人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行1日目トロント - 大災難!!

7月27日(木) 

はぁ、今トロントにいます。ほんとはニュージャージーにいるはずなのに・・・夜11:30過ぎました。

長い一日だった。

成田は新しくオープンした第一ターミナル南ウイング!ネイルサロンを予約して、いざ搭乗手続きと思ったら、遅っそいこと!トラブルや家族連れの外国人が多くて、一向に進まない!係員が回っているので、列に並びながらもEチケットの発券をしてくれた。「荷物はここで並んで待っててください」だと。足つぼマッサージの予約を2度も遅らせたのに、あと2人というところで、「荷物だけなら、あちらのバゲッジ専用をご案内できるんですけどー、向こうも並んでるので、このままの方が早いかも」だって。もっと早く言ってよ~~。
フライト直前はおなじみの足マッサージも、40分→20分へ短縮。搭乗口の集合時間に間に合わないからね!

なのに、出国手続きがありえないくらいの長蛇。夏休みだから?みんな焦って、前に並んでる人に声を掛けて入れてもらってる。ま、いいかと待っていたけど、結局走るハメになった。
楽しみにしていた成田仲見世も走って通り過ぎる(>_<)

ファイナルコールに並んでるグループに追いついた。運悪く端のゲートなので、普通に歩くと13分かかるのだ!

席に落ち着くと、「今日のエコノミークラスは満席」とのアナウンス。でも、端の私と向こう端のおばさんの間には、2つ空席。もう誰も入ってこないぞ!と確認すると、おばさんと目があった。「あらあなた日本人?もしかして空いてるのかしら。ラッキーね☆あなたそちらで、私はこちら使うわね」と話し込んだ矢先、韓国人カップルが… 飛行機で出会いがあったなんてたまに聞くけど、あり得ないよぉ。

さて、12時間飛んで、やっとトロント。カナダの入国審査を経て、乗り継ぎのため、今度はアメリカ入国審査。
「どこへ行くの」- ニュージャージーへ
「何しに?」 - コンサート観に。
「何の?Bon Jovi?」 - 何で分かったの?
「I love them!」と審査員
指紋押したり、目の写真(?)取ったりスタンプ押す間、「日本に住んでるの?カナダに住んでるの?へぇ、日本から?そりゃ、すごいね!どれくらいマイル必要なの?60,000?!」などと話が弾み、「ENJOY!!」と見送ってくれました。

この兄ちゃんのおかげで疲れがぶっ飛んだ、はずだった・・・

3時間近く待って、あと20分で搭乗だわ♪と思い、トイレへ。歯磨きしたりして戻ってくると、なぜかがらーんとしてる。ひぇ、もう乗っちゃったの、みんな?!と思ってると、外国人がもめてる。ボードをみると、なんとフライトキャンセル!!

外国人の怒りにも係員は動じていないので、こりゃ成す術なしと思い、おとなしくみんなについていく。ここに電話して、ホテルの予約&飛行機の予約取り直ししてねと紙を配られた。

これがツアーだと楽なんだけどね、全部自分でやらなければいけません。当然、英語です。ホテルの予約、新しいフライトの予約、今日泊まる予定だったホテルのキャンセル。当日キャンセルの罰金がかからないよう、事情説明。英語が少しでも話せてよかったと実感・・・

電話でペンを貸してあげたのがきっかけで、同じホテルへ泊まるカナダ人カップルに、ホテルまでの無料シャトル乗り場まで連れてってもらった。電話が通じなかったので、助かった~。

ということで、明日のニューアーク行きは午前中2便が満席。スタンバイで午後のフライトを取ったけど、FCTの受付に間に合わない!ということで、急遽ラガーディアへ行くことになりました。

細木和子の本を読んでたんだけど、27日ー29日は大殺界。
こわ~い、当たってるってこと?!

あと睡眠時間が4時間しかないので、さっさと寝なきゃ。
by vancouverian | 2006-07-28 12:47 | 旅行
<< 旅行2日目 やっとニュージャージー! なつやすみぃ~!Bon Jo... >>