人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年ぶり? 柴又へ

出張で東京へ来ている友人と、柴又へ行ってきました!
20年ぶり? 柴又へ_b0034261_22384794.jpg
小学生の時に一度行ったきり。20数年ぶりだな~。
柴又といえば、寅さん。柴又の駅前で、お迎えしてくれますよ☆

帝釈天参道を歩くと、両側にいろんなお店。団子屋、手焼きおせんべい屋、天麩羅・うなぎのお店、お土産屋、漬物屋がズラッ~と並んでます。なんだかいいな~、こういう風景。

今回立ち寄ったのは、やっぱり「とらや」。
20年ぶり? 柴又へ_b0034261_224223100.jpg
「男はつらいよ」の第1作~第4作まで、実際にここで撮影されたそうです。今は改装されているけれど、子供時代に来た時は、木の造りで、映画そのものの雰囲気が漂っていた気がするな。

ちゃんとしたお食事もできるけれど、やっぱり団子でしょう!
20年ぶり? 柴又へ_b0034261_2244298.jpg
今日のランチは、草団子&焼き団子なり♪

その後帝釈天をぐるっ~と周り、おみくじを引いてみると・・・おっ~、「凶」だっ~(;_;)

せっかく来たんだし~と、「寅さん記念館」にも行ってみました。


私はあまり邦画を見ないのだけど、「寅さん」と「釣りバカ」は、TVでやってると、ついつい見てしまう。興味なかったけれど、ある年齢を境に「面白い!」って笑えるようになったんだよね。

CG合成で寅さんと一緒に記念撮影したり(→撮ってみた)、寅さんの48作のポスターがずらりと貼られたり、ミニチュアセットなどなど、結構楽しんでる自分がいました。

お昼は団子だったので、夜は横浜・中華街にて飲茶バイキングを満喫してきました~。
中華街はどこもメニューが似ていて、行き当たりバッタリで入っちゃうんですよね~。
「ここに行かねば!」ってお店、あるのかな~?
by vancouverian | 2005-11-26 22:58
<< 読書 洋書編 Seinfeld 届いたよ >>