また台風!

台風23号が接近中!私がすんでる東京は先週の関東上陸台風しか影響を受けてないけど、沖縄・九州・四国には「もう、いいかげんいせいっ!」ってくらい台風が上陸してますね。

普通の雨ならともかく、台風となるとさすがに犬の散歩も億劫になります。
うちの柴わんこは家で「トイレ」ができません!以前通っていたしつけ教室に、1ヶ月お預けして「トイレ」を学ばせようとしましたが、1歳を過ぎると難しいというトレーナーの言葉通り、なかなか覚えることができませんでした。変なプライドでもあるのかなぁ~。

以前はちゃんとできていたのに、散歩を覚えてからまったくしなくなりました。お預け訓練から戻ってきて「トイレできるまで散歩なし」という決まりを作ったものの、初日に48時間我慢され、さすがに人間が降参してしまいました…これがいけなかったのかなぁ。でもこの頃は膀胱炎や結石の症状が、治しては再発生という感じだったので仕方なかったしなぁ。

雨の日は散歩なし、ってちゃんと心得ているわんこ達もいるというけど(なんておりこうなんだろう!)、私は雨でも行きます。周りに柴仲間も何頭かいるけど、みんな「雨でもトイレもするし散歩に出る」派ばかりです。

みんな雨の中どんな風に散歩してるんだろう。うちの咲は、レインコートを着ると、お地蔵さんのように固まってしまい、動かなくなってしまう。だから今は「素」で出かけてます。ちょうど高速道路の高架下が公園らしきものになってるので、雨の日はここだけで散歩を済ませます。

咲はボールが大好きで(3歳すぎてもまだ遊ぶ、遊ぶ!)、ドロドロの公園でもお構いなし。
遊んでいるうちに必ずするのがこの仕草。ボールに体や顔をこすりつけるんだけど、いったい何のため?!

雨の日は、だから家に帰るとお風呂場に直行なのです・・・
b0034261_0524240.jpg
b0034261_0525789.jpg

[PR]
by vancouverian | 2004-10-19 23:40 | 柴犬
<< ガールパワー全開! Hilar... 才能を見せ付けられた Alic... >>