カテゴリ:コンサート( 54 )

a-nation'08

昨日土曜日(30日)、去年に引き続いて2回目の参加。
お友達と一緒に、東方神起が目的☆

今年はさらに、お楽しみが!!
生、安室ちゃん ♪
あとは、やっぱり あゆ♪

安室ちゃんはトップバッターらしいという噂通り。改札口に、トップバッターの14時スタートって看板が。 ネットで登場順教えてくれたっていいのにぃ~。 14時に集客するための、作戦だよね(笑)。

その後は…(私が名前わかる範囲で)
鈴木亜美、Hitomi、Hitomi、SEAMO、東方神起、DJ OZUMA(サプライズ)、倖田來未、TRF、あゆ

エイベックス、すごいな~。

SEAMOの人間性とDJ OZUMAのトークのウマさ(ツボにハマル面白さ)で、この二人は私の中で好感度アップ ↑↑↑

夕方から雨がどしゃぶりになる時間帯もあったけど、やっぱりプロはさすがだね~。
雨を感じさせないもの。

トリのあゆも大雨だったけど、ホンットにバラードとか感情を表現しながら歌うんだよね~。ハードなときはキリっと怖いくらい、アップテンポのときはホントにかあいい~

衣装チェンジやステージがあがったりさがったりするのも、あゆだけの演出。
エイベックスは、あゆに対して対応がやっぱり違うのかな?!

これで7,800円はお得なり!

味の素スタジアム 下層スタンド
http://a-nation.net/schedule/
[PR]
by vancouverian | 2008-08-31 21:52 | コンサート

ライブ - 松田聖子

ひっさしぶりのライブ日記。
今年は旅行貧乏期間が長い為(笑)、先月辺りから発表されている秋のライブはことごとくスルー(涙)。 こういうときに限って、好きな人たちが来日するんだよね…。

聖子ちゃんは去年の6月以来2回目。

b0034261_1244957.jpg


前回は3Fだったけど、今回はおかげさまでアリーナど真ん中。
始まる前、隣の列の席に座る男性がサッと一瞬振り返ったんだけど、山咲トオルだった。
聖子ちゃん大好きってTVで発言してるもんね!

聖子ちゃんしかできないような舞踏会のお姫様のイメージから始まったステージ。最初の数曲は、曲ごとに衣装チェンジ!

前半は新作アルバム中心なので、知らない曲ばかり(^^;)。最近の曲、聞いてなくって。
それからがいいんだな。リクエストコーナーでは、お客さんからリクエストをステージ上から聞き取ってその場で聖子ちゃんが選曲。バンドの人たちもよく即興で弾けるなと感心。小学生の時にアルバム(カセット)買ってもらってた頃の曲がざっくざく。なつかしい!

ファンの「沙也加ちゃんは?」との質問に、「来てますよ。どこかにいると思うんだけど…」と会場を見渡すと、1F席真正面の1番前で観覧してました。ファンのリクエストに応えて、急遽沙也加ちゃんのために作った曲を披露。曲の最後に沙也加ちゃんが聖子ちゃんに投げキッスすると、聖子ちゃんもお返しに投げキッス。いろいろ週刊誌で騒がれたりするけど、やっぱり親子。ほのぼのとした雰囲気でよかった。

最後はヒットメドレー。小学生の頃なんてライブ行けなかったから、青い珊瑚礁とか生で聞けちゃうのは嬉しい☆

普段は洋楽メインなので、ステージも超かわいいし衣装もセンスよくって、音楽以外にも楽しむ要素が満載!


日本武道館 アリーナA6 110番台
[PR]
by vancouverian | 2008-07-13 23:40 | コンサート

ライブ - 小田和正

小田さんと言えば、オフコース。

小中学生の時、某製菓メーカーで、何かを集めるとお好きなカセットテープ2本プレゼントという企画をしてた。いろいろ種類はあったのだろうけど、私が選んだのは、当時チェッカーズより実は好きだったアルフィーと何故かオフコースのベスト。

小田さんの声は以前から好きだったけど、コンサートに行こうとは思ったことなかったな。クリスマスの時期に、深夜枠で彼のコンサートが放送されるようになってから「行ってみたい!」て思ってた。いや~、生で聞く歌声はホントに澄んでいてステキ。

小田さんって、ひょうひょうと話してるけど、本音がポロッと入ってたりしてユニーク。フフフってつい笑ってしまうトークをするね。

会場はステージがあちこちに伸びていて、「ジャニーズ」を思わせる形(笑)。本人曰く「俺ならこんな広い会場には見に行かないね~。遠くの方にも届くように心込めて歌いますが、少しでも近くに感じてもらえれば…」とMCで話してました。 他のアーチストも、このステージ設計、真似してもらえませんか…(笑)。 端っこまで歩いてくれたり、観客席に降りたり、なんてサービス精神旺盛!

