人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トットロ、トットロ~ ジブリ美術館

6月16日(金)

トットロ、トットロ~ ジブリ美術館_b0034261_22334155.jpgいまさらですが、三鷹の森ジブリ美術館へ行ってきました! 平日だから空いてるかと思いきや、ちびっ子の遠足やら外国人やら、結構人が来てました。人数制限してるから、コミコミにならなくていいけど。

宮崎アニメがどういう順番でできていくのか、よ~くわかるように展示されてましたよ。

ジブリ作品の登場人物の簡単なスケッチが壁いっぱいに張ってあったり、背景の参考資料にしている感じの風景の写真集。 美術2を取ったことのある私なので(爆)、絵を書く才能があったら、こういう仕事もやってみたかったかも。

スタッフの裏話を読んでると、1つの作品ができるまでの苦労はすごいんだろうなぁ。トトロ一つ描くのに、注意書きがいっぱい!「常にホケッーとしたイメージで! トトロに肩はないっ! オバQ目にならない! 手は基本的に隠れている!」 などなど。 

そしてあの美しい色彩を表現するのに、似たような色でも微妙~~に違う色が細かく指示されているセル画も掲示されていました。宮崎アニメには欠かせない!と、色を決定する女性がTVで特集されていたけれど、実物を見ると、並みのセンスじゃ出来ないと感じてしまいますね。

残念ながら館内は写真撮影一切禁止なので、入り口でお迎えしてくれるトトロを撮りました。
トットロ、トットロ~ ジブリ美術館_b0034261_2251126.jpg


なんだか、久しぶりに宮崎アニメを見たくなったぞ!! 
by vancouverian | 2006-06-16 22:53 | 旅行
<< ゴスペルライブ 久々のCD(Brian)購入♪ >>