで現在ミュージカル「シカゴ」公演で来日中のKevinが参加!

BSBの I Want It That Way & As Long As You Love という私のお気に入りソング2曲を歌ってくれました♪

「もう1度来たいっ!」という内容だったので、2日間チケ取っておいて正解。
今日も早退して(^^;)、いってきま~す!




新木場スタジオコースト 1F オールスタンディング
[PR]
by vancouverian | 2007-02-27 13:04 | コンサート

ライブ きみまろはん

中高年のアイドルのライブに行ってまいりました(笑)。

そうです、綾小路きみまろ氏。
なんとチケットは完売。 さすが、アイドル!!

18:30きっかりに始まるので、「おぉ、さすが」と思いきや、前座の登場。

ビューティーこくぶさん
フジテレビ「ものまね紅白歌合戦」で活躍されてるようですよ~。
井上陽水、氷川きよし、小林幸子、美空ひばり、じゃぱネット高田社長、ヨン様などなど。
なぜ、ものまねなん?!と思ったけど、プププ 面白いし、うまい☆
生でものまねを見るのは、2回目(1回目はコロッケのライブ ^^;)。
生ものまねは結構迫力ありますよ!

20分間楽しませてくれた後に、いよいよきみまろはんの登場!

この人の話術はすごいね。 
1時間、水も飲まず、あのテンションでしゃべりっぱなし。
み~んな笑いっぱなしだったぞ。

始まる前、うしろのおばさまが「ちゃんとハンカチ持ってきたし♪」 と話してて、なぜ?と思ったけど、理解できました。

笑いすぎて、涙がでてくるのだ(≧▽≦)!

中高年層が確かに多いけど、私と同世代の女性・男性も意外といましたぞ。

一番多かったのは熟年夫婦ネタ。
いいたい放題言ってるけど、「一生に一度の人生。愛し合って一緒になった夫婦なんだから、若い頃感じてたように労わりあいましょうよ~」というメッセージを込めてるように感じたのだが・・・。
いや、ホントに言いたい放題だけだったりして(^^;)。


関内ホール 1階9列目
P.S. 1-3列目は、きみまろはんのネタの犠牲になりますな…(笑)。
[PR]
by vancouverian | 2007-02-06 23:45 | コンサート

ライブ BOYZ II MEM

今年のライブ一発目。

シングルはずっと好きだったのに、日本に何度も来てるのに、生で見るのは今日が初めて。

一人一人素敵な声だけど、ハーモニーはトンデモナク美しい~♪
結成15年の余裕もあるし。
私が好きだったメチャセクシーな低音の声のボーカルが抜けてしまったのが残念…。“THE END OF THE ROAD”でそう思ったけど。

友達が風邪でダウンした為、一人で行くの迷ったけど、大満足!会場のノリもよかったし!

“SEE YOU NEXT YEAR”
と言ってたので、興味ある方は是非!

東京国際フォーラム1階10列目
[PR]
by vancouverian | 2007-01-16 22:22 | コンサート

ビリー・ジョエル

今週はすごいね。エリック・クラプトンやU2、大物が東京にいる!そして私は、ビリー・ジョエルのライブを見てきました♪

エルトン・ジョンとのジョイント来日公演から8年振り、
単独来日公演は11年振りなんだって。

ジョイントライブに行った友人や、カナダのホストマザーが大絶賛していたので、どーしてもBilly Joelの生声を聞きたかったのだ、



もう最高。
さすが大御所。
派手な演出なくても、大大だ~い満足!

アンコール含めて、約2時間10分の公演。
彼がステージから消えたのは、ステージ降りてアンコールで戻ってくるまでの約3分?位。

そう、彼はずっとステージ上で歌いっぱなし。
すごいよ。
こんなアーティスト、見たことない。
普通、本人は途中で休憩&衣装替えの為ステージを下がり、バンドやダンサーが時間を繋ぐ場合が多いのに!

それに、ホントにピアノマンだった!

野暮ですんません(^^;)。

今まで彼の曲を耳で聞く場合が多く、映像でみる機会がほっとんどなかったもんで。
全23曲中、スタンディングマイクで歌ったのは4・5曲位で、あとはすべて弾き語り。鍵盤を弾いている手をアップでモニターに映すんだけど、当たり前だけど上手い(笑)。

数曲は、「○○年に出したアルバムで~」とか説明をつけてくれたけど、それが75年、76年、78年とか…

30年以上も前の曲なのに、全然古さがないし、いまだに名曲として受け継がれてる。しかも1曲だけではなく、数多く。ライブ前に2枚組みのベスト盤を聞いたけど、改めて「いい曲作るな~」と思った。

生演奏を聞ける機会があって、本当によかった。

NY出身の彼だけあって、NYのことがよく歌詞に出てくるような感じ。

NYで高いタワーに登って、夕焼け~夜景を見ながら聞きたいなぁ~と、公演中何度も思った。
昨日のめざましTVのOh My NYでも、クリスマスイルミネーションのキレイなNYを紹介していたし!
あ~、NY行きたくなった!!!

「あ~ん、見たかった!」という方に朗報?
今日の東京ドーム公演は、1月にケーブルテレビ版フジテレビで放送されますよっ。1月だけでも視聴料払ってみる価値あるかも?!

