カナダ 税金還付サービス廃止!

ショック! なくなっちゃうんですね~。
夕べ、NHKラジオのカナダ在住者のレポートで知った。
短期滞在者の宿泊費や買い物にかかった税金。一定の条件をクリアすれば、払戻申請ができたのに!

以前は、「次回の旅行時のおこずかい♪」なんて、前年度の還付金小切手を次のカナダ旅行で換金していた。でも、数年前から日本円建て小切手発行に変わった。日本で換金すると手数料が痛い…。

ま、最近はカナダドルの相場が105円位になり、ワーホリ時代のC$1=80円台時代に比べたら、「日本で買ったほうが安いじゃん!」と思うこともあり、カナダは買い物天国☆的気分は薄れていたんだけど。

なんでもカナダの財政事情らしく(黒字なのに!)、削減できるところからしていく方針なのだそう。
この税金還付も、今すぐではないけど、近い将来廃止になるのは確実のよう。
払った税金が戻ってくるのは、嬉しかったのにな~。残念(><)
[PR]
by vancouverian | 2006-09-28 14:52 | 旅行
<< 機種変更 ものすごい偏見 >>