初めてのマウンティング!

びっくりした。咲が突然、3歳半をすぎて、初めてマウンティングをした!

犬の本能ってやつですか?

ほぼ毎晩遊んでいる黒柴のももちゃんが帰った後、常連のボーダーコリー3頭(ジャウー君、シーラちゃんとドラ君・・・なんとも珍しい名前)&フラットコーデットレトリーバーのメイちゃんがやってきた。シーラちゃんとメイちゃんは女の子。

いつもボール遊びでそれぞれ遊んだり、大型犬同士で走ってて、咲はたまーに一緒に走る程度だった。

なのに今日は、ドラちゃんとメイちゃんがじゃれあっている間に割り込んで入っていき、特にメイちゃんをぴったりマーク。メイちゃんのお尻付近に乗りかかろうと一生懸命ジャンプしてる。
ドラちゃんにやられてメイちゃんが倒れると、咲はお尻に飛び乗って、マウンティングをするではないか!でもお尻からずれてる・・・空中で腰振ってマウンティングしてる感じ。そしてメイちゃんのそばで立ちながら、一人で腰振ってる。

この姿、超笑った。一人で腰振ってる咲の姿は、飼い主が恥ずかしくなる程。
夜で写真がきれいに取れないのが残念!
 
3頭でのじゃれあいや、全員でのかけっこが、永遠と1時間は続いただろう。
みーんなノーリードだけど、咲は公園からの脱走暦が過去4回くらいあるので、今はロングリードで遊ばせている。

リードを持って犬と一緒に走る私は、とーっても疲れた。ホントに疲れた。
金曜日の夜でよかった~。

咲はメスだし、避妊もしてるのに、なーんで追っかけたんだろう。以前からのお友達なのに
こんなにじゃれあうのは初めて。それにしても、レトリーバに向かって優位を表そうとする咲ってすごい。黒柴のももちゃんにさえ、マウンティングは交わされて一度も成功したことないのに。

誰も教えなくても、犬の本能でこういう行動するんですねぇ~。
[PR]
by vancouverian | 2005-01-08 00:48 | 柴犬
<< オイスターバーに言ってきました! 朝の散歩 >>