■setlist■
『上を向いて歩こう』弾いて、アンコールのラスト、『ピアノマン』のイントロにつなげて歌うところには、感動して涙が出ちゃった。

01. Prelude/Angry Young Man
02. My Life
03. Honesty
04. The Entertainer
05. Zanzibar
06. New York State of Mind
07. Allentown
08. Don't Ask Me Why
09. The Stranger
10. Just The Way You Are
11. Movin' Out (Anthony's Song)
12. Miami2017
13. An Innocent Man
14. She's Always A Woman
15. I Go To Extremes
16. The River of Dreams
17. Highway To Hell
18. We Didn't Start The Fire
19. Big Shot
20. It's Still Rock and Roll To Me
21. You May Be Right

(Encore 1:)
22. Scenes From An Italian Restaurant

(Encore 2:)
23. Piano Man

*RockShowより拝借
http://blog.livedoor.jp/rockshow_jp/
[PR]
by vancouverian | 2006-11-30 23:58 | コンサート

初クラシックコンサート

アンドレ・リュウという指揮者・ヴァイオリニストのコンサートに行ってきました! 代役で行くことになったのだけど、初クラシックコンサート楽しかった!

19時開演ちょうどに始まったそうで…。いつも外タレのライブしか行ってないので、15分位大丈夫かなぁなんて考えが甘かった(^^;)。客席後方から、パステル調の舞踏会のようなドレスを着た女性陣と燕尾服を着た男性陣のオーケストラが入場してきたそうです。

b0034261_2212917.jpg堅苦しい雰囲気は全然なく、コメディタッチの演出(それもオーケストラの楽団員達)あり、テノール歌手やソプラノ歌手の歌あり。ワルツの王とも言われてようですね。自身が指揮をしながら、弾くという説明を読んで、??と思ったけど。 指揮というよりも、観客のほうを向いて、軽くステップ踏んだりして弾くんでびっくりした。

常連さん達が多いようで、ある曲になると、あちこちから皆立ち上がってステージ前に出て行く人が多数(笑)。老若男女子供関係なくて、みんな楽しそうに踊ってる。人気があるのが、わかる気がしました☆

9月22日(金) 東京国際フォーラム 1階18列

■ウィキペディアより拝借■
オランダの音楽家・指揮者・ヴァイオリニスト。マストリヒト出身。「音楽は楽しむもの」という信念のもと、人々にクラシック音楽を楽しく・気軽に楽しめるように、各種ユニークな演出を試みながら指揮・演奏をするスタイルをとり、ヨーロッパやアメリカで爆発的な人気を誇っている音楽家である。世界中で演奏活動を行い、近年、日本をはじめ、アジア各国でもその演奏は知られるようになった。2002年公開の映画『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督)の主題歌を演奏するなど、日本においても近年知名度が高くなった音楽家である。自身でヨハン・シュトラウス・オーケストラを結成し、ヨハン・シュトラウス2世などのウィンナワルツに特に造詣が深いことでもしられている。
[PR]
by vancouverian | 2006-09-22 23:58 | コンサート

旅行3日目 Bon Jovi ツアー最終日in New Jersey!

7月29日(土)

今日は、Have A Nice Day Tourの最終公演。地元New Jersey、Giants Stadiumでのライブでーす。

b0034261_1559852.jpg 














前座はNickelBack!! 彼らの曲のメロディが好きなんですよぉ~。日本の初来日公演を見逃してたので、BonJoviと一緒に見られるなんて、ちょっとラッキー。 

Bon Joviが登場したのは、21:10分過ぎ。 ステージセンターの数列目と、センター脇の一番前、どちらにしようか迷った結果、端の1番前(!)から観ることにしました☆

花道もあるし、動き回るから大丈夫だろうと思っていたのに、今日のJonはセンターからほとんど動かず… 写真はすべて横顔になっちゃった(^^;) 最後のほうは、携帯で動画を取りつつ、目の前のJonや奥のDavid(キーボード)をしっかりと目に焼き付けた。

b0034261_1615924.jpg





b0034261_16133880.jpg


今日は以前のライブで演奏されたことのない"I AM"や日本の札幌公演を逃して聞けなかった"These Days"をやっと生で聞けた! これだけで、ここまで飛んできた甲斐があった♪
[PR]
by vancouverian | 2006-07-30 16:03 | コンサート

ゴスペルライブ

6月18日(日)

ジム仲間&マイミク(mixi)のまゆみさんに誘われて、ゴスペルライブに行ってきました。正式にはブルース、R&Bというのかな。

ジムでいつものスタジオプログラムに参加して、シャワーし、化粧し、軽くパン食べて…30分ちょい。時間に追われる芸能人みたい(笑)。

NYからやってきた女性3人組のWild Women
平均年齢はなんと68歳! でも登場した3人は、ものすごくパワフル!
声量も年齢を全然感じさせない! R&Bの大御所と言われて本場でキャリアを積んでるだけに、かっこいい~。3人のハーモニーも絶妙♪

ただ、ジムの疲れと心地よい音楽で、睡魔との戦いでした…

夜は綱島のこ洒落たカフェでご飯。久々にワイン飲んじゃった☆
[PR]
by vancouverian | 2006-06-18 22:17 | コンサート