今になって、オフコース時代に好きだった曲(大好きだったYes-No, さよなら、愛をとめないで)を聞けて、しあわせ☆

某生保のCMで使われている2曲は、CMだけでもホロッとするのに、生で聞いてたらポロポロきちゃいました。なんだか小田さんから励まされているような歌詞の曲が多くて(会場に歌詞が表示されるのだ!)、いいコンサートだったなとしみじみ。

横浜が地元のせい?なのか、いつもなのか?
アンコール2回、答えてくれた。

ライブを見たら、「めざましTV」のテーマソングも、今朝は一味違って聞こえたわ。

また行ってもいいかも~。

横浜アリーナ アリーナE20 70番台
[PR]
by vancouverian | 2008-05-22 23:39 | コンサート

ライブ - 東方神起

b0034261_10415184.jpg
ひっさしぶりに、アイドルのライブに行ってきた!
ジャニーズと比較されると、ファンはきっとムカッとくるんだろうけど(自分の体験談より、笑)、会場の盛り上がりはそんな感じ。でも、うちわはなし。ペンライトの色だけでなく、東方神起グッズのペンライト以外振ることができないの~。

お友達がキャンセル待ちで、やっとゲットした席が、さいたまアリーナのVIPエリア ちょっと奥まってるけれど真正面だし、横に広く縦3列しかないので、快適。席の前には、ちょっとしたテーブルもあって、いい感じグ~

曲もノレるし、ダンスもうまいので、見てるだけでも楽しいぞ♪
MCも、日本語で一生懸命話してる姿がかわいい☆

それにしても、さいたまスーパーアリーナ4日間のチケットが取れないってスゴイッ!
一般発売取ろうとしたら、10:00ちょうどにアクセスしてもソールドアウトだったし
韓国系って、すごい人気なんだね~。


5月3日 さいたまスーパーアリーナ 300番台
[PR]
by vancouverian | 2008-05-03 23:58 | コンサート

ライブ-James Blunt

ホントは土曜日もライブだったんだけど…
国際フォーラムで、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースとシカゴ。
何曲か好きなのあるし、一緒に見れるとはお得♪なんて思って。
ちょっと私の予習不足すぎでした~ シカゴが大人数のバンドってことさえ知らなかった。
おまけに、コンサート後の有楽町のレストランも全てが最悪(>_<)。

ってことで、気を取り直してNHKホールへ!
前回のライブは渋谷のライブハウスだったので、すごいぞ!
なんと前から2列目☆
NHKホールって紅白するとこでしょ?ステージ構成変えてるようで、
どっかの体育館とか公民館のような感じ(笑)。超近い 。
前列なんて手を伸ばせば、握手できちゃうし(って実際してた)。

パッと照明落ちたらフツー立つんだけど、昨日は立つ気配がないっ…。
後ろで「ライブは普通立つでしょ?!」って声が聞こえてきたけど。
James=聞かせる曲ってイメージが強いから?
しばし座って聞いてるけど、バンドメンバーが顔見合わせてなんか話してる姿を見ちゃうと、やっぱり彼のライブでは異例の出来事だったんじゃないかな。

しばらくして、ある曲でJamesが1F客席をバァーと走るアクションがあって、やっと総立ち。3F上までお客さんびっしりなので、その後は盛り上がって、よかった~♪

久々に聞いたけど、彼のかすれ気味で歌う声がなんともステキ。
イギリスでお葬式に使われる曲NO.1を取ったという(笑)、Goodbye My Loverの弾き語りでは、涙出るくらいお見事。
You're Beautifulは、結婚式で使われる曲NO.1も取ったそう。

次回はフォーラムか武道館あたりかも?!

NHKホール 1階P2列 
[PR]
by vancouverian | 2008-04-21 23:58 | コンサート

Maroon5

昨年6月の来日後、アルバムも出してないのにまた来てくれた☆

前回はZepp Tokyo、ライブハウスだったのに、今回は武道館3公演。
成長したね~(笑)!!

彼らの曲は、ホ~ントに聞いてて気持ちいい♪ 
簡単な挨拶位でMCもほとんどなく、ノンストップ。

やっぱり武道館はいい!!


