ライブ - 小田和正

小田さんと言えば、オフコース。

小中学生の時、某製菓メーカーで、何かを集めるとお好きなカセットテープ2本プレゼントという企画をしてた。いろいろ種類はあったのだろうけど、私が選んだのは、当時チェッカーズより実は好きだったアルフィーと何故かオフコースのベスト。

小田さんの声は以前から好きだったけど、コンサートに行こうとは思ったことなかったな。クリスマスの時期に、深夜枠で彼のコンサートが放送されるようになってから「行ってみたい!」て思ってた。いや~、生で聞く歌声はホントに澄んでいてステキ。

小田さんって、ひょうひょうと話してるけど、本音がポロッと入ってたりしてユニーク。フフフってつい笑ってしまうトークをするね。

会場はステージがあちこちに伸びていて、「ジャニーズ」を思わせる形(笑)。本人曰く「俺ならこんな広い会場には見に行かないね~。遠くの方にも届くように心込めて歌いますが、少しでも近くに感じてもらえれば…」とMCで話してました。 他のアーチストも、このステージ設計、真似してもらえませんか…(笑)。 端っこまで歩いてくれたり、観客席に降りたり、なんてサービス精神旺盛!

今になって、オフコース時代に好きだった曲(大好きだったYes-No, さよなら、愛をとめないで)を聞けて、しあわせ☆

某生保のCMで使われている2曲は、CMだけでもホロッとするのに、生で聞いてたらポロポロきちゃいました。なんだか小田さんから励まされているような歌詞の曲が多くて(会場に歌詞が表示されるのだ!)、いいコンサートだったなとしみじみ。

横浜が地元のせい?なのか、いつもなのか?
アンコール2回、答えてくれた。

ライブを見たら、「めざましTV」のテーマソングも、今朝は一味違って聞こえたわ。

また行ってもいいかも~。

横浜アリーナ アリーナE20 70番台
[PR]
by vancouverian | 2008-05-22 23:39 | コンサート
<< 築地散策 レーシック >>