人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さようならハイウェイカード

昨日今日の2日間で、10万円もハイウェイカードに使っちゃいました。

といっても、まだETCをつけていない会社の営業さん用ですけど。
さようならハイウェイカード_b0034261_17321242.jpg

買いだめをしたのは、ハイウェイカードが9月15日を持って販売中止になるからです。

愛車にはETCが着いているので、料金所もスーイスイで気持ちよく通れる。
確かに料金所の渋滞緩和には役立っていそうだな~とも思う。

でも、ETCが普及することによって、今料金所で頑張っているおじ様たちが職を失ってしまうのかと思うと、切ない気持ちになるのは私だけかな~。

寒い時も暑い時も、空気の悪いところで頑張ってて、「はい、おつり」「どーも♪(→と必ず口からでてしまうんだけど)」という短いやり取りも心地よかった。

ETCをつけてからこんなやり取りはなくなったけれど、ETC/一般の料金所を通る時、おじ様は敬礼のようなポーズで挨拶をしてくれる。私も素通りはできないので、道を譲ってくれた時にするような感じで挨拶するようにしている。

何でも機械化されてしまうのは淋しいけれど、時代の流れなのか・・・
by vancouverian | 2005-09-09 17:36
<< バンクーバー1日目 - Des... 一足お先に・・・選挙 >>