日本武道館 アリーナB3 30番台
[PR]
by vancouverian | 2008-03-11 23:58 | コンサート

Celine Dion

ずっと生で見たかったんだよね~。

3年間(?)のラスベガス公演も、観に行こうと思ってるうちに終了・・・。

ドームに入ってびっくり。正方形のステージが、アリーナの中央にデーンとある。ジャニーズみたい(笑)。

タイトなミニで登場した彼女。フワッとしたロングへアで、こんなにスタイル良かったんだ~。
カッコイイ~。

すんごい声量。高い音域まで伸びのある声が出てて、全然ぶれない。すべての位置から見えるように歩いているに、ぶれてない!

バレーも踊れるダンサー達が舞ってて、ホントにショーって感じ。

今回はドームの2階席だったので、アリーナとはかなり温度差があった模様(^^;)。
2時間弱、ゆっくり座って聞けたから、よかったな

ドーム、ホントに音悪っ…のを実感。2F席はブリトニー以来だけど、あの時はそんなに感じなかったぞ(口パクだから?!)。

MCの声も、ドラムの音も歌声も、エコーのように聞こえたり、変に反響したり…。


東京ドーム 2階席18列
[PR]
by vancouverian | 2008-03-08 23:58 | コンサート

ライブ-Backstreet Boys

BSBのファンクラブには、プラチナとゴールドの2種類。
私も友達も3年以上入ってるので、自動的にプラチナ→ロイヤル会員へアップグレード☆
チケット優先的に予約できるので、今回はなんとアリーナA10!! まさに真正面!!!

でもっ、でもっ、ここ最近、全然聞く気が起きなくて・・・(>_<)
去年出た新しいアルバムも、1,2回聞いただけ。
おかしいな~。去年のBrianのソロツアーは、2回見に行く位まだ好きだったのに…
さすがにライブでは、知らない曲も多かった (^^;)
でもやっぱりね、昔のヒットメドレーはよかったっす ♪

I Want It That Wayは、友達からの着うたにしてるし、カナダに住んでるときの思い出がいっぱい♡♡

どこかのFCとは大違いで(笑)、日本で運営されててチケット手配やイベントの企画とか、ちゃんとしてるほうだとは思うけど。 今年はもう更新しないだろうな~ !?


2月16日 東京ドーム アリーナA10 130番台
[PR]
by vancouverian | 2008-02-16 23:57 | コンサート

ライブ - En Vogue

アン・ヴォーグの曲、たまにパッと浮かんでフフンと歌っちゃうんですよ。

b0034261_2214696.jpg



90年代にあちこちで賞を取ってた、女性ボーカルグループ。

ヒット曲(My Lovin', Givin' Him Something He Can Feel)などに続き、ディスコナンバー(You Gotta Best Of My Life, Got To Be Realなど)、パンチの効いたボーカルとキレイなハーモニーでノリノリ♪ 

やっぱり生は、迫力があっていいね~!

最後のFree Your Mindは、みんな立ち上がって、気持ちよかった!
ビルボードでは、いままで見たことない光景だけど(笑)。

アルバム、久々に聞きたいわ。
http://mysound.jp/artist/detail/aQE7E/

ビルボードライブ 5B
[PR]
by vancouverian | 2008-02-11 22:20 | コンサート

ライブ - Bon Jovi

大阪より帰ってまいりました。
はぁ~、今年最大イベントが終了 まだ1月なのに・・・。
やっぱりBon Joviは、サイコー ☆☆☆

b0034261_2354286.jpg


1/13は初日で盛り上がり、気分ルンルンのままBJオフ会へ!
BJのセットリストは変わるので、東京2日間行くのは基本(^-^)v.
でも~、1/14はWOWOWのライブ生中継だったけど、前日とあまり変わらず、楽しみつつも私の中では不完全燃焼。
メンバーがハッキリ見えればアリーナ席がいいけど、そうでなければ1Fもいいかも!
客席の手の振りが一望できるのも、またヨロシ。

1/16の大阪はラストだし、行きの新幹線から大興奮!!
お友達と、●●とか△△とか、古い曲いっぱいやって欲しいよね~とワクワク。
んでもって、念願のファンクラブ席なんで前から4列目!

1曲目から今までと違~う!
今までやってなかった古い曲がドドドーンと演奏され、やって欲しいと話してた曲が3曲セットリストに イントロの時点で悲鳴ーーー。
願いが通じたみたい、ウフッ☆ 歌いすぎ、叫びすぎで喉はカラカラ(笑)。
2001年からライブに行き始めたので、もう絶対聴けないと思ってたLivin In Sin(1988年のNew Jesery)は、カンゲキ。
モニター通さずに見る生のジョンは、めっちゃカッコイイ!!!

最後なんで思いっきり弾けまくり、今は夏が終わったような空しさ。
もう、アメリカに見に行くしかないかしら・・・。
[PR]
by vancouverian | 2008-01-17 23:54 | コンサート